Home > 9月, 2011

2011.09.30

飲み会参戦

■飛び入りしてきました
 知人の会社の飲み会に行ってきました。先月の合宿で飲んだ勢いで、「会社の飲み会に連れてってくれやー」との発言が実現した、というかしちゃった。
 
 今思うと、知人以外誰一人面識のない中に完璧部外者の参加をよくOKしたなぁ、と。あと、それに参加した自分もすごい。以前なら絶対行かなかったような。最近、10人を超えるような大所帯での飲み会がなくなったから恋しくなったのかもw

ナン

ナン


でかい、でかすぎるよ。このナン。

手がー

onちゃん

onちゃん


■あー
 onちゃーーーーーんっ!!
 
■オマケ
にょきにょきタイム

にょきにょきタイム


 今日も来る機会があったので別角度からにょきにょきタイム。あ、これ木曜日ね。

2011.09.29

色紙ぬりぬり

■先週の色紙
 塗ってみました。道具は蛍光ペンと水彩用色鉛筆。買ったコピックで塗ったんじゃねーのか、と。
実はコレ、塗ったのが火曜日あたりなので買う前だったりする。
 
 ほかの記事で載せる機会がなかったので今日載せちゃえ、てな感じ。

映姫さま

映姫さま


いえーい、映姫さま。個人的に乳がイイカンジに描けたので非常に満足。

2011.09.28

再構築経過

■こりこり再構築中
 月曜からはじめたRAID再構築。様子を見てみると・・・
 
# cat /proc/mdstat
Personalities : [raid1]
md2 : active raid1 sda1[0] sdb1[1]
4094968 blocks super 1.1 [2/1] [_U]
resync=DELAYED

md1 : active raid1 sda2[0] sdb2[1]
1023988 blocks super 1.0 [2/1] [_U]
resync=DELAYED

md0 : active raid1 sda3[0] sdb3[1]
971639676 blocks super 1.1 [2/1] [_U]
[==================>..] recovery = 90.0% (874645504/971639676) finish=34.8min speed=46320K/sec
bitmap: 8/8 pages [32KB], 65536KB chunk
 
おおっっ!!いつの間にやら90%いってるじゃぁないですか?スピードが格段にあがって残り34.8minとな。(09:30)
 
# cat /proc/mdstat
Personalities : [raid1]
md2 : active raid1 sda1[0] sdb1[1]
4094968 blocks super 1.1 [2/1] [_U]
resync=DELAYED

md1 : active raid1 sda2[0] sdb2[1]
1023988 blocks super 1.0 [2/1] [_U]
[===>……………..] recovery = 17.9% (183424/1023988) finish=0.1min speed=91712K/sec

md0 : active raid1 sda3[0] sdb3[1]
971639676 blocks super 1.1 [2/2] [UU]
bitmap: 8/8 pages [32KB], 65536KB chunk

unused devices:
一番領域の大きい区画が終了!(09:57)
 
# cat /proc/mdstat
Personalities : [raid1]
md2 : active raid1 sda1[0] sdb1[1]
4094968 blocks super 1.1 [2/2] [UU]

md1 : active raid1 sda2[0] sdb2[1]
1023988 blocks super 1.0 [2/2] [UU]

md0 : active raid1 sda3[0] sdb3[1]
971639676 blocks super 1.1 [2/2] [UU]
bitmap: 7/8 pages [28KB], 65536KB chunk

unused devices:
とかなんとか言ってる間に残りも終了。md1とmd2は一瞬でしたな。(09:59)
これでRAIDの再構築終了。・・・ということでいいんだよね?
 
 当初10日以上費やすと思ってたけど、ほぼ2日で完了できたのはうれしい誤算。実質2日もかかっていないか。1日半というところか。
 結局のところRAIDがおかしくなった理由、8月下旬の停電だったんだろうということにして深く考えないことに。

2011.09.27

コピック増量

追加コピック

追加コピック


■追加購入
 現在、15色ほど所有。ただ原色系ばかりもってるので、あまり使う機会が。
で。色紙をコピックで描きたくなったので、追加色を購入。主に肌色系を増やしてみた。そうじゃない色は、5色セットで安くなるという販売方法にそそられてついつい買っちゃったワケ。
  
■オマケ
にょきにょきタイム

にょきにょきタイム


南側から撮影。阿倍野ハルカスは順調ににょきにょき中。

2011.09.26

RAID再構築

■Degradedモード
 8月の下旬あたりからサーバからエラーが出ています。直そう直そう思ってほったらかしでしたが、やっと直す気が出たのでちろっと。

# cat /proc/mdstat
Personalities : [raid1]
md2 : active raid1 sdb1[1]
4094968 blocks super 1.1 [2/1] [_U]

md1 : active raid1 sdb2[1]
1023988 blocks super 1.0 [2/1] [_U]

md0 : active raid1 sdb3[1]
971639676 blocks super 1.1 [2/1] [_U]
bitmap: 8/8 pages [32KB], 65536KB chunk
 
unused devices:
md0,md1,md2の各パーティションでミラーリングの片割れsda1,sda2,sda3が認識されていない。たぶん片方のHDDが切り離されている模様。
 
# mdadm –query /dev/md0
/dev/md0: 926.63GiB raid1 2 devices, 0 spares. Use mdadm –detail for more detail.
# mdadm –detail /dev/md0
/dev/md0:
Version : 1.1
Creation Time : Wed Jun 9 22:12:15 2010
Raid Level : raid1
Array Size : 971639676 (926.63 GiB 994.96 GB)
Used Dev Size : 971639676 (926.63 GiB 994.96 GB)
Raid Devices : 2
Total Devices : 1
Persistence : Superblock is persistent

Intent Bitmap : Internal

Update Time : Thu Sep 22 11:41:46 2011
State : active, degraded
Active Devices : 1
Working Devices : 1
Failed Devices : 0
Spare Devices : 0

Name : localhost.localdomain:2
UUID : c2acb682:8308f70d:e5c0eda4:ce8530d8
Events : 3376821

Number Major Minor RaidDevice State
0 0 0 0 removed
1 8 19 1 active sync /dev/sdb3

badblocks -vs -o sda3.bad /dev/sda3
Checking blocks 0 to 971640831
Checking for bad blocks (read-only test): done
Pass completed, 0 bad blocks found.
HDD上をエラーチェック。特に問題は見当たらないらしい。ほかのsda2,sda1もしたがこちらも問題なし。
  
# mdadm –manage /dev/md0 –add /dev/sda3
mdadm: re-added /dev/sda3
# mdadm –manage /dev/md1 –add /dev/sda2
mdadm: re-added /dev/sda2
# mdadm –manage /dev/md2 –add /dev/sda1
mdadm: re-added /dev/sda1
HDDが物理的に壊れている感じではないので、このままRAIDに組み込むことに。
sda1,sda2,sda3をそれぞれmd2,md1,md0に加える。対応するパーティション間違ったら容量の少ないほうが認識されてしまうんだろうか?
 
# cat /proc/mdstat
Personalities : [raid1]
md2 : active raid1 sda1[0] sdb1[1]
4094968 blocks super 1.1 [2/1] [_U]
resync=DELAYED

md1 : active raid1 sda2[0] sdb2[1]
1023988 blocks super 1.0 [2/1] [_U]
resync=DELAYED

md0 : active raid1 sda3[0] sdb3[1]
971639676 blocks super 1.1 [2/1] [_U]
[>………………..] recovery = 0.0% (54016/971639676) finish=15679.2min speed=1032K/sec
bitmap: 8/8 pages [32KB], 65536KB chunk

unused devices:
再構築進行中。md0が完了すると、md1,md2と再構築が順次始まる・・・はず。
つかfinish=15679.2minって・・・。日に直すと約11日。うへぇ。
 
 ここまでの過程はヅラッシュ!というサイトを参考にさせていただきました。

2011.09.23

合宿

色紙

色紙


■きょうふのがっしゅく
 知人3人で合宿を実施。とりあえず3人が色紙を描いたぜー。
左から八雲っち若波氏、ユイの順番。一人だけ色塗ってないヤツがいるぜー。だれだー、私だー。
 
 ん?右にビールの缶が並んでいるじゃぁないか!?
落ち着け落ち着け、写真外にまだいっぱいあるぞ。この日は全部で13缶と日本酒1本を空けてしまったぜ。左にちらっと八海山が見えてるよぉ。
  
 そのせいかどうか分からないが、次の日突然くしゃみと鼻水が止まらなくなり風邪ひいちゃった☆
この合宿では絵描き仲間が集まると恒例(?)のリレー4コマも描きました。丸一日使ったのにたった1周、3枚しか描けないって・・・。
 
 自分のは色無しで見にくいので大きいショットをば。
映姫さま

映姫さま


近いうちに色を塗りまス。

2011.09.22

2週間分

■特になーんにも無かったのでほったらかし。だったのでその間の日記を一気に書いちゃえ。
 これ以前の2週間あたりの日記は今日書いてるわけ。
 
今日は、昨日と打って変わって電車は満員。台風もどっかいったので、せっかく自転車で通勤できると思ったら朝だけ雨降ってくれちゃったし。
 

2011.09.21

警報出とるでぇ

■暴風警報
 これが出ると学校はお休みです。昔からそうですねぇ。大雨、波浪、高潮その他警報と格が違うようです。
 
 この日は15号の影響で朝から暴風警報が出たので電車はガラガラ。そう、学生さんがみんなお休みだから。のんびり乗れました。

■でかい封筒
 紅楼夢から封筒が届きました。しかしでかいねぇ、コレ。だいたいこの手の案内は長3封筒に三つ折で用紙が入っているんだけど、今回届いたのは折らずに大判。しかもサークル配置図は、全サークル名の名前入り。ちょっと驚いちゃった。
 
 覚えていたら写真でも上げとこう。

2011.09.20

連続落選って

■名華祭
 申込してくれていた知人から落ちちゃった、との連絡。お。前々回、今回と続けて落ちちゃってるし。ちなみに前回は申し込んでいない。
 
 やはりヤツには任せておけぬ。次回はユイがサークルカットを描かかねば。野球の勝率も上がってることだし。
 
■CakePHP
 ユイ大好きフレームワークCakePHPの最新版1.3.12が出てますねぇ。始めて触ったのが1.3.5か1.3.4のころだったのでエラく進化してきました。といってもどう進化したかはよく分かってないんですけどねぇ。分かるのはバージョン番号が上がってことくらい。
 さっそくダウンロードしてプライベート使用のあぷろだでも作ってみよう。完成目標は3日間!

Next »