2010.09.10

祖龍出現

蓬莱山輝夜

蓬莱山輝夜


こみ☆トレで特典用キャラバッグで描いた輝夜
 
■白い
 今日ようやく上位の祖龍を出現させることに成功。とりあえず撃退の形ですがクリア!紅い方より闘いやすかったのはたぶん地形のせいでしょう。あの火山地帯に比べれば塔は楽チンというワケですなw
 
■ついでに
 昨日はようやく風神録ノーマルもクリア!バグ仕様の魔理沙でなんとかクリアしました。レザマリ様々です。

2010.08.09

記念の1枚

ガノトトスぷかり
■ぷかぷか
 ガノトトスが海にダイブする瞬間に致命傷を与えると、海の上にぷかり。とりあえず剥ぎ取れませんw

2010.08.08

MHF

■ネットゲームのいざない
 昨日借りた、むしろ借りてしまったモンハンフロンティア。まあ、借りたといっても特典はなんもないのでダウンロードしたのと実質同じですが。
PSPの方はほぼ遊びつくしてしまったので、ついついインストールしてしまいました。
とりあえず無料のトライアルコースで遊んでますが、面白いです。
 
ヤバい。
 
 このあと2,3日はキーパッドの設定がよく分からなかったので苦労しましたが、ようやく携帯モードにするとPSPとほぼ同じになることが判明。ちゃんと動くようになりました。
課金コースにするかどうか非常に悩ましいところです。ハンターコースに入ってしまうと、間違いなくしばらく何もしないと思います(大汗

2009.10.23

MHP2G用アプリ

■いいアプリケーションを教えてもらいました。
XLinkKAIでは3人以上はなかなか動いてくれないのでもっぱら2人がメインでしたが、最近になって知り合いにMHP Tunnelというアプリを教えてもらいました。このアプリではサーバーをKAIサーバーではなく自分または知り合いのパソコンをサーバーとして機能します。クライアント側は、サーバーを立てた人にグローバルIPアドレスを教えてもらうことで参加することができます。このソフトを使う場合、サーバーのIPアドレスを知らないと部屋に入ることができないので要は仲間内専用となります。知り合いとしかプレイしない人はこのソフトはうってつけではないでしょうか。
さっそく他の仲間に教えてPCにインストールさせました。

■試してみた
必要なもの:MHP Tunnel(本体)、WinPcap(起動させるのに必要なソフト)、USB無線LAN(そりゃそうだw)

1.上の2つをダウンロード
2.WinPcapをインストール
3.MHP Tunnelを解凍する

とりあえずこれでOK。使い方はMHP Tunnelのページに書いてあるので割愛します。見たらわかると思いますが、XLinkKAIに比べて設定はずっとラクチンです。

■使用感
とりあえず3人でサーバーを交替で立ててみたところ、自分は問題なかったのですがほか2人の立てたサーバーでは接続ができませんでした。原因は今のところ不明。他2人は回線が光なので、サーバーになってほしかったのですが・・・。
仕方なくCATV回線のウチのパソコンで立ててプレイ。KAIではよくある集会所での孤立現象がほぼ皆無で問題なく集会所に入れます。
たまーに集会所には入れない場合、たいていこっちのルータが問題らしく、ルータをリブートすればいまのところ100%解決しています。
クエストの参加もKAIではよくエラーが出てなかなか参加できませんでしたが、これだとスムーズに参加できました。ただ、回線が弱いためか、クエ中他のキャラがたまにカクカクしてます。プレイには支障がない程度なのでモーマンタイ。

■モンハン近況
相変わらずハマっています。
先週木曜日:HR4→5
先週金曜日:HR5→6
先週土曜日:HR6→7
という感じで超特急でG級になりました。これも超ウマい知り合いのおかげです。ありがとー!!
ただ、武器とか防具が上位のままなのでソロでG級クエすると絶賛即3死中ですorz
教えてもらった太刀の立ち回り方と素材集めて作れたG級武器のアクアガーディアンで、最近ようやくフルフルを倒せました。制限時間ギリギリですが。
目下の課題はG級防具をそろえることですね。さて何を作ろうか・・というか今何が作れるのだろう・・。

2009.10.12

XLink Kai複数プレイ

■XLink Kaiそのものは快調
接続確認法の確立によりXLink Kaiの接続が格段に上がりました。ま、正確には集会所での接続不良に悩まされる心配がなくなった、という方が正しいか。集会所での孤立率がゼロとなってモンハンの協力プレイを楽しくしています。
で、目下の課題が複数人プレイの安定性。2人プレイはほぼ100%問題ないのだけど、3人になるとその成功率が一気に落ちてしまうことが判明。昨日の深夜から午前4時半にかけて3人でプレイした結果、7-8回挑戦して3人でクエに行けたのは2回。残りは途中で強制的に解散になったり1人集会所に取り残されて2人でクエ開始とか。母集団が少ないからなんとも言えないが、はっきりいって低いorz

4人は無理でもせめて3人は快適に動いてほしいもんです。

■下位村長クエ全クリア達成。
残っていたテオ・テスカトル討伐とラストのラージャン2体を倒してめでたく下位を全クリアしました。ちょっと感無量。

カンパーイ

カンパーイ

2009.10.08

XLink kaiの接続確認法 改め まとめ

■XLink kai奮戦中
なにかと接続不良を起こして悩ませてくれるXLink kai。知り合いが接続確認法をさらにその知り合いから聞いてきてくれたので、接続手順と併せて記録しておこう。これで昨日の夜は無事ネットを介して集会所で遊べました。

1.PSPの操作:とりあえずオンライン集会所に入る。オプションのロビー選択は「オート」にしておく。

オプション画面

オプション画面

2.機器の設定:USB無線LANをPCに差込み、ユーティリティで更新を押して「PSP_~」と出てくるか確認する。出てくればOK。出てない場合はPSPと無線がつながっていないからPSP側の設定を確認する(無線LANスイッチを切っているとか)。クライアントマネージャが自動起動しますが無視します。

ユーティリティ画面

ユーティリティ画面

2-1.ユーティリティ画面の「設定」ボタンを押して、出てきた画面の下にある「アドバンス設定」をクリック。

設定画面

設定画面

2-2.アドバンス設定の中にある「PSP XLinkモード」にチェックを入れる。これで機器の設定は終了。

アドバンス設定

アドバンス設定

※ここからは、事前にXLink Kaiのインストールとユーザーネームの登録が終わってることが前提です。まだの場合はこちらから。ページ上の「SIGN UP」からユーザーネームの登録、 「DOWNLOAD」からソフトウェアをダウンロードできます。ダウンロード時、7.4betaより7(実際は7.3)が安定しているようです。説明の図も7.3を採用してます。

3-0.XLink kaiの設定:Configure Kaiを起動します。ここで
Kai PortとKai Deep Portを30000に設定。また、Show dangerous NICsにチェックを入れてから上のNetwork AdapterでUSBを選択します。チェックを入れないとUSBが表示されません。
さらにDefault XTagとDefault Passwordに登録したユーザーネームとパスワードを入力。Auto Loguinにチェックを入れる。

XLink Kai設定画面

XLink Kai設定画面

3.XLink kaiを起動させます。ここでのXLinkは英語版ですので日本語版とGUIは違うのでご注意のほどを。で、XLInk kaiは最初の起動でよくエラーで落ちます。根気よく起動しましょう。エラー10回くらいは想定内ですw あとXLink kai起動の際、メッセンジャーは切っておいた方がいいらしい。スカイプは必須なので起動してますが。経験上、USBを挿さずに起動するとよく落ちます。

3-1.設定確認のため画面上の虫眼鏡のマークをクリック。

XLink kai起動画面

XLink kai起動画面

3-2.クリックすると設定画面が表示されます。そのうち「Network Reachable」がYesになっていることを確認します。図のようにNot Yetと表示された場合はつながってません。さらにファイルのマークをクリックします。

設定画面1

設定画面1

3-3.設定画面が変わりPSPのマークとMACアドレスが表示されていることを確認。PSPのマークは出ないことがありますがMACアドレスが表示されていればOKです。図のような場合は接続されていません。

設定画面2

設定画面2

4.PSP>action>MonsterHunterPortable2ndG>japaneseと進んでからしばらく様子を見る。PSPの画面で集会所に誰かが入ってきたら接続は正常に完了したことになります。たぶん。

オンライン集会所

オンライン集会所

・・・ということです。実際うまくいきました。実際のところ、XLinkを起動した段階で様子を見てても集会所に人は入ってきますので別にわざわざ移動しなくてもいいですが、どうせあとで移動するんで。

どこにもエラーがないのに集会所に誰も入ってこない場合は、Pingが通ってない場合があります。これは自分では分からず、他人に見てもらわないといけないのでどこかの部屋に入って聞いてみてください。
Pingが届いてない場合はルーターのリブートとしてみるといいかも。ポートが空いてない可能性も高いから調べてみる必要あり。ちなみにコレガの場合はDMZで自分のローカルIPアドレスを設定して、バーチャルサーバーで30000をUDPに設定してからリブートかけます。バッファローだとバーチャルサーバーの代わりにアドレス変換の項目があるみたい。

あー、書くの疲れた・・・。

■2日前にイヤンガルルガをようやく撃破!ナルガクルガも倒して現在上位★9に進んでいます。

2009.09.28

サンクリ疲れたー

モンハン絵

モンハン絵


■サンクリお疲れさまでしたー。でしたー。スペースでは半分寝てました。
木と金でペーパー作って土曜は遠出してて、その足で夜行でイベント参加だったのでもうヘロヘロ。ペーパーも最初はB4折って4ページの予定が時間の都合で2ページに変更になり、両面印刷しようとしたら紙が詰まったので2枚印刷に切り替えて、裁断機でA4をB5にしようとしたら時間切れでイベント会場にて定規とカッターで必死で内職してました。こんな疲れたのは久しぶりだ・・・。
 ペーパー1枚目の絵の装備名書いてなかったのでここに。編集中に消えたみたい・・・。
得物:鬼斬破
頭:モノブロスヘルム
胴:クックメイル
腕:クックアーム
腰:ギザミフォールド
足:ギザミグリーヴ
上が赤で下が青の個人的にはいいなー、と思ってます。珠使って体力+50が唯一の強み・・・かw

■モンハン日記
村長クエ上位をプレイ中。ガルルガに絶賛3死中。さすがに上位装備作らないといけないかなー、と思いつつまだ作らず。

2009.09.14

モンハン燃え尽きた

■シェンガオレンがあまりにも倒せないのでやる気がなくなりました。
もう・・頼むから倒れてくれよ・・・どんだけドツかれれば気が済むんだ・・・。
しばらく封印。

2009.09.13

シェンガオレンが倒せない

■モンハン日記
昨日めでたく★6クエスト「4本の角」をクリア。ヤツらのホーミング突進は、突進の一番最初はどうやら当たり判定がないので逃げるよりむしろ前転した方が交わせることが判明。あと閃光玉を使ってひるんだうちにガスガス殴ってなんとか倒しました。が、新たなる壁が。
★6の緊急クエストのシェンガオレンが何回やっても倒せないー♪時間切れと街の耐久度ゼロがひたすら続いてもうやる気が・・・。

■マジアカ日記
上級魔術師4級に進級。フェニックス組は賢者がごろごろいるので、なかなか予選突破はしんどいです。やはりフェニックス組は難しい。久々に芸能とスポーツが出てきて手も足も出ず。ただ、白銀賢者とか白金賢者とかいっぱいいたおかげで宝石はたくさんもらえました。

■その他
連休を使って旅行に行くので、今週を予定していたパソコンの新規組み立ては来月に延期決定。来月といえば、Windows7が発売されるのでそれを狙って組み立てるのもいいかも。

2009.09.11

ディアブロス亜種が倒せない

■モンハン。
★6のクエスト「4本の角」がクリアできません。
とりあえずライトボウガンでトライして、ディアブロスはなんとか倒せても、もう1匹の亜種を倒す前にあえなく時間切れ。失敗。
続いて得意の太刀で特攻するも3死。失敗。

あのホーミング突撃が回避できず。あー。