Home > 9月, 2010

2010.09.29

iswebライトサービス終了

■終わるそうです
 一番最初に作ったホームページで使用していたinfoseekのiswebライトのサービスが10月末で終了するそうです。
 今はインデックスページだけ表示されるようになってますが、実はデータはそのまま残っています。このまま消えるのはちょっともったいないのでサルベージしておきました。ファイル数777、50MBオーバーとなかなかの容量でした。つか、使用可能容量をオーバーしてたのねw
 
 データといっても大昔の恥ずかしいイラストばっかりなので、消えてくれてもいいんですけどね(汗

2010.09.27

ただいま4枚目

長門有希

長門有希


■残り1週間
 ラストスパートーー!!
と言いたいところですが、間に合うのか・・・orz
 
 イラストを更新してる時間がないー!というワケで先月描いた長門でお茶を濁す作戦(ぉ

2010.09.24

原稿やってまス

永江衣玖

永江衣玖


■イクさーん
 あと2週間弱で原稿が完成するのだろうかー??

2010.09.22

RAMディスク有効活用

■あまった1GB
 32bitOSだと4GBのメモリを積んでも3Gちょっとしか認識してくれません。残った1G弱は使われずにお蔵入り状態です。
この余ったメモリ空間を有効利用するGavotte Ramdiskというフリーソフトがありました。
 使い方は他のページに譲って、これを使うと余ったメモリ領域をRAMディスクとして使うことができるというちょっと半信半疑なソフトです。
 
で、ためしに使ってみると確かにマイコンピュータにRAMディスクが追加されてました。200MB超のファイルをコピーしてみたら一瞬で完了。確かに早そうだ。

RAMディスク

RAMディスク


 
 面白そうなのでベンチマークを測ってみたら、かなり笑える結果がw
RAMディスクのベンチマーク

RAMディスクのベンチマーク


ナニコレ。4G/sオーバーってww さすがはRAMディスクといったところでしょうか。
 
 これはイイ!ということでPhotoshopの作業領域に設定したら、あっさりと容量が足りなくなりましたw
うーむ。ちょっと重たいデータだとすぐディスクがいっぱいになってしまうようだ。
 
 ただ、なかなか興味深いのでメモリを増設して再トライしてみたいです。

カプセル見てきました

はやぶさ整理券

はやぶさ整理券


■これは昨日の日記
今日が最終日だそうなので、近鉄百貨店のはやぶさカプセルの展示イベントに行ってきました。月曜の祝日は大変な混雑ぶりだったそうですが、最終日とはいえさすがに平日の午前中とあってか整理券はすんなりもらえたし、会場の9Fも大きな混雑はなかったです。昨日は下の階にまで列が伸びていたそうです。
 
行列のできるはやぶさ

行列のできるはやぶさ


 でも、まあさすがに入り口からは並びました。入り口で10分ほど、展示室で15~20分ほど待ってようやく見学できました。
展示してあるのは全部で4つ。カプセルと中の精密機械、あとパラシュートでした。テレビで見ていたものが目の前にあるというのは、やはり見にきたかいがあったというものですが、展示数が4つなので実際見た時間は2分ほど。ちょっと愛想が無かった気がします。
あと、カプセル自体ホンモノなのですが、実際に落ちてきたものではなく試験用に作った実物と同じものだそうでちょっと残念。落ちてきたときのコゲ(あればですが)とか表面の金の蒸発の痕とか見たかったです。壊れた破片とかあれば落下してきたイメージとか湧いてくるんですけどねぇ。
 
寄せ書き

寄せ書き


 展示室にもあった寄せ書き。写真は入り口にあったもの。書き込み自由で書こうかなと思いましたが、先客がいたのであきらめました。
 
 記念にクリアファイルを買って帰りました。ストラップも欲しかったですが売り切れということでした。無念。

2010.09.21

3連休

八坂神奈子

八坂神奈子


■日曜日は麻雀
 久々に勝った気がします。そろそろ紅楼夢の原稿を描き上げないといけないのにこんなことしてて間に合うのでしょうか?
 とりあえず表紙案でも考えてます。やっぱもこーだろうナァー。
 
■風神録制覇
 神奈子様が描けたので、なんとか風神録キャラのコンプ完了。・・・と思ったら秋姉妹をすーーっかり忘れていました。

2010.09.19

みすちー

ミスティア・ローレライ

ミスティア・ローレライ


■永夜抄コンプ
 みすちーが描けたのでめでたく永夜抄キャラコンプ達成!
今年の2月に永夜抄のキャラを描き始めて7ヶ月目にして全キャラ描けました。遅すぎw

2010.09.17

フラワーマスター

風見幽香

風見幽香


■ブレードのない扇風機
 ちょっと用事で他人のお家におじゃましたら、なんとダイソンのあの扇風機があるじゃないですか!人ん家で本当に稼動しているの初めて見た。
 以前、ヨドバシで実物を見て斬新なデザインだなー、と面白がっていたが値段見てため息が出たのを思い出した。実際のところいらないよね、コレ。くれたらすごいうれしいけどw
 

 

2010.09.15

大会明け

ボウリングスコア

ボウリングスコア


■半月ぶり
 8月の大会が終わって半月ぶりのボウリング練習会。すっかり平和ボケしているので1ゲームの前半は驚きの白さ(ぉ
ラストになってギリギリ100UPできました。7レーン終了時は限りなく100切る可能性が高かった。2ゲーム目はアベレージ以上で可もなく不可もなく、といった感じ。
 
■モンハン3
 日曜にウソマップでネット予約しようと思ったら完売御礼になってたorz
仕方ないので楽天市場でうろうろしてたらカプコンのサイトで限定版とかいうのが予約開始されていたので、ついつい予約してしまいました。バッグとかストラップ、イヤホンが入って7,300円也。
 ・・・しかし、ちゃんと発売日に届くんだろうか?

 

2010.09.14

FF14ベンチマーク結果

■驚異(というか予想通り)の結果発表
 まずは一番古いGeForceMXの結果。
言うに及ばず。起動すらしませんでしたorz
ベンチマークの起動と同時に異常終了して終わり。計測不能。
 
 お次はGeForce6600の結果。MXと違い、起動はしましたが描画は一切しませんでした。音だけは聞こえてきます。海上のシーンまではいってることが音で確認できますが、そのあたりになると完全にフリーズ。手動で電源落として強制終了する以外終わらせる方法がありませんでした。

6600ベンチマーク

6600ベンチマーク


 
 Core i5を積んでいる、使ってる中で一番新しいPC。自分所有ではないですが(汗
やっとこさ計測可能になりました。Lowで285。3桁達成。案の定、お話になりませんでした。
8400GSベンチマーク

8400GSベンチマーク


 
 番外編。去年買ったMacbookのbootcampで使ってるWindows。結構いいグラボ積んでるようなので測ってみました。
・・・一番いいスコア出しやがった。とはいえ、鼻息で吹き飛ぶ数値ですがw
9400Mベンチマーク

9400Mベンチマーク


 
■考察
 1年前の廉価版グラボでは当然のごとく歯が立ちませんでした。
やはり新しいPC、というかグラフィックボードを買うしかないようです。今のところ、超核熱のGeForceよりAMDのRADEONの方が消費電力は小さいし、性能もよいようです。
 ただ、グラボを買い換えるとしても電源が推奨600W以上がいまや当たり前となっているらしいので、電源にも注意がいる模様。グラボに電源挿すなんて、3Dゲームをしない者にとって考えもしなかった。

Next »