Home > 8月, 2010

2010.08.29

土曜日の結果

■ボウリング大会
 の結果~。この日のスコアは紙に出力したものをくれなかったので口頭で。2ゲームして136-142でした。アベレージは139。約130人中20位でした。
ま、まあまあの結果かな。あれだけ練習してこの程度かい!てな感想もあれば、練習中のスコアを考えれば悪くないな、てな感想もあります。練習中のアベレージはだいたい120後半~130くらいでしたし。
 
 とりえあずマイボウルを持っていくのがしんどかったです。電車乗り継いで行く場所だったので、手持ちだと手が痛くなりそうだったのでカート使って持っていったのですが、混んでる梅田の地下街をカートで移動するのは危険でした。
 
 あと、今までボウリングのあとに筋肉痛には5ゲーム6ゲームしても全然ならなかったのに、この日に限っては左肩と両足のふくらはぎが筋肉痛で痛い・・・。球を長々運んだのが原因か?

2010.08.28

もこたん

藤原妹紅

藤原妹紅


■カット用
 冬コミのサークルカット用に描いたもこたん。落ち着いたよい感じに描けました。
 そういえば、イラストアップしたの1ヶ月以上久しぶりなのか…、と思って調べてみたらtinamiの最終更新日が6月26日。つまり2ヶ月ぶりだった・・・orz
怠けていてスイマセン・・・・・。

2010.08.26

最終仕上がり?

本番前最終スコア

本番前最終スコア


■さて。
 火曜日でコツをつかんだので今日はさぞかしストライクがたくさ・・ん・・。
 
 あれ。 
 
 なにこれ。アベレージ123。元に戻ってるしorz
つか、ストライク率が10%って。火曜日は単に運がよかっただけと判明。
本番はさらに運がよいことを祈っています(最後は他力本願)
 
■忘れるところだった
 冬コミの申し込みが完了しました。ちなみに明日がオンラインの最終締切なので相変わらずギリギリ申し込みデス。

2010.08.24

アベレージ140オーバー

ボウリングスコア

ボウリングスコア


■なんとか
 ここまで安定したスコアが出たのは初めてではなかろうか?
28日の本大会までの実質最終練習会でこのスコア。目標のアベレージ150は到達していないけれど、悪くない数字です。いつもより手からボールを離すタイミングを少し遅めにしてみたら、今まで違ってカーブがかかるようになりました。どうやら手を離すタイミングが早すぎたようです。道理で、今までよく投げる前にボウルが床にかすってあらぬ方向へ飛んでいたワケだw
 
 残すは木曜日の自主練習を残すのみ。最終の仕上がりが楽しみです。

2010.08.19

一応150over

ボウリングスコア

ボウリングスコア


■2週間ぶり
 お盆をはさんで5ゲーム投球。久々に150オーバー出ましたが、アベレージは相も変わらず130ちょっと。1ゲーム目が100切ってどうしようもないorz

CakePHP

■フレームワークというもの
 初めてCakePHPというものに触りました。PHPを触り始めた頃はPHPを編集するエディタか何かの名前かと思ってました。
最近、MVCモデルというプログラミングの手法に興味を持っていろいろ調べていたら、フレームワークという仕組みに行き着いていろいろある中のひとつがこのCakePHPでした。
 
 今まで組んでた(いまもそうしているが)PHPのプログラムは1つのファイルにデザイン部分のHTMLと動作部分のPHPを一緒にして記述していました。別にコレでもいいんだけど、これだとあとか修正したり機能を追加したりするときいろいろめんどくさい。実際いろんなファイルを渡り歩いて修正したりしていたし。
 
 このMVCモデルというのは、Model(動作部分)とView(デザイン部分)とController(その2つを仲介する部分)を区別して記述するプログラムの手法だという。なんでも、こうするとプログラムの修正・追加や保守がラクになるんだとか。
 
 そんな手法(プログラミングの手法自体はMVC以外にもいろいろあるようです)を含めたいろんな機能・規則を用いて効率的にプログラムが組めるような仕組みを提供しているのがフレームワークで、今回は比較的覚えるのが簡単そうなCakePHPを選んでみました。
とりあえずチュートリアルをこなして、この2日間で日本語表示ができるまでにはなりました。MySQLの文字化けはある意味永遠のテーマのごとく付きまとってきます。今回はCakePHPのconfigフォルダにあるdatabase.phpでデータベース情報に
‘encoding’ => ‘utf8’,
を記述してやれば最終的に表示してくれました。コレ以前にMySQLの文字エンコードをいじったりしていたので、どれでうまくいったのは相変わらずなぞです。
 
 しかし、この方法だと今まで1つだったファイルが3つになるわけで、ファイル数が激増するような気がする・・・。まあ、しばらく続けてみることにしよう。
 
 あー、頭がイタイ。

2010.08.17

東京遠征終了

■2日目だけ参加
 12日から関東入りをして、15日に帰宅。コミケ2日目だけお手伝いとしてサークル参加していました。
 
 とりあえずこの3日間の記録をば。
 
1日目(12日)。
 昼到着。定食屋で昼飯。晩飯は大井町の焼肉屋「さんらいふ(漢字表記だったけど忘れた)」。ビルの3階にあって看板の電気が半分消えてるところがあやしさを醸し出していましたが、入ってみれば普通のよい焼肉屋さんでした。腹いっぱい食べて一人4000円いかなかったのでお値段も良心的です。
 
2日目(13日)。
 昼起き。昼飯は新横浜にある中国ラーメン店「揚州商人」。ちょうど冷やし物は麺が1.5倍セールをしていたので冷やし坦々麺をチョイス。なかなか濃厚な味がおいしかったです。夜は大井町のお好み焼き店「ヴェガ亭」に決定。もんじゃ焼きはともかくとして、このお店、お好み焼やそれ以外のすべての食べ物は材料だけ出てきて、あとは全て自前で焼かないといけない店でした。お金払って自分で調理するなんて個人的にはありえないのでショックでした。何人かで連れ立って行ったので、まあ楽しく食べましたが一人で行っていたらどうなっていたことやら。東京はどこでもそうなのだろうか?
 
3日目(14日)。
 今日はコミケ2日目なので朝8時頃出発。が。国際展示場に着いたのがすでに9時を回っていたので結局一般参加者の波にもまれて10時まで入れませんでした。無念。
晩飯はテレコムセンターにある「大江戸温泉物語」内の飯屋。コミケのときは毎回ここに来ています。今回は冷やし中華をチョイス。冷やし中華と冷麺の違いで論争になりました。
 
4日目(15日)。
 8時22分に新横浜発のひかりに乗って大阪に帰る。
 
・・・なんかご飯のことばっかり。まあ、他に観光とかしたワケじゃないのでそんなもんです。

2010.08.11

遠方より知人帰る

■10日の夜から
遠方の知人が帰ってきているので呼集をかけて晩飯を食べる。ホントならこんなに急ぐ必要なないのだけれど、12日から東京遠征に行くのでみんなが揃う日が今日しかないというワケ。
 梅田の「離れ和食 恋のしずく」というお店で晩飯。完全個室という点がGOOD。ちょっとせせこましい感じが否めませんが。ただ、ちょっと料理の出てくるスピードが遅いのが難点でした。客がたくさんいるので仕方ないんでしょうけどねー。
ちなみにここの親会社UG・宇都宮は定食屋の「宮本むなし」と同じだったりします。どーでもいいですがw
 
 その後、久々にオケに向かう。明日早いため、夜更かしできないとうことで2時間ほどにしておく。ここでもびっくりするくらい飲み物が出てくるのが遅かった。2時間で3杯しか飲めないのはSHOCKだ!

2010.08.09

記念の1枚

ガノトトスぷかり
■ぷかぷか
 ガノトトスが海にダイブする瞬間に致命傷を与えると、海の上にぷかり。とりあえず剥ぎ取れませんw

2010.08.08

MHF

■ネットゲームのいざない
 昨日借りた、むしろ借りてしまったモンハンフロンティア。まあ、借りたといっても特典はなんもないのでダウンロードしたのと実質同じですが。
PSPの方はほぼ遊びつくしてしまったので、ついついインストールしてしまいました。
とりあえず無料のトライアルコースで遊んでますが、面白いです。
 
ヤバい。
 
 このあと2,3日はキーパッドの設定がよく分からなかったので苦労しましたが、ようやく携帯モードにするとPSPとほぼ同じになることが判明。ちゃんと動くようになりました。
課金コースにするかどうか非常に悩ましいところです。ハンターコースに入ってしまうと、間違いなくしばらく何もしないと思います(大汗

Next »