Home > 12月 17th, 2014

2014.12.17

F-10Dルーター化計画1

F-10D

F-10D

久々の更新です。どっこい生きてます。
冬コミの準備もそこそこに、現在高価な音楽プレーヤーと化しているF-10Dを諸事情によりちょっといじってました。
 
参考にしたのはこちら「F-10DのMVNOsimによるテザリング」。
おおむねこのとおりでいけたけど、2箇所(実質1ヶ所)ほどつまづいたところがあったので備忘録がてら。
 
つまったのは、途中でインストールするSuperSUの初回起動時に出てくるSUバイナリの更新ができないこと。それと最後のほうに入れるXposedのフレームワークのインストールができないこと。
結果から言うと、両方ともandroidのsystemフォルダに書き込み権限がないのが原因ぽい。最初に行ったroot化キットによるroot化がどうも完全ではないらしく、systemフォルダに書き込みができるのは、「root化してから再起動するまでの間」の模様。
なので、再度root化作業をすれば上記2つの問題は解消されました。めでたし。
 
とりあえず準備作業は成功したので、次はSIMカードの申込み。いくつかある中でDTIのServersMan SIM LTEを選択。ちょうど今DTIのWIMAXサービスを利用中なので。これがうまくいけばWiMAXは解約できそう。
SIMカードが届いたら続きを書きます。たぶん。