Home > 7月, 2011

2011.07.29

SQLiteManager使えないの

■そのワケ
7/16の日記で「SQLiteManagerは使わないだろう」と書いたその理由、あとで書くといっておいて2週間経っちゃった。
 
 2つの理由からコレはダメだと判断。
1つ目は、SQLIteManagerでデータベースを更新すると、デフォルト値に付いてるクォーテーションがどんどん増殖していくナゾ。検索してみたけど、そういう現象を記述しているページが見当たらないのでphp.iniの仕様をいじればいけるのだろうけど修正できませんでした。
 
2つ目。SQLiteManagerで新規作成したデータベース以外読み込めない。新規作成しても、ほかのアプリケーションでいじったら読み込めなくなった。SQLiteManagerでインポートしたデータベースも無理だった。
 
 以上の理由でこのアプリは放棄決定!
代わりにTkSQLiteを重宝してます。こちらはサーバタイプではなくWindowsで動く.exe単体のアプリケーション。Windowsでいじってサーバにアップロードする、という形で使ってます。こっちのほうがよほど使い勝手いいなぁ。

2011.07.28

風物詩

縁日

縁日


■夏祭り
 会社の帰り、縁日やってたので自転車降りてぷらぷら散歩。縁日の代名詞(と勝手に思っている)ベビーカステラをお土産に買って帰る。
 
 今回のはなかなか甘みが強めでおいしいかった。ただ、たまにラムネのような白い固形物が入っているのに気づく。なんだこれは?重曹か?
 
 あとこれ、28日の日記だけと縁日は27日に行ってたり。28日に露店の数勘定してみたら60前後あった。結構あるんだねぇ。

2011.07.27

amazon梱包

amazon箱

amazon箱


■amazon
amazonから注文していた商品が届いた。この大きな箱に入っているのは・・・
amazon中身

amazon中身


USBケーブル1つ。
 
 大した金額でもないケーブル一本に、固定用のダンボールを付けて箱に梱包。これで送料無料ときたもんだ。24日に注文して届いたの26日だし。amazonさんには頭が下がります。すごいね。

2011.07.26

野球観戦

■久々に観てきました

甲子園

甲子園


数年ぶりに野球を観に甲子園へ。今日は阪神VS中日戦。
ビジター席

ビジター席


右上のちょっと青っぽい部分、そこがビジター席、中日ファンの一角でぇ、ございます。この写真を見ると、ユイがだいだいどのあたりに座っているか分かるかも。少なくとも一塁側ですな。
 
 ユイの勝率(観に行ったときに阪神が勝つ確率)はあまり(かなり?)芳しくないので、序盤3-1になったときにこれは「ジンクス」から「レジェンド」へ格上げの予感が。
このままだと「負け神」として今後お呼ばれされない可能性を危惧してましたが、めでたく勝ったのでジンクスは後退。また観にいけます。

2011.07.24

SOYSH試飲

SOYSH

SOYSH


■飲んでみた
 親戚が大塚に勤めているのが縁で、たまにこういうものをタダで飲める機会があります。
 
 えー、味はですね。体によさそうな感じです。・・・つまりどういうことですか?
はい、大しておいしくはないです。味らしい味はない感じ。どろり濃厚。
炭酸が入った豆乳、てことでいいのかな。発想は斬新です。
 
これに非常に近いものを昔飲んだことがあります。
何ですか?「マサイの戦士」です。
こちらも豆乳ちっくな飲み物で、味がまったくと言っていいほどなかった記憶があります。
今回のSOYSHはマサイに炭酸が入ってグレードアップ★
SOYSHはマサイの正統な後継者なのです!
 
 さっき大しておいしくない、と書きましたが、もし毎日飲める環境があったならば習慣で飲んでいるかも、と思えたりもします。なんででしょうね。
逆に1週間に1本とかだとたぶん飲まないです。
そんな飲み物。

2011.07.23

先週のやつ

■先週の結果
 闇に葬ろうかと画策してて、すっかり上げるのを忘れてた16日のボウリング大会の結果。

ボウリングスコア

ボウリングスコア


ひゃ、100を切るだと・・・。
なんかちーっともレーンに慣れず、1ゲーム目は目を覆わんばかりのひどい結果に。2ゲーム目はなんとか態勢を整えて133。
なんかね、レーンが思いのほかすべるすべる。この前の週で痛めた親指がまだ痛かったし。
 
他の参加者も同じだったらしく、このひどい有様な結果で6位でした(まあ、14人中だが)。1位は316くらい。確か。

来月末にもまたボウリング大会がありんす。それまでに練習3回くらいありそうなので、それまでに万全の態勢を作らないと。
あと、親指を痛める投げ方なんとかしないとなぁ。

2011.07.20

ミーンミーン

■台風
が通過中なのにちっとも雨が降りません。今日は今年2回目のセミの鳴き声を聞きながら自転車シャコシャコ。最初は先週の火曜日くらい。今日のは大合唱でした。ミーンミーン。

2011.07.19

WindowsXP+apache

■XP
 XPをHTTPサーバにするためにApache2.2とPHP5.2.16を入れてみる。最新版は5.3.6だが、なにやらVC9やらVC6やらあってややこしい。IISを使うならVC9、apacheを使うならVC6なのだそうだが、このVC6版が廃止されたらしい。なんで、とりあえず一つ前の5.2を入れることに。
使用パソコンは少し前に発掘、再生したi1124。
 
インストールはサイト等見ながらちょいちょいとできたが、cakephpが動かない。どうやら.htaccessが有効に機能していない模様。
これ、httpd.confのディレクトリ内設定で
AllowOverride None → AllowOverride All にすることと
php.iniで
LoadModule mod_rewrite のコメントを外すことでめでたく動作した。

2011.07.17

CakePHP+SQLite3

■SQLite3
 現バージョン(1.3.10)のCakePHPではSQLite3に対応してないみたいですねぇ。SQLite2で作成したデータベースは認識するけど、3は認識しない。次期バージョンの2.0(現状はアルファ版)では対応してる感じだけど。
 
 できれば新しいほうの3を使いたい!
てなワケで使えるようにしましょう!やり方はいたって簡単。
まずは以下からCakePHP Datasourcesをダウンロード。現在のバージョンは0.2。
github:https://github.com/cakephp/datasources
 
解凍してmodels/datasources/以下のファイルをapp/models/datasourcesにコピー。
最後にdatabase.phpでデータベースの設定を
‘driver’=>’sqlite3’
としてやれば、SQLite3を使い倒すことができます!幸せ!
 
 これでデータベースに書き込みが出来ない場合は、データベースのパーミッションが書込み禁止になっている可能性アリ。606になっているか確認!自分が読み込めるのに挿入や更新できねーなぁ、と思っていたらコレでした(汗

2011.07.16

Fedora13+SQLiteManager

■GUIで操作
 MySQLで大変お世話になっているphpMyAdmin。このSQLite版みたいなものにSQLiteManagerというものがあります。SQLiteに手を出してみたのでこちらを、ちょっと使ってみようかと。
 
 まずはダウンロード。こちらから。
SQLiteMnager:http://sourceforge.net/projects/sqlitemanager/
現時点での最新版は1.2.4。
 
こやつをサーバに放り込む前にまずは日本語設定。
/langのjapanese.inc.phpの初期設定はeuc-jpなので、これをutf-8に変更。
$charset = ‘ecu-jp’;
$langSuffix = ‘ja-euc’;

$charset = ‘utf-8’;
$langSuffix = ‘ja-utf-8’;
に修正。
あと、ファイルのエンコーディングがeuc-jpになっているので、これをutf-8にしときます。
 
こちらは以下を参考にさせていただきました。
Tipsというかメモ:http://tm.root-n.com/database:sqlite:sqlitemanager:download_config
 
修正してからサーバに入れます。
が、そのままだとエラーが出て使えません。

SQLiteManagerエラー

SQLiteManagerエラー


 これは設定用データベースに書き込めないのが原因。このファイルはincludeフォルダのconfig.dbなのでこれを書き込めるようパーミッションを変更します。
includeフォルダ:755→707
config.dbファイル:644→606
これでOK。
SQLiteManager正常

SQLiteManager正常


■使い方
 分かってしまえば全然難しくないです。
 
名前:データベース名を入力 testとか
Version:2or3を選択
パス:データベースを置く場所の絶対パスでファイル名を含めて入力
例)/var/www/public_html/db/test.db て感じ
インポートするときは参照ボタンを押してアップロードにチェックを入れればOK。
 
絶対パスである点と、保存するフォルダのパーミッションを707にしないとちゃんと作成されない点が注意するトコですねぇ。
 
あとは、テーブル作ったりフィールド追加したり思いのまま!ただ、autoincrementをつける項目がない。お、どうやるんだろう?
 
追記
 SQLiteの場合、INTEGERのPrimaryKeyはauto_incrementになるようです。ほー。
あと、さっそくでアレですが、SQLiteManager、使う機会なくなりそうですorz
それはまた後日。

Next »