Home > 10月, 2010

2010.10.27

寒い!

 なんという寒さ。昨日の午前中は全然思わなかったのに、夜帰る際、外に出たら急に寒くなっていた!
 半袖だったが、今日からは長袖にしよう。

2010.10.15

MHP3とMHPTunnel

■狩解禁!!
 モンスターハンターポータブル3rdの体験版が、13日にダウンロード開始されました。昨日プレイして初級編はクリアしましたが、上級編は時間切れでした。うーん。難しい。
 
 それと、2ndGで利用していたxlinkKaiを使わずに対戦プレイが可能になるMHPTunnel(モンハントンネル)の3rdでの動作を確認しました。体験版でできるので、たぶん実物でもできるでしょう。めでたい。

MHPTunnel

MHPTunnel


  
 ただ、今回は集会所の設定がないので少しだけ変わっていました。通常集会所+番号で表示されるところが無線LANのネットワーク名でエリアが設定されていました。
 Tunnel起動後、planexのユーティリティを開いてPSPのIDを表示させて、「接続」ボタンを押すと上手くいきました。画面では「設定」となっているところ。
planexユーティリティ

planexユーティリティ


 このネットワーク名、最初に部屋に入った人のPSPのIDなのか、部屋番号で決まっている何かしらのIDのか、今のところよく分かりません。そのうち調べてみたいです。

2010.10.11

東方紅楼夢終了

東方紅楼む

イベント中に描いていたラクガキ


■おつかれさまでしたー
 初参加の紅楼夢は無事終了しました。スペースへ来てくださったみなさま、ありがとうございましたー☆
 
 前日、疲れた体で飲み会へ行ってしまい、帰ってすぐ寝てしまいました。おかげで作っていたペーパーは結局だせずじまいorz
 目覚ましをかけずに寝て、当日なんとか起きられたのは奇跡としか言いようががないです。参加できたこと自体マグレでした(汗
 
 今日は昨日の分とあわせてさっさと寝たいと思います。ではでは。

2010.10.10

秋です

秋静葉

秋静葉


■ペーパー製作ちう
 紙面の文章書きにいそしんでマス。それっぽく明らかなウソを書くのはなかなか難しかったりします。あと、広告面もネタ出しに頭をひねっています。
 
 明日の紅楼夢までになんとか間に合わせたいですねー。ただ、日曜日は用事なのでたぶん当日は寝不足だろうなぁ・・・(涙
 
■風神録
 秋姉妹を描き終えてようやくコンプ達成です!長かった・・・。

2010.10.09

追加キャラ

紅楼夢追加キャラ

紅楼夢追加キャラ


■紅楼夢
 キャラバッグが先月のこみトレから7種類増えて全54種類となりました!(うち東方キャラは47種類) 写真だと光が当たって輝夜が見えないぜ☆
 
 あと新刊は出せなくなったので相変わらずペーパーでも作ろうかなと思ってまス。

2010.10.07

生焼き芋のかほり

秋穣子

秋穣子


■風神録コンプあと一歩
 秋姉妹、妹。芋の神様、じゃなかった。豊穣の神様。あと姉を描けば達成です。
 
 そういえば風神録、EXTRAの諏訪子をちょっと前にクリアしました。東方通して初めてのEXクリア。反則くさいレザマリでのクリアです。あれじゃないとノーマルクリアできません・・・。
 あと星蓮船もようやくEASYクリアしました。とりあえず霊夢と早苗でなんとか。魔理沙ではまだ。聖より寅丸の方でせっかくUFOで貯めた残機が一気に消費されます。

2010.10.06

パーマリンク設定

■動的ページから静的ページ
 前々からWordPressでのリンク先表示を/?p=885のような、いかにも「GETで値渡していますヨ」な表示から他のブログとかで見かける~domain/archives/209 のような表示にしたかった。
 
 この設定、WordPressの場合管理画面のパーマリンク設定というトコで簡単に変更できる…はずであった。
が、どういうワケか上手くいかない。設定はできるが、リンク先がことごとく404エラーになるんですよー。
 
 過去何度かチャレンジして、ようやく今日修正できた次第です。前者の動的なページより後者の静的なページの方がSEO対策にもなるそうです。
 
 以下はそのてん末。
 まず404になるのは.htaccessが機能していなかったこと。これはapacheのconfファイルで
AllowOverride の設定をNoneからAllに変更すると.htaccessが有効になります。
 
AllowOverride None → AllowOverride All
 
 で、普通これで直るはずだったんですが、今度はapacheのテストページが表示されて上手くいかない。表示されてる英文を読んでみると、どうやらwelcome.confを見なさい、とある。
 welcome.confを読むと、テストページを表示したくなかったら以下をコメントアウトしろと書いてあった。で、実行したらめでたくテストページが表示されなくなった!
 
 が。
 
 今度は403エラーが出てまたもや表示に失敗。
 
 あれこれ悩んだ末にconfファイルにあるOptionsを

Options ExecCGI → Options Includes ExecCGI FollowSymLinks

にしてみたら、あら不思議。めでたく表示できて、なおかつパーマリンク設定も反映されました。
 
 理由は分からないけど、無事目的は達成したので良しとします。めでたし。

2010.10.05

努力はした

蓬莱山輝夜

蓬莱山輝夜


■落ちた
 落ちました。orz
 
■モンハン
 もうすぐ体験版のダウンロードが開始されます。楽しみ☆