2016.05.25

[艦これ]E-7攻略開始

E-7マップ

E-7マップ

グラブルの月イチのイベントが始まったのでほったらかしにしていた最終マップをようやく攻略開始。
中枢棲姫-壊

中枢棲姫-壊

E-6で叩きのめしたに最終マップでは壊になって再び立ちふさがる!
E-7第一艦隊

E-7第一艦隊

ルート固定のために秋津洲投入。あとは出番のない大和とか長門を編成した水上打撃部隊。
E-7第二艦隊

E-7第二艦隊

航巡もよさげだけど出番のなかったプリンツ投入。対空要員に秋月連投。
戦艦・重巡は対陸上型用に徹甲弾より三式弾のほうがいいようなので3回目以降載せ換え。
第三艦隊の道中支援はいつもの戦2軽空2駆逐2。日向・伊勢・隼鷹・RJ・夕立・綾波。
E-7第四艦隊

E-7第四艦隊

E-6の航空支援をそのまま。爆装特効がない?らしいので装備は艦攻で編成。艦戦入れたほうがいいということなので組み込む。もう少し艦戦増やしてもいいのかも。

航空隊はボスに全集中。
第一:零式艦戦21型(熟練)、飛燕(いい方)、流星改、九六式陸攻
第二:零式艦戦21型(熟練)、流星改、流星改、一式陸攻
第三:零式艦戦21型(熟練)、一式陸攻(いいやつ)、一式陸攻、一式陸攻
 
とりあえずしばらくはこの編成でいってみるとしませう。
様子見の1回目はボス半分くらい削れました。ほぼ支援のおかげ。

2016.05.22

[艦これ]E-6クリア

E-6クリア

E-6クリア

やっぱり開幕航空支援でボスを一撃で吹き飛ばしてくれました。すげー。大破進撃した甲斐がありました。このあと雪風のダメコンが発動したけど。
 
総試行回数は13回。予想よりずっと少なかったです。基本的に駆逐と空母にはキラ付けしてました。艦爆の熟練度がよくはがれたので、新品とローテしてできるだけMAXの状態を保ちました。
01.B・旗艦撃破
02.C・HP半分くらい削る
03.A・HP残り15くらいまで削る
04.C・HP半分くらい削る
05.C・HP1/3くらいしか削れず
06.大破撤退D
07.B・旗艦撃破
08.B・HP8割くらい削る
09.C・ここからラスト・ここでゲージが0になる
10.大破撤退G・軽空母にワンパン。マジか・・・。
11.C
12.C
13.B・旗艦撃破
 
E-6クリア後の司令部

E-6クリア後の司令部

各10Kずつ消費。鋼材がやたら20Kくらい減ってるのは翔鶴を改から装甲空母にするため改二甲まで改造したため。
Catalina

Catalina

なにこれ?
野中隊

野中隊

陸攻。ラストE-7で活躍するのか。

2016.05.20

[艦これ]E-6攻略開始

E-6マップ

E-6マップ

事前に丙でA、LマスをS勝利してから甲に切り替えてE-6攻略開始。丙だとLも余裕でした。ギミック全解除にはGも必要だけどこれは道中必ず通るので攻略時に行うということで。
中枢棲姫

中枢棲姫

E-6ボス。1回目に「マサカ」ボイス確認。ボイスが小さいとのことでしたが、確かに聞き逃しそうなくらい音が小さかった。
 
第一艦隊

第一艦隊

空母2の下編成。とりあえず道中・ボスともに制空権確保取れました。摩耶は対空要員。
第二艦隊

第二艦隊

道中安定のため先制雷撃2人。秋月は対空要員。どうせ開幕航空ワンパンをお祈りするステージなので三式はいるのかどうか不明。
道中支援艦隊

道中支援艦隊

いつもの道中支援。特に手を加えず。
決戦支援艦隊

決戦支援艦隊

実質これが本隊。ボスが爆装特効なので艦爆を装備。一番いいのを頼む。育てた江草隊が火を吹くぜー。たぶん。
 
で、1回目。
開幕航空戦+航空支援

開幕航空戦+航空支援

ホントにボスが吹き飛びました。すげー。他の姫がちっとも落ちず1回目はB勝利でした。体感的な難易度はE-5と同等と先行している友人が言っていたので、なんとか試行回数20回を目標にクリアしたいところです。

2016.05.19

[グラブル]光銃、やっとくるりん

くるりん

くるりん

さくら大戦コラボ。ボス87体目にしてようやく1つドロップ。火のほうはもういいや。
肉を換金

肉を換金

前回の古戦場でためこんでいた肉が換金されてました。予選通過する人たちはもっとすごいんだろうなぁ。

2016.05.18

[艦これ]E-5クリア

E-5クリア

E-5クリア

羽黒、お前がナンバーワンだ。
なんとかクリア。ボス前マスの大破撤退がつらかった。めぼしいレア艦はRomaくらい。あと一応Iマスで1度以上S勝利(E-6ボスギミックのひとつ)したのでE-6攻略に役立ってくれるでしょう。
 
総試行回数24回。ラストダンスは12回。3日かかる。大破撤退11回。
01.C・少し削れた
02.大破撤退L
03.A・旗艦撃破
04.D・少し削れた
05.大破撤退L
06.S・Romaが出た・Iで初S勝利
07.大破撤退L
08.A・まあまあ削れた
09.大破撤退L
10.大破撤退L
11.S
12.A・少し削れた
13.A・まあまあ削れた・ここからラスト?
14.大破撤退I
15.A・ここでゲージが0
16.大破撤退L
17.大破撤退L
18.D
19.A
20.大破撤退L
21.大破撤退I
22.大破撤退I
23.A
24.A・旗艦撃破
 
航空基地は第一は烈風系x4でI航空マス集中、第二は陸攻1艦攻3。Lマスの撤退率がひどかったのでLマスとボスマスに分散。
Pola

Pola

海域突破報酬艦。
E-5突破時の司令部

E-5突破時の司令部

油20K、弾10K、ボ8K、バケツ50。

Next »