Home > 2月, 2014

2014.02.23

お鍋をしました

■帰国祝い&栄転祝い
 ベトナムに行ってた友人が22日に無事帰国したことと、3月に名古屋に栄転(かどうか知らんが)する友人のお祝いを兼ねて総勢7名で家鍋をしました。暖房設備が貧弱な場所のためちゃんとできるか多少不安があったものの、ガスコンロが思いのほかあったかかくて無事できました。
 16時くらいに買出し部隊が集まって好き勝手に食べたい具材を購入。17時にお鍋開始。お酒は持ち込み。
買出し時に7名分の食材はどれくらい必要なのかさっぱり分からず、かなりいい加減に仕入れてきたけどうまい具合にきれいになくなってくれました。猫舌+食べる速度が遅いユイは案の定あまり食えませんでした。まあ、鍋では絶対割り勘勝ちできないのは分かってましたが。
 
 飯の後はハンター組はモンハンでレウス狩りに付き合ってもらって紅玉マラソンしてました。が、結局ゲットできず。無念。
 
■追記
 すっかり忘れてたけどこの日は第22回イラスト合宿の日でもありました。

2014.02.22

髪の毛をバッサリ

切られました。
けっこうボーボーになってきたのでいつもの床屋に行って髪を切ってもらいましたが、なかなか豪快にバッサリとやってくれちゃいました。短くしすぎた感はあったけど、周りの評価は上々だったのでオーケーです。

2014.02.20

今年初のボウリングでした

隣のボウリングスコア

隣のボウリングスコア

■ボウリング初め
 去年の11月以来3ヶ月ぶりのボウリングでございます。最近、ラウンドワンは料金体系が変わったらしく3ゲーム980円パックが登場。投げ放題も6ゲームの制限がなくなり本当の意味の投げ放題が可能になってました。
で、隣の人のスコアをちら見すると、なんだかすごいことに。34ゲーム、経過時間8時間、総スコア5366。をを・・。
その人は74歳で、聞くと今日のゲーム数はまだ少ない方とか。50ゲームくらいするらしい。なんでも、疲れない投げ方をすれば何時間でも投げられるそう。あれだけ投げてもアベレージが150以上をキープしているんだからすげー。
 
・・・え、ユイのスコア?116,112,121なんて口が裂けても言えません・・・。

2014.02.17

C86申込み完了しました

C86カット

C86カット

■ギリ
 今日になって鼻がつまりました。・・・これはアレですか。いつもの春のアレですか。にしてもいつもは3月下旬ころなのに発症が早すぎる気が・・・。鬱だ・・・。
 
そんなこんなで夏コミ申し込みめでたく完了☆
相変わらず締め切りギリギリです。

2014.02.16

モンハン合宿でした

土曜日~日曜日にかけてひさびさのモンハン合宿。今日でめでたくハンターランクが解放されました。解放後の初期値は50。結構高い方らしい。合宿のときだけモンハンをしている知人もごり押しでハンターランクを解放。その初期値は16でした。・・・。
 
おまけでこれまた久々に牌をにぎりました。おお、久々に勝てた・・!

2014.02.14

雪がすごかった+村紗船長[342枚目]

船長

船長

■積もった
 雪が、雪がー!先週金曜の夜から降った雪は次の日起きたらほとんどなくなったいたけど、今日は朝からしんしんと降ってくれたので見事積もった。さすがに自転車で通勤してこけるとヤなので電車で。と言っても電車も雪の影響で5分前後遅れてたけど。路面電車なんかは運行停止していたみたい。雪がめったに積もらない大阪で積もるとこうなります。
そんな雪も午後にはようやく止んで帰るころには大部分は水に状態変化してました。
通り道の風景

通り道の風景

2014.02.13

エアメールが届きました

エアメール

エアメール

■エアメール
 昨日、ベトナムへ行ってる知人からエアメールが届きました。絵葉書の写真はベトナムのサイゴン大教会だそうです。
しかし、出してから日本に到着するのにかなり時間がかかった模様。
消印

消印

消印が1月27日だものぉ。
 
■仙仏蒐合
 9日の締め切り当日に申し込んだわけですが、自動返信のメール等が届かないから正常に申し込めたか不明。

2014.02.05

大⑨れぽ

■おつかれさまでした
 イベントおつかれさまでしたー。たくさんの方にスペースへ来ていただきありがとうございました!
当日の朝はあいにくのちょろ雨でしたが、小倉に着いたらめでたく止んでいました。
 
04:50 起床。3時間くらいしか寝てないからとりあえず眠い。
05:50 出発。あいにくの小雨。
06:50 新大阪発。やっぱり「さくら」はいいですなぁ。2×2列シートが広くてぐっど。でものぞみより1駅くらい多めに停車するから気持ち着くのが遅い。
09:13 小倉着。なんでも、朝から濃霧でほかの列車に遅れが出てるらしい。カートを引いて会場に向かう。
09:20くらい 会場入り。荷物を受け取って設営作業開始。1人での作業はやはり大変。今回在庫表を持ってくるのを忘れたため、今日何を何個持ってきたか分からない状況に。
10:30 イベント開始。ぱちぱちぱち。
途中胡玉さんがお見えになり新刊と旅行土産のチョコレートをいただきました。どうもありがとうございました!
今回はプリンタの調子もよく、大きなトラブルもなく順調でした。お昼ころまでは「小当たり」のみで確率的にもそろそろ出るかなー、と思っていた矢先に大当たり2連続。お二方とも色紙を選択し、日付とご自身のHNを色紙に入れることを希望されたためペンにて記入。が、早速日付を2014年のところを2013年と書いてしまう痛恨のミス!代替品がないので二重線で訂正しました。どうもすいませんでした・・・。気分的にはまだ2013年なんだねぇ・・・。
結局イベント中、「大当たり」は4人出ました。確率より多かったわけですが、去年の冬コミの「出なさすぎ」を考えればこれで帳尻が合ったということで。。
 
イベント中、以前にキーケースを買って使っていただいている方とお会いすることができました。表面はすっかりアメ色になり、使い込まれていることが一目で分かります。お会いしたお2人のうち1人は隣のスペースの方だったので、これはこれでびっくり。使っていただき本当にありがとうございます。職人冥利に尽きるいうものです・・・。
 
今回は初のタブレットによる色紙オクを行いました。去年の冬コミ時に実装はしていましたが色紙を置いていなかったので、実際に稼動したのは大⑨が初となります。どう反応されるか気になりましたが、おおむね大丈夫だったようです。操作方法を特に聞かれることはなく入札していただけました。どうもありがとうございましたー☆
 
14:30 イベント終了ー。ぱちぱちぱち。撤収作業開始。1人なのでやはり時間がかかる。勝手にイスやら机やら持って行かれるし。急いでるのは分かるけど、片付くまでは待ってほしいよね・・・。荷物をヤマトに運んでめでたく完了。
 
15:20くらい 単身参加なので本来ならばさっさと帰るところだけれど、せっかくなので今回はアフターイベントの恒例のダンスを見ようとしばらく居座る。カメラも3ショット用意されいつもより豪華らしい。盗撮にはやたらうるさく、携帯やタブレットを出しているだけでスタッフが飛んできた。
ダンスの前の準備作業がやたらに長かった(注意事項やら各人の配置場所の指定とか)上に、最初曲が途中で止まり(ショートバージョンだった?)再度やり直しをしてました。ダンス主催者(と思われる人)が土下座してました。・・・この人、なんとなく去年の東方椰麟祭のときのアフターイベントオークションで司会していた人と同じ人っぽいんだけど・・・空似かな?
 
そんなこんなで約150人(パッとの見た目)くらいがフルコーラスを踊り切りました。ぱちぱちぱち。
ホントはこのあとのジャンケン大会も見たかったんだけど、16時前になり予約している新幹線の都合でやむなく会場を後にする。
 
16:00すぎ 小倉駅でお土産を物色。あごの日干しとからすみ(5欠片で1,000円。高っ!)、いちごジャムとでこぽんジャムを購入(ユイは朝食べるヨーグルトにジャムを入れます)。ついでに日本酒(1合で580円の大吟醸!)を知人の土産に買う。
16:52 小倉発。「のぞみ」で帰阪。別の列車が遅れている関係で新幹線も5分遅れで出発。行きもそうだったけど、帰りもくじで使ったタブレットでアニメを見てました。おかげで2時間ちょっとなんてあっという間。
19:01 新大阪着。5分遅れで出発し2分遅れで到着。3分まきました。知人と待ち合わせをして近くで晩飯。日本酒を渡すはずのヤツが来なかったので別の人にあげました。
22:30 帰宅。
 
イベント中、ほかにもう1つ2つ何か出来事があったような気がするんですが、晩飯のときに飲んだ酒の毒で記憶が一部吹っ飛んだようです。もし何か忘れていることがあればすいませんー・・・。
と、いうわけで大⑨のイベントレポでした。。

2014.02.02

大⑨へ出発します

■出発します
 午前4時50分。天気予報通り雨降ってる。でも福岡の予報が雨から曇りに変わってるところをみると、着いたらもう止んでそうだ。というワケでこれから行ってきますー。