2017.05.16

USBチェッカーを購入しました

USBチェッカー

USBチェッカー

こんなものを買ってみました。これでomnichargeのパススルー機能(充電しながら出力する機能。フロースルー機能もしくはデイジーチェーンとも言うらしい)を確認してみます。

2017.05.08

omnichargeついに届く

omnicharge

omnicharge

とうとう届きましたよomnicharge!!
知らない人がほとんどだと思いますが、こちらはindiegogoという海外のクラウドファンディングで販売していたモバイルバッテリーでございます。AC出力付きのが欲しくて見つけたわけですが、その道のりは長かった・・・。
 
2016/10/21 注文(出資というべきか)。

2017/04/18 発送先最終確認のメール
2017/04/28 発送に関するメール(4/26に発送したらしい)
2017/05/07 例大祭から帰ってきたら届いてた
 
2016/7の最初期に注文した人は年末から年始にかけて届いてたみたい。プロダクトバージョンからの人は今に至るわけです。
正直あきらめてただけあって、到着した商品を見たら喜びをひとしお。注文してから半年も待ったら普通思うよね。写真見れば分かるけど調子に乗って2個買っちゃってるし。
1つはオプションマシマシの199ドル、もうひとつはオプション全部取っ払った139ドル。プラスそれぞれに18ドルの送料がかかった。
箱の中身

箱の中身

付属しているはずのDCケーブルがない気がする。。まあ使わないからいいです。
omni20本体

omni20本体

石のブロックみたい。重さはだいたい600g。重いといえば重い。
液晶部分

液晶部分

リアルタイムで入力と出力が分かる。カッコイイでしょ?
 
キャリブレーションして正確な数値が出るようになってから使用感やらレポしようかと。

2015.10.07

ツインマウント追加購入

VW-TMA1

VW-TMA1

先週買ったドラレコ用カメラの追加パーツを購入。自転車にカメラを付けた際、ライトがヒジョーに設置しにくい場所になってしまい不便になったのでツインマウントを買ってみる。
 
ついでに32GのSDカードも追加購入。手持ちの16Gだと通勤2往復半くらいしか保存できないので。これで1週間分くらいなんとかなるでしょう。両方でしめて4,100円なり。
取り付けてみた

取り付けてみた

こんな感じ。

2015.10.06

革半裁買いました

ヌメ革半裁

ヌメ革半裁

1年ぶりにヌメ革を購入することができました。また今度いつ買えるか分からないので、フンパツして半裁を2枚。
少しずつ価格も上がっていって、最初に買った2012年の頃と比べて3割増になりました。なかなかツラいところです。
それぞれ厚さの違うものを買ったので、パーツごとに最適な厚みを選べそうです。
 
週末あたりから秋の花粉が猛威をふるっています。あー、キツい。
 
GO。種火ばっかりで竜の牙がちっとも手に入りません。うがー。

2015.10.01

ウェアラブルカメラ買ってみました

HX-A1H

HX-A1H

自転車用のドライブレコーダーとして超小型カメラを買ってみました。PanasonicのHX-A1Hという機種でウェアラブルカメラという分類。自転車に取り付けるために取り付け器具も一緒に購入。amazonでしめて20,200円なり。
本体

本体

本体色は黒を選択。自転車が黒なので。ウェアラブルというだけあって軽くて小さい。見た目も安っぽくなくていい。全部中国製だけど。。
 
カメラの設定はアプリをインストールしたスマホからWi-Fi経由で行います。スマホで遠隔から映像が見れるのがなかなか面白い。いろんな用途が思いつけそうだ。遠隔の範囲は10mくらい?
 
しばらくは、当初の目的であるドライブレコーダーとしてちゃんと機能するかどうか使ってみたいと思います。

2014.12.18

F-10D関連でお買い物

購入物

購入物

F-10D関連でmicroSDカードを購入がてら周辺アイテムを物色。1つ目はmicroUSB-USBのmicroSDカードリーダー。F-10D用の外部ストレージとして。USBの端子のところにmicroSDの挿入口があるのが面白い。ちゃんと認識しました。
microUSBのほうは問題ないけど、USBのほうは差すのがちょっと固い。
もう1つはmicroSDカードホルダー。小型なのがイイカンジなので買ってみた。カードリーダーと組み合わせてメディアデータ等を持ち運ぶのにいいかもしんない。

2014.03.04

ルーターを購入。

ルーター

ルーター

■ルーターと言っても
 ネットワーク機器の方ではなくて工作機械の方。愛用のヘボルーター(確か2,000円くらいの)が週末使用中についに昇天したので、Amazon先生でいくつかの先端工具と一緒に購入。充電式じゃないのでコードの取り回しが若干面倒だけど、安定した回転がイイカンジ。作業が大変はかどりました。ぐっど。

2014.01.02

ビデオカードを新調しました

HD6450

HD6450

■購入 日本橋に行って買ってきました。お店で一番安いを思われるヤツをチョイスしたのがこれ。相性を期待してマザーボードと同じメーカーのASUSのHD6450SILENTというもの。4,480円なり。
5,000円切ってDDR3のメモリ1GBのボードが買えるなんてありがたい時代です。ホントは256MB程度でよかったんだけど、そんなもの売ってるわけもなし。もっと探したらあったのかもしれないが。
さっそくパーツを換装してドライバをインストール。で、無事液タブが使えるようになりました。めでたい☆
これでマザーボードの不具合の線もなくなったわけで、結局ドライバかハードどちらかが原因ということになりました。さすがにGeForceを買う勇気はなかったです。
 
 まあ、とりあえず絵描き環境も無事直ったのでぼちぼちリハビリでも始めますかー!

2013.11.28

とうとう買ってしまいました

届いた

届いた


T100TA

T100TA


内容物

内容物

!!
ゲームだ!

ゲームだ!

!?
というわけで、ついに10.1インチWindows8タブレットを買ってしまいました。届いたのが火曜日で、それからちくちくといじってましたが、ようやく8の操作にちょっとずつ慣れてきました。
これを買った目的はもちろん艦これ、ではなく、イベントでの電子メニュー化計画です。実機をようやく買い、いよいよ実装段階へと入ります。
とりあえず必要なプログラムを動かすのに必要なapache、PHP、firefoxを入れて、さらに自動印刷を行うためにpxdocおよびAutoClickerというアプリを見つけて導入。言葉では簡単ですがいざやってみるとこれがなかなか。Windows8.1の手痛い洗礼を現在絶賛浴びています。なんとか冬コミでお披露目をしたいところです。
機械自体も早急にケースをフィルムを買って自慢行脚したいところです。
 
■オマケ
もちろん艦これもプレイしてみました。さすがにPCほど滑らかには動いてくれません。たまに止まります。画面が変わるときはどうしてももたつきます。が、それさえ我慢すれば特にスピードを求められるゲームではないのでイイカンジに遊べます。ぐっど。

2013.11.12

モバイルプリンタのお買い物

MW-140BT

MW-140BT

■お買い物
 モバイルプリンタを買ってみました。感熱紙タイプのプリンタで電池駆動で300gの軽量。印刷サイズはなんとA7。2値化された画像になるのでどうかと思いきや、意外にきれいに印刷できてびっくり。USB以外にもBluetoothでも接続できるよう。
この手のブツは新品買ったらうン万円と超高いですが、型落ちはヤフオクで結構転がっています。しかも1,000~3,000円程度で買えます。安い。汚れも拭けばピカピカになりました。
さて、これから活用方法を考えるとしようか・・・。

Next »