Home > 5月, 2011

2011.05.23

北海道遠征記

■完全巡拝
 HTB巡礼兼北海道の同人イベントElysian18参加の北海道遠征が無事終了しました。今回はあくまで「水曜どうでしょう」の聖地巡礼ということで、HTBとその裏手の平岸公園を生で見ることが主目的。イベントはまあ、その、ついでです(ぉ
 
 昼過ぎに千歳空港に着いて、まずは腹ごしらえ。札幌といえば、ミソラーメン。ということで行ったのはJRさっぽろ駅のESTAという施設の10Fにある、「ラーメン共和国」というラーメン店が集積しているトコ。

ラーメン共和国

ラーメン共和国


 ちっさい道頓堀極楽商店街みたいな感じ。でも入場はタダです。すでに事前に調べていて入るお店もすでに決めてました。こちら。
にとりのけやき

にとりのけやき


 見てのとおり、名前だけで決めてます。ススキノに本店があるらしい。でも、にとりって何でしょうか?

味噌角煮ラーメン

味噌角煮ラーメン


 ここで食べたのは角煮ラーメンでございます。濃厚な味噌味がおいしかったです。
 
 昼飯食ったら巡礼コース。いったんホテルに荷物置いてから地下鉄乗って南平岸へ。
HTB本社

HTB本社


 第一番札所、HTB本社でございます。onちゃんが屋上で待っています。
中の展示コーナーはonちゃんグッズと水曜どうでしょうグッズでほぼ100%埋まってます。土曜日なので、人はガラガラ。警備員のおっさんと喫茶店のおねーちゃんの二人だけ。おねーちゃんはグッズ販売も担当してマス。でもグッズは数種類しかなく、ストラップとかちょこちょこ購入。
 
平岸高台公園

平岸高台公園


 第二番札所、平岸高台公園。画面では広いとばっかり思ってたら。思った以上にちっちゃかったです。前枠とかは、どうも公園の端っこあたりで撮影してるみたい。
 
札幌時計台

札幌時計台


オマケ。第三番札所、札幌時計台。日本3大がっかりのひとつ。こんなにちっちゃい建物だったのかー。とりあえず中に入って見学。200円なり。ついでにストラップも購入。
 
■晩飯
 夜。北海道といえば、スープカレー。というわけで、大通の近くにあるスープカレー店「ひげ男爵」へ行ってきました。
スープカレー店 ひげ男爵

スープカレー店 ひげ男爵


牛すじスープカレー

牛すじスープカレー


 牛すじスープカレーをいただきました。990円なり。普通カレーを食べると、ルーがご飯より少なくて、最後ご飯がちょこっと残るのが常ですが、このスープカレー、明らかにカレーのほうが多い。カレーが最後にいっぱい残りました。ご飯を300gから400gに追加したいところですが、400だとたぶん食べ切れなかったでしょう。300gで満足満足。
 食べ方は、スプーンでご飯をすくって、スープに軽く浸してから食べる。これが通。かどうかは知らないけれど、カレーをかけて食べてる人はいなかったような。
 こちら大変おいしかったです。また来たいですねー。
 
■HTBショップ
 本社のほうにはたいしたものが無かったので、大通の地下街にあるHTBショップに赴いてグッズをしこたま買いました。こちらの品揃えは豊富。たいていのものが揃っていました。グッズのうち9割はonちゃんか水どうで占めてました。さすがです。吟味して購入したモノはこちら。
onちゃん・水どうグッズ

onちゃん・水どうグッズ


onストラップ。ストラップにするにはデカいです。バッグ用ですな。
onちゃんマスコット。イベント用に買った。
アラスカで大泉さんが作ってたトランプ。525円とお手ごろ。
どうでしょうのぼり。これもイベント用。これからサークル参加するときはこれを持っていきます。
どうでしょうタオル。一番グッズらしいといえばらしい。
 
一緒に来た知り合いはDVDを1~15巻フルコンプで購入という快挙(暴挙?)に出ました。お前も見るんだからちょっと出せと、代金の一部を巻き上げられました。
 
■イベント
 日曜日はイベント。スペースに来てくださった方、ありがとうございます~。何人かの方とは水曜どうでしょうの話をすることができました。もっと知名度があるかな、と思ってましたが100%とはいかないようです。そらそうだけど。
 今回、東方スペースは7~8ほど。全体的に女性の比率が高かったように思います。大阪でいうとシティみたいな感じかも。一般参加者の数は、どうしても大阪と比べてしまいますが、やはり少ない印象を受けました。お隣の方に今回はどんなもんかと聞いたら、「こんな感じ」とのこと。
 非常にまったりとした時間が流れてましたが、15時のイベント終了まで楽しく過ごすことができました。
 
 帰りの空港では、大量にお土産を買い込んで、ついでに買った空弁を食べながら飛行機で帰阪。

2011.05.20

北海道遠征

■Elysian18
 ついに北海道進出!ということで、明日から北海道旅行です。札幌コンベンションセンターで開催されるオールジャンルイベントElysian18。スペースはH-08,09です。
 「生理食塩水」さんとの合同サークル「食塩2割増!」といういかにも体に悪そうなサークル名で参加します。1年ぶりの新刊を引っさげての参加!ダメっぷりを発揮しております。
 
 といっても、主目的はイベント参加とゆーよりも、聖地巡礼。「水曜どうでしょう」のHTBと前枠・後枠に出てくる公園を見てこよう!というのがメインだったりw
 onちゃんグッズも買いたいなー。
 
 あ、あと時計台は見ておこうかな。ラーメンも食べたいねー。北海道まで行って1泊2日はもったいない!と話するたびに言われます。そうかもしれんが、土日が精一杯でしょーが。
 
 とにもかくにも、今から楽しみです。

2011.05.19

入稿できました

Elysian18用表紙

Elysian18用表紙


■昨日脱稿
 めでたく、次の日曜のElysian18合わせの新刊入稿することができましたぁー。
水曜日というギリギリの入稿なので、すんごい特急料金が発生!が、出すことに意義があると言い聞かせて入稿した次第でございますよ。
 
 いやー、本描くの1年ぶり(ぉ
 
 今回も東方メインの合同本。今自分の中で大流行中の「水曜どうでしょう」ネタでございまス。

2011.05.07

報告

■諸事情
により、例大祭への参加を取りやめることにしました。以上。
 
■で。
 北海道の往復航空券を金曜日に予約。札幌であるイベントElysian18への参加が決定しました。
 

elysian18

elysian18


 今回のサークルカットは合同サークルの「生理食塩水」さまに描いてもらいました。