Home > 3月, 2010

2010.03.30

ようやく

洩矢諏訪子

洩矢諏訪子


■表紙
 の、原案ができました。時間かかりすぎですorz 間に合うのかーーー!?

2010.03.27

かっぱっぱー

河城にとり

河城にとり


■風神録
 なんとかNormalで香奈子様までたどり着くことができました。で、ボコられましたorz オンバシラー。
にとりのポロロッカも最近見切れるようになったのは、やはり何度プレイしてきたからでしょーか?

2010.03.25

完走しました

ルーミア

ルーミア


■コンプ!
 前回の地霊殿に引き続き、紅魔郷もめでたく完走!小悪魔とか大妖精はとりあえずナシの方向でw
次の目標は永夜抄か風神録あたりか?

2010.03.23

3連休終わり

古明地こいし

古明地こいし


■1日目
 買い物した後になぜか麻雀するハメに。

■2日目
 日本橋ストリートフェスタに行きました。今年でもう6回目を迎えていてちょっとびっくり。3連休の中日だからか人大杉。人ごみは嫌いなので、毎年見てたメイン(?)のコスプレパレードを今年はパスして雰囲気だけ味わってからさっさと北上。ゲームセンターで新稼動したQMA7を楽しみました。残念ながら、まだ対人プレイができませんでした。最初のうちはまだCOM対戦しかできないようです。
 夜は原稿の打ち合わせ。と、言えば聞こえはいいですが単に居酒屋で酒飲んでただけでした。あ、先週のゲスト原稿が載ってる本をもらいました。例大祭のやつ。内容はちゃんと地霊殿してました。

■3日目
 やっと原稿はじめました。と言っても表紙の案考えるだけで終わりました。

2010.03.20

三連休

比那名居天子

比那名居天子


■てんこ
てんこてんこてんこてんこてんこてんこ!!

■のんびりします
三連休はあんまり天気がよろsくないそうなので家でのんびりゲームしようー、と思ったら11日の原稿描くの忘れてました。というワケで原稿描きます。

■ゲームの予約
4月1日発売予定のDSゲーム「世界樹の迷宮3」予約しました。てくてく歩いて手書きでマップを書いてくゲームです。これ、一度発売日延期してたんですね。すれちがい通信の機能もあるそうですが、果たして誰かと通信できるのだろうか?

2010.03.19

名華祭受かりました

黒谷ヤマメ

黒谷ヤマメ


■土蜘蛛さん
顔だけだとまず誰かわからないので全身でヤマメを表現w うーん。マイナーだ。

■次回イベント
は4/11に名古屋で開催される東方名華祭2に決まりました。今回はサークル「生理食塩水」さんとの合同なのでウチのサークル名と合体させて「食塩2割増!」というサークル名で参加します。・・・不健康そうな名前ですな(汗
 合同先の「生理食塩水」さんが14日の例大祭に参加したとき、名華祭の主催者さんがあいさつに来たそうです。
 オンリーイベントにはほとんど参加しないので知らなかったですが、オンリーイベントの主催者さんは、けっこうマメにそのジャンルのサークルさんにあいさつとかしているそうです。すごいですね。

2010.03.17

風が強かった

鍵山雛

鍵山雛


■久々更新
 しばらく止まってましたが更新再開でス。この2週間止まってた間の近況はこの1コ前の日記でも見てくださいw
先週前半まではシステムのエラーでさんざんでしたorz
で、後半はDSで遊んでました。・・・。

2010.03.09

WordPressの日本語投稿エラー

■ゲスト原稿
 月曜までに描いてほしいと言われたので日曜の夜から超特急で1枚絵を描いてました。しかも地霊殿ネタで、との制限つき。
午前4時にようやく完成。久々に午前4時まで起きてました。で、原稿送ったら
 「締切が木曜になった」
と言われて一気に気力が抜けた。そんな月曜でした。

 締切延びたおかげで手直しできたけどね。そもそも原稿の裁ち切りの大きさが印刷所によって違うという驚愕の事実が判明。上下左右3mmずつというのが万国共通と思ってた。おかげで残り2mmずつ描き足す事態にw
 しかしイベントが日曜なのに締切が木曜ってすごいな。木金で印刷して土曜に発送か。割り増しなしで。いつもそうしてほしいと思います。日曜は例大祭。

■先週
 先週1週間がそもそも厄日週間。
 月曜にその前から引きずっていたら気分悪い状態から回復したと思ったら火曜日に花粉症が発症。木曜には尻に激痛が走って普通に歩くこともままならず、寝返りも打てず冷や汗たっぷりで何度も目が覚めるし。土曜日はミョーに甘ったるくて濃い日本酒飲んだおかげで日曜は酒の毒で気分悪かった。ありゃ苦手だな、もういらねぇ。
 で、まあ気分悪いのが夜まで続いたおかげで原稿が夜からになってしまったという話。

■タイトルの話
 日記を書こうと思ったらなぜか日本語で投稿することができない、というエラーが発生。今までそんなエラーが出たことないのになぜ急に?先週の日記は普通に書けたのに。
考えられるのが、月曜にメールのソフトのエイリアスを変更するためにconf.dフォルダ内をちょっといじったことくらいか。まあ原因の原因はどうでもいいや。
とりあえず、使用しているWordPress関連で調べてみると、どうやらそういうエラーは発生しているようだ。
原因はどうやら、文字コードにあるらしい。WordPressはUTF-8なのにブラウザ上の文字コードはEUC-JPになっているのがその証拠か?

解決策として示されているのが.htaccessファイルに
php_flag mbstring.encoding_translation off
php_value default_charset “UTF-8”
を追加するというもの。早速試して早速失敗。
さらに行数が増えて
php_flag mbstring.encoding_translation off
php_value default_charset “UTF-8”
php_flag default_charset “UTF-8”
php_value mbstring.internal_encoding “UTF-8”
php_value mbstring.http_input auto
php_value mbstring.http_output pass
を追加するという方法もあったが、これも失敗。

どうも.htaccessでは上書きできていないようだ。というワケで大元のconfファイルをいじることにする。
.confファイル内に
php_value mbstring.language neutral
php_value mbstring.internal_encoding UTF-8
php_value mbstring.http_output UTF-8
php_value default_charset UTF-8
を追加してみる。
結果はみごとビンゴ。めでたく日本語入力が可能になりました。めでたし。

2010.03.02

あったかくなってきました

リグル・ナイトバグ

リグル・ナイトバグ


■ようやく復調
 先週の発熱以来、どうにも調子が悪かったのですがようやく治ってきたようです。飯食う量が元に戻ったということは、元気になったということでしょう。たぶん。

■名華祭
 申し込んでもらえたようですが、どうやら申し込み数が募集SPを超えたので抽選となるようです。・・・って、コレ落ちたら4月11日に穴が開いちゃうよー!!ダブルブッキングを避けるためにサンクリには今回申し込んでないので、これはなんとしても受かったほしいところです。
その名華祭用のネタもようやくプロットができてきました。まだ頭の中ですが。初東方本は紅魔館メインになる予定です。激たぶん。