Home > 10月, 2009

2009.10.29

エルミナージュ2届きました

エルミ2

エルミ2


■届きました
アマゾンで予約していたくエルミナージュ2が今日めでたく届きました。発売日に届くとはアマゾン、いい仕事しています。これをしたいがために買ったPSPが、発売が8月末から10月末に変わったため、つなぎとして買ったモンハンの専用機と化してましたが、ようやくその呪縛から解き放たれる!・・・となったらいいなぁ。

オープニング画面

オープニング画面

2009.10.27

備忘録 mysqlへcsvファイルのインポート

■備忘録。
住所の自動入力システム構築のために、日本郵便がCSVファイルで提供している郵便番号データをMYSQLにインポートしようとしたら結構手間取ったので記録しておく。

1.CSVファイルをそのままphpmyadminでインポートしてもまずエラーが出る。これはファイルとMYSQLの文字コードが合っていないため。CSVファイルはS-JISなので、これをEUC-JPに変換する。RTFコンバータというソフトを使えば一発変換できる。

2.変換が終わったらphpmyadminの設定に入る。まずテーブルの作成。テーブルを今使ってるデータベースに含めるとバックアップ容量が大きくなりそうなので別データベースにすることにした。フィールド数は15作成。名前や種別はあとで変えられるので今は適当に打ち込んでおく。種別は今のところvarchar(128)。フィールド数が少ない場合エラーが出るのかどうかは試していないので不明。
インポート画面で変更するのはインポートするファイルの形式を「LOAD DATA するCSV」をチェックする。これだけ。それ以外の項目はそのままでOK。ファイルの文字セット(デフォルトはutf8)やエンコーディング変換(デフォルトはnon)もそのままでOK。実行してインポート完了。

2009.10.23

MHP2G用アプリ

■いいアプリケーションを教えてもらいました。
XLinkKAIでは3人以上はなかなか動いてくれないのでもっぱら2人がメインでしたが、最近になって知り合いにMHP Tunnelというアプリを教えてもらいました。このアプリではサーバーをKAIサーバーではなく自分または知り合いのパソコンをサーバーとして機能します。クライアント側は、サーバーを立てた人にグローバルIPアドレスを教えてもらうことで参加することができます。このソフトを使う場合、サーバーのIPアドレスを知らないと部屋に入ることができないので要は仲間内専用となります。知り合いとしかプレイしない人はこのソフトはうってつけではないでしょうか。
さっそく他の仲間に教えてPCにインストールさせました。

■試してみた
必要なもの:MHP Tunnel(本体)、WinPcap(起動させるのに必要なソフト)、USB無線LAN(そりゃそうだw)

1.上の2つをダウンロード
2.WinPcapをインストール
3.MHP Tunnelを解凍する

とりあえずこれでOK。使い方はMHP Tunnelのページに書いてあるので割愛します。見たらわかると思いますが、XLinkKAIに比べて設定はずっとラクチンです。

■使用感
とりあえず3人でサーバーを交替で立ててみたところ、自分は問題なかったのですがほか2人の立てたサーバーでは接続ができませんでした。原因は今のところ不明。他2人は回線が光なので、サーバーになってほしかったのですが・・・。
仕方なくCATV回線のウチのパソコンで立ててプレイ。KAIではよくある集会所での孤立現象がほぼ皆無で問題なく集会所に入れます。
たまーに集会所には入れない場合、たいていこっちのルータが問題らしく、ルータをリブートすればいまのところ100%解決しています。
クエストの参加もKAIではよくエラーが出てなかなか参加できませんでしたが、これだとスムーズに参加できました。ただ、回線が弱いためか、クエ中他のキャラがたまにカクカクしてます。プレイには支障がない程度なのでモーマンタイ。

■モンハン近況
相変わらずハマっています。
先週木曜日:HR4→5
先週金曜日:HR5→6
先週土曜日:HR6→7
という感じで超特急でG級になりました。これも超ウマい知り合いのおかげです。ありがとー!!
ただ、武器とか防具が上位のままなのでソロでG級クエすると絶賛即3死中ですorz
教えてもらった太刀の立ち回り方と素材集めて作れたG級武器のアクアガーディアンで、最近ようやくフルフルを倒せました。制限時間ギリギリですが。
目下の課題はG級防具をそろえることですね。さて何を作ろうか・・というか今何が作れるのだろう・・。

2009.10.12

XLink Kai複数プレイ

■XLink Kaiそのものは快調
接続確認法の確立によりXLink Kaiの接続が格段に上がりました。ま、正確には集会所での接続不良に悩まされる心配がなくなった、という方が正しいか。集会所での孤立率がゼロとなってモンハンの協力プレイを楽しくしています。
で、目下の課題が複数人プレイの安定性。2人プレイはほぼ100%問題ないのだけど、3人になるとその成功率が一気に落ちてしまうことが判明。昨日の深夜から午前4時半にかけて3人でプレイした結果、7-8回挑戦して3人でクエに行けたのは2回。残りは途中で強制的に解散になったり1人集会所に取り残されて2人でクエ開始とか。母集団が少ないからなんとも言えないが、はっきりいって低いorz

4人は無理でもせめて3人は快適に動いてほしいもんです。

■下位村長クエ全クリア達成。
残っていたテオ・テスカトル討伐とラストのラージャン2体を倒してめでたく下位を全クリアしました。ちょっと感無量。

カンパーイ

カンパーイ

2009.10.08

XLink kaiの接続確認法 改め まとめ

■XLink kai奮戦中
なにかと接続不良を起こして悩ませてくれるXLink kai。知り合いが接続確認法をさらにその知り合いから聞いてきてくれたので、接続手順と併せて記録しておこう。これで昨日の夜は無事ネットを介して集会所で遊べました。

1.PSPの操作:とりあえずオンライン集会所に入る。オプションのロビー選択は「オート」にしておく。

オプション画面

オプション画面

2.機器の設定:USB無線LANをPCに差込み、ユーティリティで更新を押して「PSP_~」と出てくるか確認する。出てくればOK。出てない場合はPSPと無線がつながっていないからPSP側の設定を確認する(無線LANスイッチを切っているとか)。クライアントマネージャが自動起動しますが無視します。

ユーティリティ画面

ユーティリティ画面

2-1.ユーティリティ画面の「設定」ボタンを押して、出てきた画面の下にある「アドバンス設定」をクリック。

設定画面

設定画面

2-2.アドバンス設定の中にある「PSP XLinkモード」にチェックを入れる。これで機器の設定は終了。

アドバンス設定

アドバンス設定

※ここからは、事前にXLink Kaiのインストールとユーザーネームの登録が終わってることが前提です。まだの場合はこちらから。ページ上の「SIGN UP」からユーザーネームの登録、 「DOWNLOAD」からソフトウェアをダウンロードできます。ダウンロード時、7.4betaより7(実際は7.3)が安定しているようです。説明の図も7.3を採用してます。

3-0.XLink kaiの設定:Configure Kaiを起動します。ここで
Kai PortとKai Deep Portを30000に設定。また、Show dangerous NICsにチェックを入れてから上のNetwork AdapterでUSBを選択します。チェックを入れないとUSBが表示されません。
さらにDefault XTagとDefault Passwordに登録したユーザーネームとパスワードを入力。Auto Loguinにチェックを入れる。

XLink Kai設定画面

XLink Kai設定画面

3.XLink kaiを起動させます。ここでのXLinkは英語版ですので日本語版とGUIは違うのでご注意のほどを。で、XLInk kaiは最初の起動でよくエラーで落ちます。根気よく起動しましょう。エラー10回くらいは想定内ですw あとXLink kai起動の際、メッセンジャーは切っておいた方がいいらしい。スカイプは必須なので起動してますが。経験上、USBを挿さずに起動するとよく落ちます。

3-1.設定確認のため画面上の虫眼鏡のマークをクリック。

XLink kai起動画面

XLink kai起動画面

3-2.クリックすると設定画面が表示されます。そのうち「Network Reachable」がYesになっていることを確認します。図のようにNot Yetと表示された場合はつながってません。さらにファイルのマークをクリックします。

設定画面1

設定画面1

3-3.設定画面が変わりPSPのマークとMACアドレスが表示されていることを確認。PSPのマークは出ないことがありますがMACアドレスが表示されていればOKです。図のような場合は接続されていません。

設定画面2

設定画面2

4.PSP>action>MonsterHunterPortable2ndG>japaneseと進んでからしばらく様子を見る。PSPの画面で集会所に誰かが入ってきたら接続は正常に完了したことになります。たぶん。

オンライン集会所

オンライン集会所

・・・ということです。実際うまくいきました。実際のところ、XLinkを起動した段階で様子を見てても集会所に人は入ってきますので別にわざわざ移動しなくてもいいですが、どうせあとで移動するんで。

どこにもエラーがないのに集会所に誰も入ってこない場合は、Pingが通ってない場合があります。これは自分では分からず、他人に見てもらわないといけないのでどこかの部屋に入って聞いてみてください。
Pingが届いてない場合はルーターのリブートとしてみるといいかも。ポートが空いてない可能性も高いから調べてみる必要あり。ちなみにコレガの場合はDMZで自分のローカルIPアドレスを設定して、バーチャルサーバーで30000をUDPに設定してからリブートかけます。バッファローだとバーチャルサーバーの代わりにアドレス変換の項目があるみたい。

あー、書くの疲れた・・・。

■2日前にイヤンガルルガをようやく撃破!ナルガクルガも倒して現在上位★9に進んでいます。