Home > 1月, 2019

2019.01.25

早々に寿命を迎えるモノもある

今日は自転車後輪のタイヤがパンクした。Oh…
 
立て続けにこんなことが続くとか・・・でもまあ、これだけガッカリ案件が続いたら今度はニッコリ案件もあるはずなので、今からwktkしながら待ってます。

2019.01.24

寿命を全うせしモノたち

愛用品

愛用品

昨日2つの愛用品たちが同じ日に壊れた。
 
1つ目はケータイ。2012年9月から使ってるたぶん4代目の機種。朝に画面が消えてて電池切れかと思ったら画面につながってるケーブルが劣化してみたいで、画面をスライドさせると表示が消えて使えない。今のところ閉じた状態ならかろうじて画面は見れるけど、スライドできないのでキーボード部分が触れずメールができない。
これもスライド式のケータイの宿命か。そういえば友人もスライド式のケータイ持ってて画面動かしたら映らなくなったとか言ってたっけか。
 
2つ目は自転車のキーチェーン。内部の金属が破断した。どうやら止めてた自転車がコケた際、偶然縁石に当たって壊れてたみたい。
これも先代自転車を乗ってた頃から使用してたもので金属部分の経年劣化がすすんでたみたい。
 
どちらも永い間役に立ってくれました。感謝。
 
上とはまったく関係ない話だけど。
先週木曜に新調したメガネを今週火曜日に受け取りに行って使い始めているけれど、まだ誰も気付いてくれません。
まあ、前のとできるだけ似てるフレームを選んだつもりなので、違和感がないという点では成功していると言えるのか。

2019.01.23

初投げボウリング

ボウリングスコア

ボウリングスコア

今年初投げ。1ゲーム目はアレだけど2ゲーム目はまあなんとか。とりあえず満足。
 
最近、山ちゃんの常連になりつつある。

2019.01.19

第72回イラスト合宿でした

落書き

落書き

今年一発目のイラスト合宿。去年は2頭身のちびキャラメインで描いてたので今年は違うイラストに挑戦するべく落書きしているけど、全然上手くならねー。なかなか難しいもんです。
絵柄を変えるのには理由があるわけだけれど、その話はまたそのうち。来月後半あたりでするかも。
 
それはそうと。去年の冬コミでお土産として買ったオバロ(オーバーロード)のゲームをようやく渡すことができた。オバロを薦めた元凶にこれは渡さねばならないのだ。ゲームの感想をブログに上げてね、と念を押しといたので楽しみにしておく。
 
晩はいつものようにいつもの居酒屋。店長さん、今年も元気そうでなによりです。
今日はけっこう飲み食いしたらしい。主に飲みメインだったか、久々に2人で万を超えてしまった。まあ4時間半くらい居座ってずっとだべってるわけだから超えることもあるか。
さて、今年は何回合宿できるかなぁ。去年は第59-71回の計13回でした。

2019.01.10

金属にイラスト入れてもらってみた

ステンレスに加工

ステンレスに加工

先日、工作機械がたくさんあるワーキングスペースへ行く機会があったので足を運んだ際、事前に準備しておいたイラストデータを使って金属加工をしてみた。
 
結果は上の写真のとおり。ステンレスにレーザーを当ててイラストを描いてもらったんだけど分かるかなぁ。すごくいい。小物製作好きとして、工作機械好きとしてはたまらんものがあります。よだれが垂れる。
 
欲しい!

2019.01.08

痛みの正体

もちろんそんなもの全然分からないが、いくつか判明したことがある。
 
普段動いている間は意外と痛くないし、ほとんど気にならない。しばらくじっとしてて動き出すときが一番きっつい。朝起きるときとかもヤバい。
そんな感じ。
 
年賀状、やっと印刷できた!あとは一言書いて送るだけ!

2019.01.07

一難去って

39度の熱は遠い過去のものとなり・・・咳だけが取り残された。もう治ったと思うのに咳だけがまだ止まらないのはなんだろう。 
 
それと。
昨日の夜あたりから腰の下あたりがめっさ痛い。起きる動作とか特定の動きをすると我慢できる限界を超えた痛みが走るぅ!ぎゃー、なんだこれ。とりあえず湿布貼って様子見る。

2019.01.06

年賀状イラスト

年賀状

年賀状

三が日が過ぎるくらいになると年賀状は寒中見舞いと名前を変えるそうだ。そんなことは知らん。イラストは年末に完成していたのに年末年始の熱と年賀状の買い忘れでずるずる引っ張ってしまった。
 
とりあえずここで謹賀新年。

2019.01.03

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますー。
 
・・・というわけで、気がつくと新年が明けてました。
年末の忘年会のあと、調子が悪いと思ったら急激な寒気が襲ってきて大晦日に38度の熱が。こやつが徐々に育っていって除夜の鐘あたりには39度まで成長。8度ならなんとかなってたけど9度はヤバいねぇ。もう全然ダメです。
 
元旦になっても9度からちっとも下がらずに仕方ないので飲みたくないけど熱冷ましの薬を飲む。これがすごい効く。20分くらいで急に体がラクになるんだから薬すげー。一時的なんだけど効きすぎてこわいよ。日に2回飲んで2日の朝にようやく8度まで回復。気力もそこそこ戻る。食欲はまだあんまり。まあ、食欲がないのをいいことに今のうちに体重調整しようと思うくらいには余裕が出てきた。
 
昼から友人と初詣に行くことになっていて、なんとか動けるまでは回復したので予定通り初詣に。
とか思ってたらどうやら友人2人も元旦あたりから調子が悪いらしい。東京旅行に忘年会とずっと一緒にいたメンバーなのを考えるとうつしたのは恐らく自分です。はい。
それでもなんとか初詣は済ませてそのまま友人ん家でさらに友人1人を加えて鍋を囲んで新年会。病み上がり1人に今まさにヤバそうな2人がいる中で鍋とか恐怖しかない!そんな新年会に人を呼ぶとか考えれみればどうかと思うよネ♪
 
初詣組2人のうち1人はついにダウンしてしまい、最後の気力を振り絞って早退。その2時間後、無事帰宅の連絡を受けてひとまず安心する。
さらにその1時間後くらいの23時に解散。
 
で、翌日。
熱は7度とほぼ元に戻る。咳はまだ出るけど。友人2人に連絡してみたら1人は一日寝てたみたい。もう1人は連絡付かず。完全に寝込んでるみたい。鍋を囲んだもう一人は・・・大丈夫かな?
 
 
4日から本気だすぜー。とりあえず年賀状からだな!(ぉ