« | »

2011.11.11

cakePHP2.0を触ってみました

河城にとり

河城にとり


■cakePHP2.0
 2.02安定版が出たので、version2に初めて手を出してみました。
とりあえずいくつか違和感がちらほら。今日分かった範囲で列挙してみよう。
 
1.フォルダやファイルの命名法が変わってる
 今までフォルダはmodelsやcontrollersといった複数形だったのにModel,Controllerと単数形で頭文字が大文字になっていた。ファイルもapp_controller.phpのようなアンダースコアを入れていたが今回からAppController.phpてな感じに。(パスカル記法というのか?)
 
2.AppController.phpの配置場所が変わった
 今までapp直下だったのがapp/Controller直下と、ほかのcontrollerと同じ場所になった。
 
3.sqliteが標準装備された
 これはうれしい。追加のファイルを設定しなくてすむ。
 
4.Htmlヘルパーが動かない?
 今までならデフォルトで認識していたが、とりあえず1.3のファイルを放り込んでみたらエラーが出た。undefined index。どこかで宣言しないといけないのだろうか?もしくは何か別のヘルパーを統合されて名前変わったとか。
 
ほかにも細かいのがいろいろあった。今のところ2.0のリファレンスが日本語対応してないようなので、しばらくは英語で解釈しながら見ていくしかないねぇ。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.