Home > 9月, 2015

2015.09.29

大⑨ポスターのもみじ[421枚目]

もみじ

もみじ

大⑨ギリギリに間に合ったポスター用に描いたもみじ。ポスター立て持っていってポスターないとか笑い話なので頑張って描いてました。何か露出高いよね。
ただ、会場が広いとあれだね。A2ポスターも体感的にA4みたいにちいさく見えてしまう。せめてB2くらいがいいんだろうか。
 
ばらかみさんの

ばらかみさんの

せっかくなので、お菓子をいただいお隣だったたばらかみさんの早苗さんをモチーフにしたストラップ。写真じゃ分かりませんが、ラメが入ってキラキラしています。

2015.09.28

大⑨イベントれぽ

イベントおつかれさまでした。スペースへきてくださった方ありがとうございましたー。
また、お隣のサークル様にはよいものを購入させていただき、厚かましくもお菓子までいただきました。帰りにお礼を言えなかったのでこの場を借りてお礼申し上げます。

今日は晴れ

今日は晴れ

夜行バスに乗って7時20分くらいに到着。前日は出発5分前に乗り口に着いてあやうく乗り遅れそうになりました。
しかし、久々にバス乗ったけど尾てい骨をヤられた。ヒジョーに痛い。
気を取り直して駅南側にあるいつものマクドさんで朝飯を食いがてら時間つぶし。
イベント会場前

イベント会場前

入り口前には屋台がたくさん並んでました。いつもこんなにあったっけ?
 
09:00 サークル入場開始。荷物を回収して設営を始める。いつも使ってるメッシュパネル。あれを何とかして鉄製ではなくプラ製のような軽いものに変えたいといつも思う。
 
10:30 イベント開始。ぱちぱちぱち。いい天気だったのでなかなかの盛況ぶりでした。イベント中は会場内のどこかでライブみたいなものが開催されていたらしく、生の歌が聞こえたりしてました。
変わった企画として、「合同祭くじ企画」というのがあって設営時に運営から福引券を20枚受け取る。これを参加者に配って5枚集めると福引できるらしい。賞品が何だったかは不明。
14:30 イベント終了。ぱちぱちぱち。色紙が余ったらじゃんけん企画に持っていこうと思っていたけど、無事全員嫁いでいきました。今回はルーミア、もみ、海風の3人でした。
撤収作業して駅でお土産を物色。
くろがね堅パン

くろがね堅パン

御存知!堅パン。いつのまにかバリエーション増えてる。通常のものより細くて食べやすいというタイプを購入。あと明太子とか。
 
16時に新幹線に乗って帰宅。途中、中秋の名月が見えたので団子の代わりにハイボールとスルメでお月見。お酒こぼしちゃったので半分しか飲めなかったけど。
そういえば、GOでは現在団子集め中。ちょっと大変だけど、月見団子を7,500個くらい集めるのです!ムリです!!
 
帰宅後、足が筋肉痛になった。なぜだ。

2015.09.19

イベント情報/大⑨州東方祭12

最終更新日:2015/09/19 23:00
2/1開催の「大⑨州東方祭12」の情報を掲載しています。
スペースは「I-21,22」です。
20~23日は旅行中なので帰ってきたらちゃんと更新します。
 
■頒布物
 
・ハンターケース懐中時計
上蓋付きの懐中時計(ハンターケースタイプ)です。クオーツ式で電池交換(電池型番:SR626SW)が可能です。
計5種類。頒布価格は3,000円です。

懐中時計ラインナップ

懐中時計ラインナップ


懐中時計

懐中時計

画像中には載ってませんが、「咲夜」と「お燐」が追加されています。
 
・6オンスブラックスキットル
 アウトドア用品のひとつで、主にアルコールを入れる容器として使用されます。ズボンのうしろポケットに入れることから「ヒップフラスコ」とも呼ばれます。
フラスコラインナップ

フラスコラインナップ

新作はありませんので、残ってる分をちょろっと持っていきます。
 
・ハンドメイドレザークラフト
1枚革から製作している手縫いのレザークラフトキーケースです。ホック部分にはコンチョ(飾りボタン)が付いています!
コインポーチ

コインポーチ

キーケースとコインケースの2種類があります。
 
■その他
・色紙
鋭意制作中。艦これが多いかも?(かもは描かないと思う。。
いつものようにオークション形式です。

コンチョを磨き中

コンチョ

コンチョ

酸化して黒くなった表面をルーターで削ったあとの飾りボタン。このあと磨き粉を使って布で磨いて完成です。

2015.09.17

光速ボウリング

ボウリングスコア

ボウリングスコア

20時から大会があるそうで、19時からメンテ入るので急いで投球。せっかくマイボウル持ってきて1ゲームだけもないので、1ゲーム10分ペースでなんとか2ゲーム投げる。とにかく急いで投げたのでしんどかった。

2015.09.15

コンチョ製作中

コンチョ

コンチョ

レザークラフトに使う飾りボタンを久々に製作中。銀ロウで組みねじを付けたあとなので表面が酸化して黒かったりくすんでたりします。このあと磨いて洗って完成へ。この作業は結構面倒で手がつるのでまた後日。
 
なんとか大⑨までには完成させたいところ。まあ、一番の問題はいつもの革屋さんからなかなか新しい革が販売されないこと・・・。

2015.09.12

第37回イラスト合宿でした

戦果物

戦果物

でした。昼過ぎに集合して描き始め、18時くらいに晩飯要員が到着していつもの居酒屋へGO。座る席もだいたい同じで店員さんとも顔なじみとなってマス。
今回は腹減ってたのか、いつもより会計高かった。まあ、それだけ。

修理していた3DSが届く

3DS

3DS

Aボタンの反応がちょっと悪くなっていたので修理に出してた3DSが手元に戻ってきた。送ったのが月曜日だったので1週間かからず戻ってきた。ボタンの修理で部品代833円+技術料2,500円-ウェブ割引167円に消費税=3,419円なり。返ってくるときの送料は向こう持ちみたい。
 
さあ、これで11月のモンハンクロスが快適にできるぞー。すでに予約済み。

2015.09.11

cakephpの表示がうまくいかないとき

新規にcakephpを入れたときに表示がうまくいかないときの対処。ちょっとハマってたので備忘録。
 
httpd.confを開いて次の2箇所を確認する。
1.以下の部分がコメントアウトされていないかどうか。
LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so
 
2.サイトデータが入ってるディレクトリのAllowOverrideがAllになっているかどうか。
<directory サイトデータが入ってるディレクトリ>
AllowOverride All
</directory>
 
修正後Apacheを再起動。
以上。

2015.09.10

海風[420枚目]

海風

海風

ドロップ記念ということで描いてみた。艦これ描くのはホント久しぶり。
 
今日は降ったりやんだりの天気。関東のほうはかなり降ってるみたい。

Next »