2015.09.28

大⑨イベントれぽ

イベントおつかれさまでした。スペースへきてくださった方ありがとうございましたー。
また、お隣のサークル様にはよいものを購入させていただき、厚かましくもお菓子までいただきました。帰りにお礼を言えなかったのでこの場を借りてお礼申し上げます。

今日は晴れ

今日は晴れ

夜行バスに乗って7時20分くらいに到着。前日は出発5分前に乗り口に着いてあやうく乗り遅れそうになりました。
しかし、久々にバス乗ったけど尾てい骨をヤられた。ヒジョーに痛い。
気を取り直して駅南側にあるいつものマクドさんで朝飯を食いがてら時間つぶし。
イベント会場前

イベント会場前

入り口前には屋台がたくさん並んでました。いつもこんなにあったっけ?
 
09:00 サークル入場開始。荷物を回収して設営を始める。いつも使ってるメッシュパネル。あれを何とかして鉄製ではなくプラ製のような軽いものに変えたいといつも思う。
 
10:30 イベント開始。ぱちぱちぱち。いい天気だったのでなかなかの盛況ぶりでした。イベント中は会場内のどこかでライブみたいなものが開催されていたらしく、生の歌が聞こえたりしてました。
変わった企画として、「合同祭くじ企画」というのがあって設営時に運営から福引券を20枚受け取る。これを参加者に配って5枚集めると福引できるらしい。賞品が何だったかは不明。
14:30 イベント終了。ぱちぱちぱち。色紙が余ったらじゃんけん企画に持っていこうと思っていたけど、無事全員嫁いでいきました。今回はルーミア、もみ、海風の3人でした。
撤収作業して駅でお土産を物色。
くろがね堅パン

くろがね堅パン

御存知!堅パン。いつのまにかバリエーション増えてる。通常のものより細くて食べやすいというタイプを購入。あと明太子とか。
 
16時に新幹線に乗って帰宅。途中、中秋の名月が見えたので団子の代わりにハイボールとスルメでお月見。お酒こぼしちゃったので半分しか飲めなかったけど。
そういえば、GOでは現在団子集め中。ちょっと大変だけど、月見団子を7,500個くらい集めるのです!ムリです!!
 
帰宅後、足が筋肉痛になった。なぜだ。

2015.09.19

イベント情報/大⑨州東方祭12

最終更新日:2015/09/19 23:00
2/1開催の「大⑨州東方祭12」の情報を掲載しています。
スペースは「I-21,22」です。
20~23日は旅行中なので帰ってきたらちゃんと更新します。
 
■頒布物
 
・ハンターケース懐中時計
上蓋付きの懐中時計(ハンターケースタイプ)です。クオーツ式で電池交換(電池型番:SR626SW)が可能です。
計5種類。頒布価格は3,000円です。

懐中時計ラインナップ

懐中時計ラインナップ


懐中時計

懐中時計

画像中には載ってませんが、「咲夜」と「お燐」が追加されています。
 
・6オンスブラックスキットル
 アウトドア用品のひとつで、主にアルコールを入れる容器として使用されます。ズボンのうしろポケットに入れることから「ヒップフラスコ」とも呼ばれます。
フラスコラインナップ

フラスコラインナップ

新作はありませんので、残ってる分をちょろっと持っていきます。
 
・ハンドメイドレザークラフト
1枚革から製作している手縫いのレザークラフトキーケースです。ホック部分にはコンチョ(飾りボタン)が付いています!
コインポーチ

コインポーチ

キーケースとコインケースの2種類があります。
 
■その他
・色紙
鋭意制作中。艦これが多いかも?(かもは描かないと思う。。
いつものようにオークション形式です。

2014.01.23

イベント情報/大⑨州東方祭⑨

バナー
最終更新日:2014/02/01 22:30
この項目は02/02に小倉で開催される「大⑨州東方祭⑨」の情報を載せています。
スペースは「霖-29,30」でございます。
今回は単身九州に乗り込みます。誰か手伝ってくれる人いないかなぁ。。
当日はよろしくお願いいたしますー☆

[○○○現在公開可能な情報○○○]
 
■頒布物
基本的には冬コミとほぼ同じです。冬コミで在庫のほとんどがなくなってしまい、鋭意製作中ですがどの程度製作できるか微妙なところです。

頒布物一覧

頒布物一覧


・6オンスブラックスキットル
 アルコールを入れるアウトドア用品です。まあ言わば水筒です。計31種類。おそらく何種類かは在庫なしになると思います。
フラスコ一覧

フラスコ一覧


・クラックルブラックオイルライター
 手触りぐっどなオイルライター。オイルを入れれば何回も使えるエコ頒布物です。計10種類での頒布です。
ライターラインナップ

ライターラインナップ


・ハンドメイドレザークラフト@みかんらぼ
 一品もの謹製レザークラフトです。革の裁断から縫製、加工と全て手作業のため1つ作るのに時間がかかります。
なんとかギリギリでキーケースが4個完成しました!残念ながらコインケースはなしです。。
レザークラフト

レザークラフト

咲夜さんが増えたのと、椛の背景やその他キャラに若干微調整を加えました。

・艦これ特集

艦これ特集

艦これ特集

相変わらずスペースの片隅に置いてあります。・・・と、言いながら幅利かせてないかって?はは、そんなばかな。
 
■本
既刊を少々。
 
■冬コミ企画の跡地
対コミケ兵装

対コミケ兵装

 冬コミに続いてくじびきをもう1回やります!
今回のメニューは頒布物の写真を自動的に変えて表示する「オートスライドショー」機能を実装してみました。誰もボタンを押してみてくれる人がいなかった反省を踏まえました。
くじびきも冬コミに比べてだいぶ簡素にしました。大⑨ではくじを1種類のみにして内容を「小当たり」と「大当たり」の2種類にしました。はずれなしです。
・「小当たり」には謹製チルノコースター
・「大当たり」は色紙or秘蔵の限定ゴールドオイルライター
を進呈します!コースターがなくなり次第終了としますので、お早めにー♪
 
■その他
・onちゃん
今回は久々にかぶりたいですなぁ。。
・スケブ
一人参加なので難しいです・・・。求む、お手伝い・・・。
・色紙
何枚か出来上がりそう?

2013.09.02

イベント情報/大⑨州東方祭8

大⑨州東方祭
最終更新日:2013-09-18 13:55
このエントリーは次回イベント「大⑨州東方祭8」のイベント情報を記載していきます。今は建設予定地。当日のスペースは「神-21,22」と2スペース取っちゃいました。友人が来てくれるので1人参戦は避けられそうです!
今回もイベント終了後九州旅行をします。今回は別府温泉に行きます。15時40分くらいの電車に乗るので、少し早め(14:10くらい?)に撤収作業を開始すると思います。

■頒布物

頒布物一覧

頒布物一覧

基本的に夏コミと変わりません。
・6オンスブラックスキットル
キャラクター一覧

キャラクター一覧

 夏コミと変わらず。計30種類となっています。
・クラックルブラックオイルライター
ライターラインナップ

ライターラインナップ

 手触りぐっどなオイルライターです。こちらも夏コミと同じく計9種類の頒布です。表は更新していないので8種類ですが(汗
ライター小箱新調しました
 
・ハンドメイドレザークラフト@みかんらぼ
 手作り一品もののレザークラフトです。原則現品頒布となります。興味のある方はお早めにー☆
 
・艦これ特集
艦これラインナップ

艦これラインナップ

夏コミに引き続き大⑨にも艦これを引っさげていきます。今回はフラスコに金剛と空母ヲ級を追加しましたー☆
さらに間に合わないと思っていたヲ級ライターもやって来たのでラインナップに追加します!
 
■新刊?
夏コミ無料頒布本

夏コミ無料頒布本

夏コミのとき配送事故で間に合わなかった本です。正確には新刊じゃないけれどオフセ本としての頒布は初めて、なので。冊子印刷にしたので表2,3にも印刷ができました。だからどうなんだ?って話ですがw
 
■その他
・onちゃん
そろそろかぶれるかも。
・スケブ
大丈夫だと思いますー。
・色紙
夏コミでは置くスペースがなかったですが、今回は2スペースなので置けそうです。

2013.01.15

イベント情報/大⑨州東方祭7

大⑨州東方祭
最終更新日:2013/02/02 17:50
この項目は次回イベント「大⑨州東方祭7」の情報です。
当日のスペース番号は「神-43,44」です!
前回の大⑨以来、およそ1年ぶりの九州上陸です。去年と同じく、せっかく九州へ来たのだからということでイベント後は観光がてら大分県の湯布院温泉へ行ってきます(去年は熊本で熊本城と馬刺しを満喫しました)。
その結果、申し訳ありませんが電車の都合で14時半には会場を後にすることになります。
14時ころから片付けを始めてしまいますので、興味のある方はお早めに来ていただければと思いますー。
それでは当日よろしくお願いいたします!
 
○頒布物しょーかい
■本

C83新刊表紙

C83新刊表紙

冬コミ新刊「東方イラストマラソン4」と前作、前々作の2と3を持っていきます。1はめでたく完売しました。2も残り少しです。
 
■幻想郷雑貨
大⑨州東方祭アイテムリスト

大⑨州東方祭アイテムリスト

・6オンスブラックスキットル
大⑨新作の「博麗霊夢」を含めて計23種類となります!(ただし、布都ちゃんは在庫切れ)
種類が多くなってきましたので各2~3個ずつの持参となります。
スキットルリスト

スキットルリスト

増えてきたのでリストを作ってみました。追加生産分から少しだけデザインを変えました(フォントのデザイン、線画修正等)。なので、表示のデザインと実物のデザインが異なる場合があります。ご了承ください。
・東方懐中時計
C83で完売してしまったので、少量ですが追加製作をしました。ラインナップは相変わらず。
・レザークラフト
全7種類8作ができあがりました!椛と映姫さまが新しく登場です!
 
■色紙
ルーミア先生

ルーミア先生

もみじ

もみじ

ぎりぎり2枚完成。なんとか体裁は保ったかな、と。
 
■その他
・onちゃん
かぶっていきます。
・スケブ
めでたく知人が1人売り子として参加してくれるので描けそうです。
上記のとおり、少し早めに会場をあとにしますので、希望される方はお早めにお願いしますー。

2012.04.25

大⑨州レポ+落書き響子[184日目]

落書き響子

落書き響子

■イベントレポ
 改めまして。大⑨州東方祭お疲れさまでしたー!!!初の九州イベントの参加でしたが、たくさんの方にスペースへ来ていただけました!ありがとうございましたー★
 
 当日は夜行バスにて5時40分頃に小倉着。あいにくの雨。サークル入場までしっかり3時間近くもあるので、近くのマクドで大しておいしくない朝マクドをちびちび食べつつなめこを栽培しながらひたすら時間をつぶす。2時間かけて食ったおかげで飯がすっかり冷めてしまい、味がイマイチからマズイに格上げされたバーガーをようやく完食して、ゆっくりと会場へ。
 少し早かったけどサークル入場。スタッフいわく「あなたがサークル入場一番乗りです!」とか。
 
 イベント中はホントにたくさんの方に来ていただいたおかげで、スペース内では忙しくさせていただきました。新作グッズもけっこう人目を引いてみました。
 スケブはイベント後半にてゐとにとりの2枚描かせて頂きました。今回、色紙を初めてオークション形式で頒布してみました。そのせいか、ポスターに飾っていた通常頒布の色紙が見向きもされませんでしたorz 最終的になんとかなりましたが。
 
 14時半イベント終了~★ 撤収作業をしてさっそく旅行に出発。最後に置き土産ということで以前作って残っていた最後の1枚のコルクコースターをアフターイベントのじゃんけん大会用のプレゼントに寄贈してきました。あれ、最後どうなったかわからないので、もし知ってる方いたら教えてくださいませー。
 
■博多へ
小倉駅

小倉駅

 とりあえず小倉から博多へ。初めて「さくら」に乗りました。席の前後がちょっと広かったり前にある電光掲示板が大きかったり、高級感ありますねぇ。
さくら

さくら

福岡タワー

福岡タワー

 博多駅前のホテルを取って観光開始。まずは福岡タワー。バスで移動。到着してみたときはなんかちっちぇなー、と小ばかにしていましたが、上ってみると結構高かったです。福岡タワーって東京タワーに次いで高いそう。通天閣よりずっと高かった。
 
 はい次は博多ラーメン。どこにしようかとガイドブックを見て、変わった容器でラーメンを出す「一蘭」というお店に決定。
門構え

門構え

入り口と出口が分かれてる。人気店だから?
このお店のウリは言葉を交わさずに飯が食えること。・・・ってこれはすごいのか?
まずは食券を買って、そのあと「麺の固さ」や「ネギの種類」を備え付けの紙に記入して席で食券と一緒に渡す仕組み。
一蘭ラーメン

一蘭ラーメン


で、その席がこんなの。左右には仕切りがあり正面のすだれの向こうに店員がいて、食券を回収してラーメン登場。確かに容器は有田焼を使ってて面白かったが、いかんせん量が少なめ。
一蘭ラーメン

一蘭ラーメン

味はねぇ、おしかったんだけどどうにもまた行こうという気があんまり起きなかった。しかもこの店、道頓堀にもあるという衝撃的な事実が!!なんかがっかり。
 気を取り直して次に向かったのは博多名物の屋台でぇございます。が、行っても行っても屋台が見つからねぇ。かなり歩き回っても、たまーに屋台がぽつ、ぽつ、と点在している程度。
博多の屋台ってなんかガッカリ・・・、と思っていたらこの屋台、日曜日は大半が休みということがこのあと入ったよさげな海鮮居酒屋のおねーちゃんの話で判明。
屋台って観光用じゃなくてサラリーマンのための赤ちょうちんなんだねぇ。
 
 この日は夜行バスから始まってイベントをこなし、観光で歩き回ってしんどかったんだねぇ。晩飯食べ終わってホテルに帰ってちょっとベッドに横になった途端に意識が飛びました。
 
■2日目
 今日は熊本へ行くことに決定。新幹線はちょいとお高め(4,500円ほど)なので高速バスを選択。2時間半かかるけど2,000円とリーズナブル。ガイドブックによると熊本といえば「熊本城」「阿蘇」「馬刺し」以上。ということで、熊本城と馬刺しを攻略。
熊本城

熊本城

さすが日本3大名城というだけあってよかったです。
馬刺し。熊本城のガイドのおっさんに馬刺し専門店を紹介してもらった。「青柳」「馬桜」「菅乃屋」の3つ。が、このお店、どの店に行っても昼頃は営業していないことが判明!!ガーン。ランチタイムもあったようだが、城見学してたので14時という大変中途半端のため、それもムリ。
 それでも馬刺しを諦められなかったので、スーパーで馬刺しを買って公園で食おうという荒業に出る。が、スーパーで売ってる馬刺しはかたまりのみで、切り身で販売していなかった。またガーン。
 そこで、そのスーパーの店員が近くに物産店があるから、そこなら切り身が買えるとの情報をくれたのでそこへ直行。すると、その物産店には奥にカフェが設置されていてなんと馬刺しが食べられるではありませんか!バンザーイ!!
馬刺し特盛

馬刺し特盛


というわけで馬刺しと酒を堪能しました。
 
駅弁

駅弁

駅弁中身

駅弁中身

18時頃に熊本出発。駅弁は天草大王、地鶏かしわめし!入ってた肉はそぼろみたいになってた。んー、イマイチ。
いきなり団子

いきなり団子

デザートに熊本名物らしいきなり団子。何がいきなりなのかよく分からないが、ただのあんこもちかと思いきや、中にサツマイモが!びっくり。

2012.04.01

ルナチャ[160日目]

ルナチャイルド

ルナチャイルド

■160日目
 順調に記録を伸ばしています。
 
■大⑨州東方祭のパンフが届きました。
カタログ

カタログ

 カタログは全員購入制なのでサークル参加者にも届きます。サークル入場は2人までなのでカタログも2冊。フルカラーのステッチ本です。
カットがフルカラー

カットがフルカラー

 カットがホントにフルカラーです。ほかのサークルカットを見てもほとんどの方は彩色したカットを描いていました。手を抜いてモノクロカットにしなくてよかったよ・・・。

2012.03.20

イベント参加情報/大⑨州東方祭・COMIC1☆6兼用

最終更新日2012/04/21 20:40(東方祭分最終
えーっとですねー、色紙に封入すると言っていた特典ですが…、家に置いたまま出てきてしまいましたぁ。すいません…orz
代わりのものを夜行バスの中で考えておきます…
大⑨州東方祭
COMIC1
この項目は次回イベント「大⑨州東方祭」とその1週間後の次々回イベント「COMIC1☆6」の情報を書いてきます。随時更新中☆
■新刊【東方イラストマラソン2】

新刊表紙

新刊表紙


 現在継続中のイラストマラソン47.5日目から100日目をメドにまとめました。結局ページと時間の都合で描きおろしイラストを入れることができませんでしたorz
 表紙は100日目の背景キャラにペン入れしました。これがびっくりするくらい時間かかった・・・。
■既刊
 イラストマラソン、廻る輪転機の2種類を持参予定。
 
■色紙
色紙完成分

色紙完成分

 持って行く色紙は全6枚になりました。このうち2枚は初めてオークションしてみようかと思っています。詳細はスペースにてー。
 それと、今回から色紙特典として記念カードを封入することを考えています。さらに記念カードにはオマケ企画を入れるつもりです。
 企画の内容ですが、サイト上でもスペース上でも非公開とします。カードに詳細を記載しておきますので、そちらを読んで判断してください。質問は原則ナシでお願いします。カードは1イベントにつき1種類です。
 
■アイテム
幻想郷雑貨
大⑨州東方祭およびCOMIC1☆6用にアイテムの第1弾の追加制作および第2弾の新規追加しました!下に当日用のアイテム一覧がありますので、追加キャラ等を参考にしてください!
※発送する荷物の関係で、各アイテムはどれも数個ずつしか持っていけません。ですので、ご覧になりたいアイテムがある方はお早めにお立ち寄りくださいー☆
アイテム一覧

アイテム一覧


1.東方懐中時計
懐中時計

懐中時計

第2弾として霊夢の追加しました!合計3種類です。
2.ミニウイスキーフラスコ
1オンスミニフラスコ

1オンスミニフラスコ

第2弾は一気に8種類を追加しました。全9種類となります。
3.ブラックオイルライター
第2弾は残念ながら新規製作はありません。全2種類のままです。
4.6オンスブラックスキットル[新アイテム]
6オンスブラックスキットル

6オンスブラックスキットル

1オンスに続いて6オンスも作っちゃいました!緩やかなカーブを描く、よく見かけるタイプのフラスコです。違うのは色が「黒」ということ!全5種類制作しました。これって結構珍しいかも?
 ・・・フラスコじゃなくてスキットルと銘打ってるのは、なんとなく響きがカッコイイから。
 
第1弾の計5種はあきばお~こく様にて委託しています。だいぶ品薄になっている感じです!
詳しくは製作アイテム総合ページを見てみてください!
東方蒐鞄記
 東方キャラをプリントしたエコバッグです。こちらの手持在庫数は23です。すでに半数以上キャラがなくなっています。追加制作の予定はありませんのでご希望の方はお早めに!
 
■スケブ
 九州遠征はどうやら一人で行くことになりそうです。途中から一人、知人が参戦してくれるといううれしい知らせ!ということでスケブは先着2名から3名に変更でございます。希望される方はお早めに。満了したらその旨をスペースに掲示しておきます。・・・早く描ける人がうらやましいなぁ。。
 
■on 大9州東方祭でも懲りずに簡易onちゃんでいきます!さすがに今回はシングルonちゃんで。当日は簡易onちゃんを目印にお越しください。…とはいえ、これかぶると視野がすごくせまくなるので、何も描けなくなるんですよね・・・。
 
それでは当日よろしくお願いしますー☆