Home > 4月, 2011

2011.04.22

まだまだ

■日本に到着
 20日にめでたく荷物が日本の地を踏んだ模様。まもなく手にできる!
が、そうは問屋がおろさない。
 
 今度は税関で足止めを食らった次第。最初は先方の住所がないから通関させないぞ!とのこと。どうも先方が送り状に自分の住所を書かなかったみたい。おいおい。
 とりあえずこちらのインボイスをFAXしてこれは解決したみたい。
 
 で、その次は荷物の中身にケチをつけられてまたとうせんぼ。
 税関もお役所なので17時になったらぴったり仕事をやめてくれるので、今日はこれ以上進まないし、当然土日はホリデーなので来週の月曜日までお預け食らいました。
 
 輸入というのはなにかと面倒だねぇ。

2011.04.20

例大祭

■封筒が今頃届きました。
 中には参加要綱と参加キャンセルの手続き書類。
が、キャンセルの期限は15日までときた。書類が20日に届いてどうやって15日まで出せとゆーのだ。
 
 まあ、この時期に開催してどんな顛末を迎えるか、多少気になるので8日は東京へ行ってみましょう。

2011.04.17

せっかくなので

国際送金の書類

国際送金の書類


■オマケ
 せっかくなので今回国際送金で使った書類の写真を撮っておいたのでぺたぺた貼りましょ。
 
 書類は郵便口座用と現金用の2種類。今回はゆうちょ口座から振り込むので郵便口座用です。
 
商品名を書く欄以外は全部大文字英字で書くことになってます。マス目がありますが無視して書いていいそうです。
あとで郵便局側で打ち直すそうなので。
 
 手数料は2種類。送金システムにかかるものと郵便局側にかかるもの。今回の場合、前者は12ドルで後者は2,500円でした。振込当日のレートが1ドル=82.35円だったので手数料総額は12×82.35+2,500=3488円。この日の為替相場は80円代後半~81円台前半だった。確か。
 前者の12ドルは振込金額から引かれてしまうので、送金金額をあらかじめ12ドル分プラスしておく必要があるそうです。2,500円のほうは別途振込手数料という形で自分の口座から引かれます。
 
 まあ、そんな感じです。

2011.04.16

お花見

■ちょっと
 時期はずれのお花見。先週は日程が合わなかったので16日にしたのだが。
 
 「 寒 い 」
 
 夜桜を見に大阪城へ行ったはいいものの、なんだこの寒さは。Tシャツに長袖を羽織っただけだったのでエラく寒い!
4月も中旬だというのに震えていました。酒を飲もうにも寒いからさっぱり進まず。結局18時過ぎから始めて21時ころにお開き。
 
 早くあったかくなーれー。

2011.04.15

足かけ2ヶ月

■某機械の話
 3月の日記でちらっと書いた個人輸入の話の続き。
ようやく先方からtrackingNo.(荷物の問い合わせ番号)の通知メールが来ました。
 
 2月の中ごろからメールで性能などの質問のやり取りをして1ヶ月。そのあと見積もりを出してもらったのが3/15、正式注文が3/17。
国際送金で銀行振込を行ったのが3/22で先方に届いたのが3/29。国際送金は1週間かかるんだねぇ。
 でもって発送手続きが4/8。このあたりからエラくのんびりです。で、今日に至るワケです。
 
 いやー。おそいねー。送金確認から今日までの半月、お金を振り込んでから発送手続きまでのこの滞空時間のような期間が一番ツラかった。
オークションとかでモノを買った人ならきっと体験があるはず、このちゃんと届くのだろうか?と不安になってしまう期間。
ストレスのせいか、しばらく便秘でした・・・orz
 
 まだ荷物が届いたわけではないが、とりあえず一安心です。届くのは来週末が再来週のはじめごろ?

2011.04.09

披露宴でした

■新郎友人
 大学の知り合いの結婚式披露宴に招かれたので東京へ行ってきました。
 場所が「明治記念館」というところだったので、これは明治神宮にあるのだろうと疑いもせず、JRの原宿で降りて明治神宮へ向かう。
が、なぜかそんな名前の建物が見当たらず、仕方ないのでなにやら清掃しているおじさんに場所を聞いたら
「ここじゃないねぇ」
とのサプライズ。
 
 ここじゃなくて信濃町だね、と言われて「信濃町ってどこですか?」。
結局、明治神宮の端から端へ移動して、代々木駅で再びJRに乗って3駅先の信濃町で降りてギリギリ間に合いました。
おじさんいわく、ここから徒歩でも30分も歩けば着くよ、とか言われましたが本当だったんだろうか・・?
 
 この日は1泊して日曜日の午前中に新幹線で帰阪。日曜日の午前6時20分くらいに地震でちょっと揺れました。

2011.04.07

ボウリングですよ

20110405bowling
■2月以来のボウリングでした。
 火曜日はボウリングの日。
 2月に教わった投げ方はすっかり忘れて、元に戻ってしまいました。ただ、そのときの名残というか、勢いをつけて投げるようになったからか、ピンアクションが激しくなってゴリ押しのスペアやストライクが出るようになったとか。
 おかげでここ最近ではそこそこの点数になりました。その代わり投球フォームが教わったものと以前のものとがごちゃまぜになっておかしくなってます。あと親指がかなり痛い。

2011.04.01

新年度

■平成23年度
 もう4月というのに朝は寒い。昼はさすがに20度近くまで上がってきましたが、いかんせん、朝が。
桜の開花ももうちっと先のようです。
 
 新年度といえば新入社員。今日の帰りの電車の運転はひどかった。ブレーキをかけるタイミングが悪いのか、急ブレーキばかり。おかげで、駅に止まるたびに立っている人がずっこけていました。
 
 それとは別に、今日から南海電車では全駅での禁煙がスタートしました。
今までは、構内禁煙とはいえ喫煙スペースがあり構内に煙が漂っていましたが、ついに完全禁煙が実現しました。昨日まであった喫煙スペースには張り紙が張ってありました。タバコ大嫌いな者としては大変ありがたい話でゴザイマス。