Home > 11月, 2013

2013.11.28

とうとう買ってしまいました

届いた

届いた


T100TA

T100TA


内容物

内容物

!!
ゲームだ!

ゲームだ!

!?
というわけで、ついに10.1インチWindows8タブレットを買ってしまいました。届いたのが火曜日で、それからちくちくといじってましたが、ようやく8の操作にちょっとずつ慣れてきました。
これを買った目的はもちろん艦これ、ではなく、イベントでの電子メニュー化計画です。実機をようやく買い、いよいよ実装段階へと入ります。
とりあえず必要なプログラムを動かすのに必要なapache、PHP、firefoxを入れて、さらに自動印刷を行うためにpxdocおよびAutoClickerというアプリを見つけて導入。言葉では簡単ですがいざやってみるとこれがなかなか。Windows8.1の手痛い洗礼を現在絶賛浴びています。なんとか冬コミでお披露目をしたいところです。
機械自体も早急にケースをフィルムを買って自慢行脚したいところです。
 
■オマケ
もちろん艦これもプレイしてみました。さすがにPCほど滑らかには動いてくれません。たまに止まります。画面が変わるときはどうしてももたつきます。が、それさえ我慢すれば特にスピードを求められるゲームではないのでイイカンジに遊べます。ぐっど。

2013.11.25

E-3クリア!

激戦5回戦目

激戦5回戦目

■無事クリア
 めでたくE-3もクリアできました。敵のゲージが回復するということで、一気に攻略しました。ずっと同じ艦隊でするのもなぁ、と言うことで第1艦隊と第2艦隊に分けて出撃。
第1はウチの主力艦隊。第2は予備艦隊。結果は第1では全て成功。第2は1回のみ成功。やはりレベルが物を言いました。雷巡コンビ強すぎ。ただ、wikiの言うとおりの編成で出撃したら一度もボスにたどり着けました。それだけでも十分よかったのかも。以下はその記録。
主力第1艦隊

主力第1艦隊

予備第2艦隊

予備第2艦隊


■今回の記録
1回目(第1)。成功。敵旗艦轟沈。
2回目(第2)。失敗。敵旗艦倒せず。
3回目(第1)。成功。敵旗艦轟沈。
4回目(第2)。成功。敵旗艦轟沈。
5回目(第2)。失敗。めっさルートが蛇行してボス戦でフルボッコ。
6回目(第1)。成功。敵旗艦轟沈。
7回目(第1)。成功。敵旗艦轟沈。ゲージ破壊成功。
19:40頃から始めて21:20分ころ終了。
3戦目終了時の資源量

3戦目終了時の資源量

作戦終了時資源量

作戦終了時資源量


バケツ当初437→終了時419。
■戦利品
応急修理女神

応急修理女神

初めて見た。これ使う機会なんぞあるのだろうか?
魚雷

魚雷

強そうだ。あと普通のダメコンももらえました。
 
■昨日の話
伊58

伊58

クエのために4-2行ってたらついにゴーヤが来てくれたー。

2013.11.24

E-2今頃クリア

能代

能代

■E-2です
 ようやくクリア。最後は足柄さんが初撃で旗艦を轟沈させてくれました。そーいうことができるんなら初めからやってくれヨー。今週水曜でイベント海域は終了するので、なんとかE-3まではクリアしてみたいところです。資材やバケツは十分あるし。
■オマケ
鈴谷

鈴谷

建造でとうとう鈴谷さんが出ました。これで航巡のクエがやっとこさできます。まあ、レベルを35まで上げないといけないんだけどねー。
13号

13号

お初の13号。全然出てない割りに性能はふつー。

2013.11.18

3-4,4-4ダブルでクリア!

■やりました

3-4クリア

3-4クリア

3-4クリア2

3-4クリア2

ハラショー!ついに3-4クリア!!持てる最大火力を出し切りました。ダメコン積んでいったけど、こういうときは使わないんだよね。。
4-4クリア

4-4クリア

4-4クリア2

4-4クリア2

ついでに勢いに乗って4-4に突撃したらまさかのクリア!こちらもダメコン積んでの出撃だったけどやっぱり使わずじまい。まあ、そういうものなんでしょう。キラキラあるなしではだいぶ違う気がします。ちなみにどちらの海域も全艦キラキラ出撃でした。
これでようやく南方海域にいけますですよー。

2013.11.17

イベントおつかれさまでした

■艦これイベント
 今日はイベントおつかれさまでしたー。スペースへ来てくださった方どうもありがとうございましたー!
コミコミファイナルということで結構な人出でした。コミコミは1か2から前回除いてほぼ参加しており、ここ最近参加者も減っていましたが、いざなくなるとなると少し感慨深いものがあります。
さて、今日は艦これオンリーでの参加だったので艦これグッズのみの頒布となりましたが、今回の一番人気はやっぱりヲ級でした。ヲ級ちゃん人気だねぇ。

ヲ級キーホルダー

ヲ級キーホルダー

お隣のサークルさんに帰りになんといただいてしまいました!どうもありがとうございました!こちらからは何のお返しもできず申し訳ありません。。さっそくカバンに付けさせていただきました☆
 
イベントはめでたく終了し、アフター用の景品も時間中に捌くことができないかも・・・というくらいたくさんの集まったようです。一応アフター用に色紙描いてたんですが、気づいたら提出時間過ぎてました。まあ、これでよかったのかも。
で、あとはいつもの王将、ではなく今回はラーメン山頭火で昼飯兼晩飯。辛みそラーメンを食べましたが、特に辛くなかったですがおいしかったです。ちょっと麺がインスタント?ぽい感じがしましたが。
帰りの電車は紅葉狩りの帰りであろう人で満員でした。朝もリュック背負った年配の方がたくさんいたので予想はしていましたが、しっかり巻き込まれました。
 
■3-4
初3-4ボス到達

初3-4ボス到達

初めて3-4ボスまでたどり着けました。で、結果は・・・
 
戦術的敗北・・・
 
くっっっっっそぉぉぉぉぉー!

2013.11.16

イベント情報/鎮守府に着任しました

最終更新日:2013/11/16 17:30
この項目は11/17開催の「鎮守府に着任しました」のイベント情報を掲載しています。明日なんだよね・・・。
スペースは呉04aです。当日はよろしくお願いしますー。
 
■頒布物

頒布物一覧

頒布物一覧

艦これプレイしてたので結局ほとんど新作は作れませんでした。すいません・・・。いろいろ考えた結果、天龍・龍田のお二人に来ていただきました。
 
■その他
・色紙
 描ければ1枚くらい。

2013.11.15

4-4に挑戦中

阿武隈

阿武隈

■最難関挑戦中
 難しくて長らく放っておいた3-4と4-3クリアで行けるようになった4-4に挑戦中。
3-4用編成

3-4用編成

3-4は航航戦戦戦戦の重量級で挑戦。ボス手前の艦隊撃破まで行けるようになったけど最後の羅針盤で見事にヨレて未だボスへ行けず。
4-4用編成

4-4用編成

4-4は航戦戦重駆駆のルート固定の編成で挑戦中。見事1回撃破。あと何度か撃破しないといけないけれど、行けることが分かったのでなんとかなりそう。

2013.11.13

艦これ。4-3クリアしました

4-3クリア

4-3クリア

■やっと
 4-3クリア。重巡2隻でルートが固定されると聞いて行ったらクリアできました。まあ、以前よりだいぶレベル上がってるしね。ちなみ4-3クリア時のドロップは鬼怒ちゃんでした。もう持ってるよ・・・。
現在進行中のイベント海域はE-2で足踏み中。とりあえずボスへたどりつけないのでゲージを削る以前の問題です。。

2013.11.12

モバイルプリンタのお買い物

MW-140BT

MW-140BT

■お買い物
 モバイルプリンタを買ってみました。感熱紙タイプのプリンタで電池駆動で300gの軽量。印刷サイズはなんとA7。2値化された画像になるのでどうかと思いきや、意外にきれいに印刷できてびっくり。USB以外にもBluetoothでも接続できるよう。
この手のブツは新品買ったらうン万円と超高いですが、型落ちはヤフオクで結構転がっています。しかも1,000~3,000円程度で買えます。安い。汚れも拭けばピカピカになりました。
さて、これから活用方法を考えるとしようか・・・。

2013.11.11

お初のキャラが来た

■うちの鎮守府に着任!

鬼怒

鬼怒


衣笠

衣笠

衣笠。これで編成クエができるよ・・・。どっちも250/130/200/30の建造で登場。
三式ソナー

三式ソナー

九三式以外で初めて出た。
 
オマケ。こんなのもやってきた。
霧島?

霧島?

うおっ!?誰だ、お前は!黒い影は自分を霧島と言っているが、そのシルエットは絶対違う気がする・・・。でもあとで確認したら霧島さんでした。こわっ。

Next »