Home > 10月, 2011

2011.10.31

なんとか1週間

ようむ

ようむ


■なんとか
 1週間持ちました。とりあえずめでたい!と言ったところでしょうか。日曜日はまあまあ時間があったので、今日のはいつもの倍時間をかけて描くことができました。
 
 時間を倍かけた様子をイラストから読み取ってもらえるでしょーか?

2011.10.30

6日目

映姫さま

映姫さま


■午前2時
 完成時間超過更新!みごとにどんどん遅くなってぇおります。そろそろユイの睡眠限界なので、もうちっと早く書かないと1週間で終わりそうです・・・orz
 
 一応、昨日の絵と連動したコメントです。昨日の見ないとわかんないネ!
 
 時間が時間なので映姫さまのキャラ絵も下部分カットしちゃいました。下書きの段階では腰くらいまで描いてたけどばっさり省略。
 やっぱり23時まで寝てたのがマズかったねぇ(ぉ

2011.10.29

サバ読み×10

小町

小町


■50日目
 え?5日目じゃないのかって?いやいや実は50日目だったんですよ!こまっちゃんがそうゆーんだから仕方ない。
 
 時間があるとキャラが大きく描けるねぇ。

2011.10.28

ズレて4日目

アリス

アリス


■どんどんズレてきた
 お。とうとう午前1時過ぎたぜー。初日から分かっていたけど、やはり完成時間がどんどんズレてきてるなー。そのうち朝になるんじゃないのか?

2011.10.27

胸焼けの3日目

もみもみ

もみもみ


■さっそくヤマ場
 晩飯で胸やけしちゃった。いやもー、気分が悪い悪い。パンシロン飲んで作業してました。
 
 とりあえず3日坊主達成!

2011.10.26

無難に2日目

うつほ

うつほ


■まあ
 なんとか。すでに完成時間がずれてきている。これはやばい。コミスタで描いてるので、どうしてもモノクロ+トーンで処理されるわけでぇ、ございます。カラーだと時間が3~5倍くらいかかりそうで、そうなると完成するの午前4時とかになりそうorz
 しばらくは地霊殿キャラと椛あたりが出てくる予感。なんでかとゆーと、紅楼夢で本描いてるから手が慣れてるからとかどうとか。
 
 「萌え絵の教科書」の著者refeiaさんがあとがきにこう書いています。
 
 『絵を描ける人は、なぜ描けるようになったのだと思いますか?
 その理由はひとつだけ。描けるようになるまで止めなかったのです。』
 
 このあとがき見れただけで、この本買ったかいがあったような気がします。これ、ほかの事でも言えますよね。
 ではおやすみなさい。zzz。

2011.10.25

イラストマラソン見切り発進!

イラストマラソンスタート!!

イラストマラソンスタート!!


■というワケで
 先週の日記のとおり、イラストマラソンスタートです!とにかく「何かを描く」を目標にこつこつ描いていければな、と。
 
 ホントは先週のうちに何枚かストックを用意しておくはずが、気が付けばちっとも描いてないていたらく。とりあえず3日目あたりでグチをこぼす予定です(ぉ
 
 1日目は文。これ、来年1月のサンクリ54のサークルカットです。そう、サンクリに1年ぶりに参加予定です。こみ☆トレ19とサンクリ54で2012年がスタートします。こみトレのほうは締め切りが来月なのでまだ描いてません。

2011.10.23

ちょっと珍しい。かも

限定きのこの山

限定きのこの山


■もらったんで食べてみました
 当然ながら、基本的にチョコレート。
でも、・・・あー、確かに後味が小倉トースト的な味がしている気がする。

2011.10.20

ドバーって

さとりさま

さとりさま


■また再発
 今日は朝からすごい量の鼻水が。また鼻の蛇口ひねっちゃったかい?
ティッシュの消費量もすごいすごい。
 
 もーたいへん。

2011.10.19

紅楼夢終了~

紅楼夢終了☆

紅楼夢終了☆


■遅ればせながら
 16日の東方紅楼夢、おつかれさまでした~☆
前日の雨天が心配されましたが、日曜日は晴天で大変すごしやすい一日でした。
当日スペースへ来てくださった方ありがとうございました~。
 
 イベントには新刊のほかに、サイトで告知したとおり新刊購入特典としてミニ色紙を4枚ほどご用意させていただきました。前日のギリギリに告知したにもかかわらず、サイトを見て声をかけていただいた方、本当にありがとうございました~☆
いやー、告知したかいがありました。
 
 それと、色紙をドカンと買っていただいた方、ありがとうございました~♪ 正直びっくりしました(汗
スケブでしたら拙筆ながらまた描かせていただきますよぉー。
 
 今年のイベント参加は実質紅楼夢が最後となります。冬コミ落ちたし(というか参加すらできなかった・・・)。
来年はたぶんインテックス大阪のこみっく☆トレジャーの参加となります。
こちらのほうはまたよろしくお願いしますー。
 
■イラストマラソン計画
 現在、毎日イラストを描くイラストマラソンを計画しています。遅くとも来週頭からスタートさせたい。
そこで、マラソンにあたっていくつか決まりを設けたいと思っていくつか列挙してみました。
 
・一日1枚イラストをアップする
・目標100日
・鉛筆画、ペン入れ画、モノクロ、カラーは問わない。色紙の写真アップも可
・全身画、バストアップ、顔のみ等イラストの種類は問わない
・キャラクターのジャンルは問わない
・同じキャラが続くのはアリだが、同じ構図はできるだけ避ける。異なるキャラでもそれは同じ
・ラフ画アップ後、彩色したイラストを再度アップするのは可。但し、ラフ画→線画→カラー画のように3度同じものをアップするのは不可
・なんらかの事情でその日のアップロードが難しい場合は、アップできる日にまとめてアップすることで1日1枚の要件を満たすものとする
・リクエストに関しては10日以内に応えること(出来ない場合は事前にできない旨を伝えること)
・締め切り前の修羅場を理由とするイラストの遅延は認められない
 
こんな感じでいこうかと。ほかに何かいい条件があればよろしくです。

Next »