Home > 7月, 2013

2013.07.30

イベント情報/コミックマーケット84

最終更新日:2013/08/11 20:30
8/12開催のC84のイベント情報を更新しています。イベント当日まで随時更新していきます。
スペースは3日目東地区D-13aです。
また、想七日に続いて夏コミでもルーミアライターとルーミアフラスコをK-56a「ななはち」様のところで委託させていただくことになりましたー。ルーミア柄ライター小箱は委託専用となります。
新刊が配送事故のため搬入できなくなりました。。当日は今から作るコピー本で代用したいと思います・・・。
 
■頒布物

C84頒布物一覧

C84頒布物一覧

夏コミ新作がいくつか。
・6オンスブラックスキットル
キャラクター一覧

キャラクター一覧

 ウチの看板頒布物、ウイスキーフラスコです。夏コミ合わせでこいしちゃん妹様が登場です!咲夜さんも当初制作予定でしたが無念の時間切れ。結局いいイラストが描けませんでした。。いつの間にかラインナップが計30種類にもなりました。
・クラックルブラックオイルライター
ライターラインナップ

ライターラインナップ

 手触りぐっどなオイルライターです。新作にこいしちゃんがラインナップ。計9種類となりました。表は更新していないので8種類ですが(汗
ライター小箱新調しました。ただ、旧型もまだ残っているのでそっちを先に使用します。改良型を希望される場合は購入時、事前に言ってくださいー。
 
・ハンドメイドレザークラフト@みかんらぼ
レザークラフト

レザークラフト


 手作り一品もののレザークラフトです。今回はキーケースのみの製作となります。
今回頒布のレザークラフトが出揃いました!
頒布キャラはルーミア、レミリア、さとり、すいか、こいし、椛、パチェ、映姫様、紫、ゆっくり魔理沙、早苗、にとりの計12種類となります。ゆっくり魔理沙は半分ネタです。表面いっぱいにゆっくりが印刷されていますw
手作りのため、原則1キャラにつき1つのみの頒布となります。興味のある方はお早めにー☆
 
・艦これ特集
艦これラインナップ

艦これラインナップ

夏コミ合わせの艦これアイテムが出揃いました!少数ずつですが、以上のようなラインナップをご用意しています☆
 
■本
夏コミ無料頒布本

夏コミ無料頒布本

 なんとか予告どおり鉛筆ラクガキ本が完成しました!A5/12Pのオンデマンド無線綴じ本です。当日は無料頒布となります。自宅配送の手持ち搬入となるので少部数です。
本が搬入できなくなったので、同じデータで作ったコピー本をほんの少しだけ準備できればと思います。
それと、既刊はイラストマラソンの3と4、フルカラー本「東方+」を持っていきます。
 
■その他
・色紙
なんとか4枚くらいは持っていきたいなぁ。。

2013.07.29

妹様[329枚目]

フラン

フラン

■やっぱムズい
 何度か描いてて思った。やっぱりフランは描くの苦手だ。

2013.07.28

こいしちゃん[328枚目]

こいし

こいし

■ライター小箱制作中
 ここしばらくライター小箱の新作デザインを制作していました。なかなかこれだっ、と思うデザインができなくてヤになります。おかげでイラスト本の制作もサイトの更新も止まっちゃってるし。。
 
 ある程度妥協して明日かあさってあたりに箱の印刷分は入稿しておこうと思います。

2013.07.22

とらのあなから返事がねぇなあ

空っぽ

空っぽ

■再送した
 とらのあなから委託期間の過ぎた委託品(フラスコ)が先々週にいくつか戻ってきたのだけれど、確認したらうち1つの箱の中身が空っぽだった。で、確認のメールを13日に送ったけれどちっとも返事がないので仕方なく再送。返事待ち。

2013.07.21

徹マと見せかけてモンハン合宿

■たぶんプレイ納め
 この日は知り合いの麻雀したい熱発症により、夏コミも近いというのに土日をつぶしてしまいました。土曜日の夕方か徹マ開催、と思いきや麻雀もほどほどにモンハンしてました。予想通りというよりいつもどおりの展開。9/14に4が出るので、今回で3での合宿はたぶん最後になる気がします。
結局3DSの3Gはプレイすることなく4へ移行することに。9/14以降はしばらくサイトの更新しないだろうなぁ。。。

モンハン3履歴1

モンハン3履歴1


モンハン3履歴2

モンハン3履歴2


モンハン3履歴3

モンハン3履歴3


モンハン3履歴4

モンハン3履歴4


モンハン3履歴5

モンハン3履歴5


 
■夏コミに向けて
 せっせとモンハンしてます。・・・ではなく!
イラスト本を出すつもりですが、フルカラー本の続編はキャラがぜんぜん足りないので今回は無料頒布の鉛筆ラクガキ本を出す予定です。19日のさとり色紙みたいなノリで現在描いてます。
ただ、いつもの印刷所だと絶対に間に合わないので、一般の印刷所で自宅配送してもらうことになりそうです。というわけで持っていく部数もちょろっとになるかと。。

2013.07.19

さとり色紙[327枚目]

さとり様

さとり様

■アングラの
 アングラシリーズが続きます。当日八雲先生にスペースにどっしりと鎮座していたのがこちらの色紙。「スケブ描きます」の吹き出し付きで置いてました。まあ、このおかげでスケブでレミリア描くことになったわけですが。
 個人的にこの色紙は大変気に入ってます。なので彩色はせずこのままにしておくつもりです。

2013.07.18

アングラペーパー用イラスト2[326枚目]

アングラ用ペーパー2

アングラ用ペーパー2

■その2
 アングラで頒布したペーパーに描いたイラストの2枚目。ペーパーには今年後半のイベント参加情報等を記載していました。

2013.07.17

アングラ2イベントレポ

■レポ
 遅ればせながらアングラ2お疲れさまでしたー。当日はたくさんの方にスペースにきていただきました!本当にありがとうございましたー!!
 6/30の椰麟祭から始まり鈴仙祭・想七日と続きアングラ2と3週連続のイベント参加でさすがに疲れました(想七日は委託ですが)。。
イベントの規模だけだと名華祭のほうが大きいと思うのですが、なぜかアングラのほうが会場全体に活気があると思ったのは自分だけでしょうか。
今回は「ななはち」の八雲先生と合体スペースでの参加で、イラストマラソン完走ならずの八雲先生のために「スケブ描きます」色紙を想七日に続いて描いて飾っていたわけですが、その効果があったかなかったか八雲先生にたくさんのスケブ依頼が来たようでうれしい限りです。フフフ・・・。ちょっとイレギュラーもありましたが。。
 
05:00 起床。いつもながら朝の早起きは辛い・・・。前日にスケブ描きます色紙描いていたので余計に眠い。
06:00 家を出発。
06:30 名古屋行き近鉄特急に乗車。金券ショップ経由で3,300円。店によっては3,200円で買えます。そういえば近鉄特急は車内の検札はなくなったのかな?
09:00 名古屋駅到着。ここで八雲先生と合流。地下鉄に乗って日比野駅へ。名古屋駅からだと黄色い線(東山線)に乗って栄で紫の線(名城線)に乗り換えて日比野(か西高蔵)に行けばいいんだけど、たまたま赤い線(桜通線)のほうに来ちゃったので2駅ほど多めに乗って日比野駅へ。
09:35 日比野駅着。しかし名古屋の駅はエレベーターやエスカレーターの類がどうにも少ないねぇ。おかげで、運賃ケチってカート引っ張って持ってきた荷物の移動がかなりキツかった。翌日見事に筋肉痛になっちゃったし。それと、近くのスーパーで買い物したら袋が1枚5円だったことにちょっと驚いた。大阪だとまだあんまり見かけないので。名古屋だと袋の有料は普通なのかもしれない。でも小さな透明のビニール袋は無料だった。
09:45ころ 会場到着。やはり階段を昇らされた。つらい。

名古屋国際会議場

名古屋国際会議場

さすが国際会議場だけあっていいところです。
誰の像?

誰の像?

会場の敷地内にどでかい像もありました。そういえば誰か確認するの忘れたなぁ。
10時前くらい 白鳥ホール到着。なんと絨毯張りの会場でございます。絨毯張りといえば、大昔のコミコミ1(古い!)のころの会場を思い出します。サークルスペースの机もいつもの奥行き45センチの机ではなく余裕の60センチ!広い!でもいつもと勝手が違うのか、あまり有効活用できなったのが残念。
八雲先生のスペースにちょっぴり(そうか?)はみ出してスペース設営を開始。今回の「スケブ描きます」色紙を見せると涙を出して喜んでくれました(ぉ
 
11:00 イベント開場。最初の30分ほどでさとりフラスコが品切れとなりました。もう少し持ってきていると思っていたのに、よく見るとあんまり持ってきてませんでした。バカス。来られた方、どうもすいませんでした・・・。それと、さとり様キーケースを見に来られた方もどうもすいませんでした・・・。前々回の椰麟祭でさとり様がお嫁にいったことを確認していませんでした・・・。作る時間ありましたね・・・。
12:30 八雲先生のスケブ依頼数が許容量を超えた模様なので仕方なく色紙を引っ込める。見るとイスには依頼を受けたスケブがうず高く積まれています。ちなみに想七日のときは依頼を10も受けたそうです。すごすぎ。
色紙を引っ込めたあとも依頼をいただきましたが時間の都合でお断りせざるを得ませんでした。八雲先生に代わってお詫び申し上げます。
しかし、それでもラスト1枚が間に合わない可能性があったので、なぜかそのスケブをユイが担当することに。一応依頼者には経緯を話した上で、ご要望のいやんなレミリア嬢を描きました。いやんな色紙を見ていやんなスケブを描いたおかげで、どうもその方向の絵を描く絵師と思われた可能性が大・・・。違いますよー。肌色大好きなのは先生のほうですよー。
 それと、初の色紙特典の権利を行使された方がいらっしゃいました!ありがとうございますー。次回来られるイベントをお知らせいただければそれまでに制作しておきますので、時間があるときでもよろしくお願いいたしますー。
14:30 イベント終了。パチパチパチ。
 
15:00 撤収作業をして名古屋駅へ。またも運賃ケチって手持ち荷物付き。名古屋駅で昼ごはんということで味噌カツ丼+ビールをいただきました。ホントは矢場とんの味噌カツ食べたかったのですが、探す前に駅でこの店に決めちゃったのでまた次回。なかなか食べる機会に恵まれないねぇ。
 
17:00 近鉄特急に乗って難波へ。電車の中で会場でレミリア嬢のスケブ依頼の方(たぶん)からいただいた差し入れをば。
差し入れ

差し入れ

そういえば、先生の知り合いのmilさんという方(たぶん)からも夜のお菓子(うなぎパイ)をいただきました。こちらは会場でいただきました。
差し入れありがとうございましたー!どちらも大変おいしゅうございました!
19:00 難波到着。
19:45 家到着。
 
翌日 筋肉痛。

2013.07.16

アングラペーパー用イラスト1[325枚目]

アングラ用ペーパー1

アングラ用ペーパー1

■その1
 アングラ2で頒布していた無料ペーパー用に描いたイラストのひとつ。4ページのペーパーを八雲先生と2ページずつ担当しました。向こうはさとこいを描く、ということだったのでこちらはステージ1から順に4キャラ描くことにしました。ん?ということは描かれないキャラが2人ほどいることに・・・?
 そう、お燐とお空は犠牲になったのだ。大いなる意思によって・・・。
 
■金券ショップ
 いらない図書カードと収入印紙があったので金券ショップで現金化。いつも近鉄特急の券を買ってる行きつけ(単に近いだけ)のトコだと買取率は、図書カードが92%、収入印紙が額面関係なく95%でした。
ここで豆知識。枝豆は大豆なんやでー、ではなく。
額面10,000円の収入印紙はなぜか金券ショップではなかなか買い取ってくれない。在庫過多なのか偽造が多発しているのか、それは分からないけどとにかくダメらしい。以前そう言われたので死蔵していたけれど、最近印紙を別の額面の印紙と交換できることが判明。
郵便局で交換料5円を払うだけで好きな額面の収入印紙と交換できる!10,000円なら200円x50枚でも4,000円x2+2,000円x1でも5円でOK!これを知って郵便局で交換してめでたく不要な印紙を換金できました。この交換、分解ができるのだから当然合成(?)も可能で200円x50枚を10,000円にすることもできる。ただ、ここで払う交換手数料は「交換対象の印紙1枚につき5円」なので、200円x50枚→10,000円x1枚の場合、5円x50枚で250円かかることになる。つまり、分解より合成のほうが手数料がかかるわけですな。
 まあ、普通に生活していればたぶん一生使わない知識だろうけど、マメ知識ということで。

2013.07.14

名古屋に向けて出発ー

■アングラ当日
 と言うわけで、今から名古屋に遠征してきます。よろしくお願いしまーす!

Next »