Home > 12月, 2014

2014.12.31

おおみそか

今年最後の艦これ

今年最後の艦これ

遅ればせながら冬コミおつかれさまでしたー。スペースへ来てくださった方ありがとうございましたー!30日に帰宅してその日はぐったりしてました。
で、今年も残りわずかとなり年賀状描きにいそしんでます。年賀状は大晦日に描くもの!
 
それでは皆様、よいお年を~♪

2014.12.27

もみじ[383枚目]

もみじ

もみじ

冬コミ当日のスペースに飾る予定のポスターです。当日はこちらを目印にどうぞー。
このポスター、イベント終了後に希望される方に先着1名様に差し上げますので、欲しい方は当日16時以降に声をかけてくださいー。

2014.12.22

SIMカードが届いた(F-10Dルーター化計画2)

データ専用SIMカード

データ専用SIMカード

カードが届いた。16日に申し込んで17日発送、22日到着。クロネコメール便、ちょっと遅い目。師走だからだろうか。
 
さっそく実験。本命の機能であるテザリングは無事成功。Windowsタブレットで確認したけど、低速250kbpsでもウェブサイトは快適。これにより2011年10月から約3年使用していたWiMAXルーターは解約の運びとなることとなった。
WiMAXルーター

WiMAXルーター


 
次。艦これのプレイ実験。
結果:大変。ぷかぷか丸の画面から約20分くらい待たされる。低速回線のためか読み込みにかなりの時間がかかる模様。読み込みを終えて母港画面まで到達できればなんとか動かせるレベル。母港到達までで約20MBくらい消費。
うーん、テザリングで艦これを快適にするにはLTEのスピードが出せるデータプランにしたほうがいいんじゃなか。しばらくこのSIMカード使った後、他社のプランに変えそうだ。
 
オマケ:料金
WiMAX:3991円→データSIM504円

2014.12.20

イベント情報/コミックマーケット87

最終更新日:2014/12/27 22:20
12/28-30開催の「コミックマーケット87(C87)」の情報を掲載しています。
スペースは「2日目東パ-10a」です。
 
○12/20 記事をエントリ
○12/27 新作更新
○12/27 フラスコ・その他更新
 
■頒布物
☆新作
1.ミニチュアアイテムストラップ(仮)

C87新作

C87新作

C87合わせの新作はサークル初の3D制作物です!キャラの持ち物をモチーフにしたストラップです。今回は全4種類の頒布です。
包装状態

包装状態

①椛の白狼剣
②椛の盾
③フランのレーヴァテイン
④ルーミアのリボン の4種類です。
ルーミアのリボンはまだ製作中のため写真がないです。
 
2.6オンスフラスコ・妹様
妹様フラスコ

妹様フラスコ

新デザインフラン

新デザインフラン


妹様のデザインが新しくなりました。
 
・ハンターケース懐中時計
ライターに代わる新頒布物として登場した上蓋付きの懐中時計(ハンターケースタイプ)です。クオーツ式で電池交換が可能です。
計5種類。頒布価格は3,000円です。
懐中時計ラインナップ

懐中時計ラインナップ


懐中時計

懐中時計


 
・6オンスブラックスキットル
 アウトドア用品のひとつで、主にアルコールを入れる容器として使用されます。ズボンのうしろポケットに入れることから「ヒップフラスコ」とも呼ばれます。
フラスコラインナップ

フラスコラインナップ

約半数の種類のイベント頒布を終了しています。終了した分で在庫の残っているものはそのうちBOOTHあたりで通販する予定です。
 
・ハンドメイドレザークラフト
1枚革から製作している手縫いのレザークラフトキーケースです。ホック部分にはコンチョ(飾りボタン)が付いています!新作のコインポーチも出来上がりラインナップが増えました。
レザークラフト

レザークラフト


 
・掘り出し物
頒布終了した昔の頒布物がちょこっと出てきたので持っていきます。
 
・艦これ特集
ライターラインナップ

ライターラインナップ

フラスコラインナップ

フラスコラインナップ

一応持っていきます。
 
■その他
・色紙
今回はありません。次回イベントから再開します。
・ポスター
当日は、もみじポスターを掲示しています。ポスターが欲しい方は先着1名様に差し上げます。イベント終了後、スペースへお越しください。

2014.12.18

F-10D関連でお買い物

購入物

購入物

F-10D関連でmicroSDカードを購入がてら周辺アイテムを物色。1つ目はmicroUSB-USBのmicroSDカードリーダー。F-10D用の外部ストレージとして。USBの端子のところにmicroSDの挿入口があるのが面白い。ちゃんと認識しました。
microUSBのほうは問題ないけど、USBのほうは差すのがちょっと固い。
もう1つはmicroSDカードホルダー。小型なのがイイカンジなので買ってみた。カードリーダーと組み合わせてメディアデータ等を持ち運ぶのにいいかもしんない。

2014.12.17

F-10Dルーター化計画1

F-10D

F-10D

久々の更新です。どっこい生きてます。
冬コミの準備もそこそこに、現在高価な音楽プレーヤーと化しているF-10Dを諸事情によりちょっといじってました。
 
参考にしたのはこちら「F-10DのMVNOsimによるテザリング」。
おおむねこのとおりでいけたけど、2箇所(実質1ヶ所)ほどつまづいたところがあったので備忘録がてら。
 
つまったのは、途中でインストールするSuperSUの初回起動時に出てくるSUバイナリの更新ができないこと。それと最後のほうに入れるXposedのフレームワークのインストールができないこと。
結果から言うと、両方ともandroidのsystemフォルダに書き込み権限がないのが原因ぽい。最初に行ったroot化キットによるroot化がどうも完全ではないらしく、systemフォルダに書き込みができるのは、「root化してから再起動するまでの間」の模様。
なので、再度root化作業をすれば上記2つの問題は解消されました。めでたし。
 
とりあえず準備作業は成功したので、次はSIMカードの申込み。いくつかある中でDTIのServersMan SIM LTEを選択。ちょうど今DTIのWIMAXサービスを利用中なので。これがうまくいけばWiMAXは解約できそう。
SIMカードが届いたら続きを書きます。たぶん。