2016.10.12

紅楼夢おつかれさまでした!

イベント

イベント

イベントおつかれさまでしたー。スペースへ来ていただいた方ありがとうございましたー!
 
イベント中は礼様から差し入れをいただきました。ありがとうございました!また、胡玉様から貴重な読本を2冊(艦これ本と東方本)もいただいてしまいました!ありがとうございました!最近艦これに触ってないのでこれを機に復帰しようかな・・・?
半年以上前の東方名華祭で置き忘れていったスケブも、本日無事本人様の手元に返すことができました。その際きびだんごをいただきました。ありがとうございました!
 
今回はスペースの正面がコスプレブースでしたが、残念ながら遠くてよく見えませんでした。八雲先生に「やる気の出る不思議な吹き出し」を渡したのに使ってくれませんでした。次回はもっと大きなの作ります。
 
イベント終了後、事前にもらった送り状で荷物を送ろうとしたところ、着払いのみで元払いムリとか言われた。だったら始めから元払いの送り状をよこすな!クロネコ!と頭にきたので自力で持って帰りました。非常に重かったです。
 
帰ってから友人と難波で晩飯食った後、その友人ん家に転がり込んでヤンジャンのキングダム読んでました。翌日は昼飯を食ってから解散。

2013.10.07

イベント情報/第9回東方紅楼夢

最終更新日:2013/10/10 23:30
次回10/13にインテックス大阪にて開催される第9回東方紅楼夢情報を掲載しています。とはいえ、ここ最近のゲーム熱であまり変化がないのがツラいところ。
スペースは「う-9」にいただいていますー。
 
[○○○現在公開可能な情報○○○]
■頒布物

頒布物一覧

頒布物一覧

目立って大きな変化はないです。。
・6オンスブラックスキットル
キャラクター一覧

キャラクター一覧

 全30種類。これ以上増やすと持って行けないので新作は自重中。増やすなら冬コミあたり?
・クラックルブラックオイルライター
ライターラインナップ

ライターラインナップ

 手触りぐっどなオイルライターです。こちらも夏コミと同じく計9種類の頒布です。
・ハンドメイドレザークラフト@みかんらぼ
レザークラフト

レザークラフト

 一品もの謹製レザークラフトです。革の裁断から縫製、加工と全て手作業のため1つ作るのに時間がかかります。制作資源を集中させるため、キーケースだけでお願いしています。コインケースはまた次回。
今回頒布の分が無事完成しました。上記の画像以外にさとり、すいか、パチェの各1つずつ計8つを持っていく予定です。
・艦これ特集
艦これラインナップ

艦これラインナップ

スペースの片隅に置いてあります。さりげなく増えていってるので夏コミのときより幅を利かせてます。
■本
最初はペラいイラスト本を描く予定でしたが、モンハンのため中止。もちろん計画通りです(ぉ
・・・ふ、冬には何とか・・・。
既刊はちょろっとだけ持って行きます。
 
■その他
・onちゃん
最近は送る荷物の緩衝材的な役割を果たしています。不憫・・・!
・スケブ
依頼しても・・・いいのよ?
・色紙
どう置こうか考えています。と言うか、その前に早く描けと。そう自分に言い聞かせたい。

2012.10.07

東方紅楼夢イベントれぽ

スケブこあ

スケブこあ

■紅楼夢
 イベント無事に終了しましたー。たくさんの方にスペースへ来ていただきありがとうございましたー!!
今年の序盤から少しずつ頒布を始めたグッズが、いつの間にか本以上の取り扱いとなりついにグッズ島へ移動した今回の紅楼夢でしたが、イベントは大変盛況で東方の人気はまだまだ健在だなー、と感じた次第であります。
 コスプレ会場が6号館だったため、反対に位置する5号館ではあまり見ることができなかったのが残念でした。
 上の画像は、スケブを描いて結構イイカンジに描けたので写メしたものです。短髪こぁ。
 
 さて、今回偶然隣り合わせた「瀧澤会購買部」さんおよびレザークラフトサークル「みかんらぼ」さんと共同で行った「コンチョ祭り」でしたがいかがだったでしょうか?二次創作ではないのでどうかな、とは思いましたが、コンチョ付レザークラフトを購入いただいた方はゼヒコンチョを交換する楽しみを作っていただければと思います。
 ただ、あまり頻繁に交換するとボタン部分の革がヨれて固定しにくくなるので、そのあたりは注意が必要かも、です。
コンチョ祭り告知ポスター

コンチョ祭り告知ポスター


 
 今回は異常気象?によりonちゃんが大増殖しておりました。簡易onちゃん帽を持ち歩いている人に出会ったり、目の前のサークルさんにonちゃん帽をかぶった人を見つけたり。6号館に2人ほどonちゃん情報があったり。
 ふつう、イベントごとに1~2人ほどonちゃんに反応してくれる人はいるのですが、この紅楼夢では今までの平均をはるかに上回るonちゃん認知度(もしくは遭遇率)をたたき出しました!onちゃんブレイクの予感です!!!
 
 次回は10/20の諏訪風神祭です。初の長野進出となります。ご縁があれば次のイベントでお会いしましょう!!

2012.10.05

新刊表紙にとり[235枚目]

新刊表紙

新刊表紙

■紅楼夢
 本の表紙をようやくアップ。完成したのは先週の水曜日だけど、どうもやる気が出ずずるずる引っ張ってました。まあ、やる気が出ないのは3日のエントリーにあるとおりモバイル機器に悩んでいるのが大きな理由なんですねぇ。

2012.09.18

イベント情報/第8回東方紅楼夢

最終更新日:10/05 01:25
この項目は10/07開催の第8回東方紅楼夢の情報を掲載しています。イベント当日までぼちぼち更新していきます。通常の更新はこのエントリーの下のほうにあります。
当サークルの配置スペースは「うー10b」です。
 
●頒布物紹介
———- 
■新刊
・東方イラストマラソン3

紅楼夢新刊

紅楼夢新刊

なんとか完成。マラソン101日目から149日目までを今回まとめました。結局、締め切りまでに4コマは描けず。書き下ろしは表紙のにとりだけとなりました。カラーで描いてますが、実際の表紙は残念ながらモノクロですorz
頒布価格はいつもどおり200円。
 
■既刊
東方イラストマラソン1と2を持っていきます。
 
■アイテム
アイテムリスト

アイテムリスト


6オンスブラックスキットル
新作フラスコ

新作フラスコ

当サークルの現主力作品。ウイスキーなどの飲み物を入れるステンレス製容器です。紅楼夢合わせに「ぬえっち」「さとり」「パチュリー」の3種類が新たに登場します☆
 
ハンターケース懐中時計/ブラックオイルライター
スキットル用のイラストをメインに描いているので、なかなかこっちにまで手が廻りません・・・。
 
1オンスウイスキーフラスコ
多少の在庫はありますが、原則持って行きません。希望される方がいましたら過去ログでキャラ確認後にコメント欄等にでもその旨書き残してもらえれば、在庫があれば持って行きます。
 
レザークラフト@みかんらぼさん超協力
レザーキーケース

レザーキーケース


スキットルに次ぐ主力級のイチオシアイテム、レザークラフトです。
今回はキーケースのキャラデザインを大幅に増やすことができました!全部で8~10個ほど持っていけそうです!
新作コインケース

新作コインケース

新規に型紙を起こして制作中のコインケースが完成しました!製縫はいつものオール手縫いなので、今回はパチュリーとさとりの2つのみの頒布です☆
おまけコイン

おまけコイン

コインケースにはオマケとしてピカピカの50銭黄銅貨が入ってます。金運上昇するかもしれません?
 
そしてそして今回、偶然お隣になった「瀧澤会購買部」さんとの共同企画「コンチョ祭り(仮)」を開催します!!
コンチョとは、レザークラフトに付ける飾りボタンのことです。コンチョ付レザークラフトを購入いただいた方に、さらにもう1つお好きなコインコンチョを差し上げます!
頒布するコインコンチョはお店で買ったものではなく、レザークラフトに最初から付いているものを含めて全てみかんらぼさんが、イチからコインや古銭を収集して、自前でボタンに加工したお手製コンチョです。
コンチョ

コンチョ

おまけ用コンチョが30種類完成しました!日本、アメリカ、フランス、など各国のコインを制作していただけました!詳細なリストはこちら
そして、この中に2つだけ「銀貨」で作ったものがあります。それに関しては少し費用がかかります・・・。
 せっかくなのでいくつかご紹介。
竜1銭銅貨

竜1銭銅貨

我が国の古銭、竜1銭銅貨。現行通貨に比べて昔のデザインはカッコイイと思うんですよねぇ。
英国2ペンス

英国2ペンス

イギリスの2ペンス。王冠でしょうか。
カナダ5セント

カナダ5セント

カナダの5セント。小さめのコインです。
 
■色紙
 当日までには新作を作りたいです!!が、ここ最近コピックに触っていないので、まずはリハビリから始めないと・・・(汗
 
■その他
・on
もちろん!かぶっていきます!!10月になればそろそろ涼しくなると思うので、かぶっていても快適かな、と。
・スケブ
グッズ島におりますが受け付けています☆ご希望の方がいましたらどうぞ声をかけてください。ユイはほぼスペースに居座っています。

2012.09.11

紅楼夢

紅楼夢封筒

紅楼夢封筒

■案内書
が届きました。毎年左上のイラストが変わっているあたりに芸の細かさが見え隠れします。
 
 頒布物の半分以上が本以外になったためか、初めてグッズ島に移動となった模様。偶然、知り合いのグッズサークル「瀧澤会購買部」さんのお隣になったのでたぶんそうでしょう。
 せっかく知り合いのサークルさんと一緒になったので、何か企画を考えたいところです。

2011.10.19

紅楼夢終了~

紅楼夢終了☆

紅楼夢終了☆


■遅ればせながら
 16日の東方紅楼夢、おつかれさまでした~☆
前日の雨天が心配されましたが、日曜日は晴天で大変すごしやすい一日でした。
当日スペースへ来てくださった方ありがとうございました~。
 
 イベントには新刊のほかに、サイトで告知したとおり新刊購入特典としてミニ色紙を4枚ほどご用意させていただきました。前日のギリギリに告知したにもかかわらず、サイトを見て声をかけていただいた方、本当にありがとうございました~☆
いやー、告知したかいがありました。
 
 それと、色紙をドカンと買っていただいた方、ありがとうございました~♪ 正直びっくりしました(汗
スケブでしたら拙筆ながらまた描かせていただきますよぉー。
 
 今年のイベント参加は実質紅楼夢が最後となります。冬コミ落ちたし(というか参加すらできなかった・・・)。
来年はたぶんインテックス大阪のこみっく☆トレジャーの参加となります。
こちらのほうはまたよろしくお願いしますー。
 
■イラストマラソン計画
 現在、毎日イラストを描くイラストマラソンを計画しています。遅くとも来週頭からスタートさせたい。
そこで、マラソンにあたっていくつか決まりを設けたいと思っていくつか列挙してみました。
 
・一日1枚イラストをアップする
・目標100日
・鉛筆画、ペン入れ画、モノクロ、カラーは問わない。色紙の写真アップも可
・全身画、バストアップ、顔のみ等イラストの種類は問わない
・キャラクターのジャンルは問わない
・同じキャラが続くのはアリだが、同じ構図はできるだけ避ける。異なるキャラでもそれは同じ
・ラフ画アップ後、彩色したイラストを再度アップするのは可。但し、ラフ画→線画→カラー画のように3度同じものをアップするのは不可
・なんらかの事情でその日のアップロードが難しい場合は、アップできる日にまとめてアップすることで1日1枚の要件を満たすものとする
・リクエストに関しては10日以内に応えること(出来ない場合は事前にできない旨を伝えること)
・締め切り前の修羅場を理由とするイラストの遅延は認められない
 
こんな感じでいこうかと。ほかに何かいい条件があればよろしくです。

2011.10.15

当日のオマケ

ミニ色紙

ミニ色紙


■持参品
 ミニ色紙描いてみました。4枚ほど。今4枚目描いているので写真は3枚だけど。
こちら、新刊買っていただい方でミニ色紙を希望された方に差し上げます~♪。
イベント当日は特に表示等はしません。4枚(4枚目失敗したら3枚)しか作れないので、ちょっと気になるゾ?という方はお早めにのぞきに来てください~。
 
 当日の頒布物は、
 
・紅楼夢新刊
・既刊2種類
・アーカイブ(当サークルの古い古い本5~6種類)
・東方キャラクターバッグ
・色紙。
 
こんな感じです。大きな色紙は3枚ほど持っていけそうです。
 
 では当日よろしくお願いしますー☆

2011.09.21

警報出とるでぇ

■暴風警報
 これが出ると学校はお休みです。昔からそうですねぇ。大雨、波浪、高潮その他警報と格が違うようです。
 
 この日は15号の影響で朝から暴風警報が出たので電車はガラガラ。そう、学生さんがみんなお休みだから。のんびり乗れました。

■でかい封筒
 紅楼夢から封筒が届きました。しかしでかいねぇ、コレ。だいたいこの手の案内は長3封筒に三つ折で用紙が入っているんだけど、今回届いたのは折らずに大判。しかもサークル配置図は、全サークル名の名前入り。ちょっと驚いちゃった。
 
 覚えていたら写真でも上げとこう。

2011.06.08

今年後半の予定

さとり

さとり


■とりあえず
 夏コミ落ちました!夏は2年連続での落選。無念。
 
 気を取り直して紅楼夢の申し込みです。珍しく締め切り前日ではなく、昨日申し込み完了です。ちなみに締め切りは15日。
 コミコミ後の居酒屋で「今日中カット描いてやるよォ」と豪語してしまったので、有言実行、見事目的達成を相成りました。これで心置きなくまだ申し込んでないヤツをちくちく言葉責めすることができるよぉ。 おぃ、カットまだかぃ?
 
 カットはリクエストによりさとりに決定。相変わらずサークルカットはいいかげんです。
 
■耳年齢
 iPodアプリに耳年齢を測定するものがあります。周波数を段階的にあげていってどこまでその音が聞こえるか?、それで耳年齢を判定します。より高い周波数が聞こえれば若いとゆーことになりまフ。
で、測ってみたら50歳でした。いやー、若いねぇ。
 
・・・若くねぇ!!!ちょっとSHOCKでしたorz

Next »