Home > 12月, 2013

2013.12.31

冬コミお疲れさまでした

 今年の冬コミも無事終えることができました。寒い中、たくさんの方にスペースへ来ていただけました。どうもありがとうございましたー!
毎回少しずつキャラの種類を増やしてきましたが、とうとう2箱に収まらなくなりダンボールが3箱になったわけですが、おかげでスペースがパンパンになりいろいろ大変でした。ついでに目当てのキャラを探すのがこれまた大変でした。来年から何かしら方法を考える必要があるようです。
東方スペースでしたが、艦これグッズもいろんな方に見ていただけました。艦これジャンルが同じ2日目だったことも影響しているかもしれません。ただ次回コミケは艦これが独立のジャンルになって1日目の模様。
 
今回初めて出した電子メニューですが、結果から言うと単なる「ふくびきマシーン」となってしまいました。一覧性ではやっぱり紙媒体のほうが見やすいですねぇ・・・。半月くらいがんばったんだけどなぁ・・・。
さらにふくびきを紙で印刷する方法のため、どうしても結果が分かるのに30秒くらいかかり非常に手間のかかる企画となりました。あのアナログ感は悪くなかったと思うんですけどねぇ。ただ、開始早々通信エラーで印刷できなかった・・・(汗
で、スマホで操作するはずだった在庫表示もムリでした。そんな操作している時間なんてなかったさ!通信を確立するのに時間がかかるし、しても誰も見てくれないし!
 
とまあ、散々な結果の電子メニューでしたが、この反省を生かして方法を変えて次回以降もちょいちょい出していこうと思います。
「もう出さない」という選択肢もあるんですが、そうするとせっかく買ったタブレットの存在意義がなくなりお蔵入りしそうなので。
 
来年の予定ですが、今のところ2014年初のイベントは大⑨州となる予定です。1月のイベントは申し込むのをすっかり忘れてました。今年は後半から絵をあんまり描かなくなってしまったので、来年はイラスト増やしていきたいところです。
 
それではみなさま、よいお年をー。

2013.12.29

そろそろ出発します

■東京遠征です
 あと2時間ほどで家を出発します。ギリギリなんとか準備も整いあとは深夜バスが順調に走ってくれることを祈るのみです。
ふくびき用色紙もとりあえず完成しました。

ふくびき用色紙

ふくびき用色紙

当ててくれる人はいるのでしょうか・・?
 
 それでは明日よろしくお願いしますー!!

2013.12.24

イベント情報/コミックマーケット85

最終更新日:2013/12/29 20:35
今年最後の一大イベント、12/30にビッグサイトにて開催されるC85情報を掲載しています。
スペースは「2日目セー30a」でございますー。

[○○○現在公開可能な情報○○○]
■冬コミ企画
 詳細は下のほうに書いてます☆
 
■頒布物

C85頒布物一覧

C85頒布物一覧

ようやく咲夜さんが新作として登場です!長かった・・・。
・6オンスブラックスキットル
フラスコ一覧

フラスコ一覧

 ウチのメイン頒布物。咲夜さんが加わり総計31種類となりました。数に差はありますが、今回は全デザインを持参していきます。
・クラックルブラックオイルライター
ライターラインナップ

ライターラインナップ

 手触りぐっどなオイルライターです。こちらも咲夜さん登場により計10種類での頒布です。
・ハンドメイドレザークラフト@みかんらぼ
 一品もの謹製レザークラフトです。革の裁断から縫製、加工と全て手作業のため1つ作るのに時間がかかります。今回は10種類の頒布となりました。

・艦これ特集

艦これ特集

艦これ特集

スペースの片隅に置いてあります。
 
■本
冬コミ新刊?

冬コミ新刊?

PCでタブレットが使えない今、ホチキス留めを終えなんとかコピー本が出来上がりました。今回の本は電子メニューの概要本となってます。ほとんどが文字で埋まっているので興味がないとちっとも面白くありません・・・。A5サイズ・無料頒布本となります。作ったのは30部程度です。
既刊はちょろっとだけ持って行きます。
 
■冬コミ企画
対コミケ兵装

対コミケ兵装

 今回、12月に買ったタブレットをもとにした電子メニューを初実装する予定です。メニュー用プログラムの作成で12月はじめから2週間ほど時間をつぶしてしまいました。
で、初実装記念ということでグッズ購入者を対象に電子メニューを使用した「ふくびき」を企画しています。グッズ1つ購入につき1回引くことができます(一部例外もありますが)。
賞品として、コルクコースター・トートバッグ・色紙等をご用意しています!
コースターとトートバッグがなくなった場合、または機械の故障等で印刷できなくなった場合はふくびきは終了します。
 
■その他
・onちゃん
今回も荷物の緩衝材の役目を果たしてくれています!!
・スケブ
今回はお受けできないかと。。
・色紙
2枚くらいあったりなかったり。

2013.12.23

ごぶさたです

■生きてます

瑞鶴

瑞鶴

12/10に出た。
夕雲

夕雲

12/16に出た。
熊野

熊野

12/23に出た。
 ご無沙汰でございます。細々とゲームをしながら生きてます。
いつの間にやら冬コミがあと1週間と迫ってきてさすがに更新しないとマズいだろうと言うことで、今から更新していこうと思います。ちょろっと新作もありまする。

2013.12.04

応援バナー

バナー