Home > 7月, 2009

2009.07.30

サイトの調子

キョン妹。
■何か大事なことを忘れている気がする・・。そうだ。このページはサークルのホームページなんだ・・・!というワケでラクガキ。入稿してから描いてなかったなァ。

コンビニ大手
■特にネタがないので新聞の切り抜きでも。7月29日の産経新聞朝刊より。
コンビニの最大手は言わずと知れたセブンイレブン
数字を見ると圧倒的1位です。
それを追いかけるのが2位のローソンと3位のファミリーマート。
 am/pmってあんまり見かけないと思ったらやはり規模が小さいですね。すげー小さい。一時、ローソンとam/pmが引っ付く話があってお流れになったけど、今度はファミリーマートと引っ付く話が出てきたみたい。どーなるのかな?かな?

■業務連絡。
日記のページをこっちに移動させておきました。書き込み可能です。たぶん。

2009.07.28

今日のボウリング

ボウリングスコア
■こんな感じ。167の152でアベレージ159.5。うむ。悪くない。今までのアベレージがだいだい120~130で推移していたけど、最近調子があがってきたようだ。イイカンジ。土曜の大会までこのアベレージを維持したいねー。

2009.07.27

SSDの実力

■先週買ったCFDのSSD64GB、RAID0ストライピングのパソコンを組み立てました。とにもかくにもベンチマークで小手調べ。
ベンチマーク

■は、はえー。ハエハエカカカ。
Seqってのは連続したデータの意味で512Kと4Kはランダムリード、つまりディスク上のいろんなところから読み出すってこと(と思ってる)。
さすがHDDと違ってヘッドがない分、読み込み速度はケタ違いです。4Kの書き込みの数値が他に比べて低いですが。あんなものだろうか、と思ってカカクコム見たらこんなものでした。こんな感じ。
ここまで差が出るとさすがにSHOCKです。何ですか、ウチのパソコンはケムンパス以下ですか、って感じです。

■ちなみにスペックはこんな感じ。SSD買ったので周辺機器は緊縮財政。
ケース:電源なしで7470円。
電源:鎌力4 550W(うわさに違わぬ超静音!)
CPU:Intel Core2DuoE7400
M/B:ASUS P5Q
HDD:CSSD-SM64NJ ×2 RAID0
Mem:DDR2-800 2GB×2
ドライブ:LITEONの安もん
スピーカー:5インチベイの安もんスピーカ
ビデオカード:安売りのGForce8400GS

■動きももちろん超サクサク。まだ、ほとんどアプリケーションとか入れていないので、ソフトの起動時間や反応は未知数ですが、期待大です。ちなみにOSの起動時間は気持ち早くなりました。ベンチマークみたいに5倍早くなった!・・・というわけにはいきませんでした。さすがにそれは無理か。でも10月発売のWindows7は起動が早いらしい。それを入れてまた調べてみたいですねぇ。

2009.07.26

山登り

■25-26日は1泊2日で山に登ってました。天気はすぐれず、到着30分前に1回。これはまだセーフ。小屋に着いて晩御飯を作ってる最中にけっこうな雨。外で焚き火で作っていたので大ピンチ。なんとかしましたが。で、次の日の帰り道で1回。一番降ってほしくない時間帯にピンポイントで降ってくれやがりました。
小屋からの風景

■いい運動にはなりましたが、しばらく足の筋肉がピクピクしそうです。

2009.07.22

曇ってたよ・・・

■皆既日食。大阪は残念ながら曇りだったのでほとんど見れませんでした。
トカラ列島も曇りや雨だったようです。
半世紀ぶりのイベントなのに生で見れず無念。

■仕方ないのでNHKの皆既日食のライブ中継を見てました。

皆既日食の様子

皆既日食の様子


ライブ中継見ながらモニタ越しに写真を撮って貼り合わせたものです。長ーい写真になりましたw 写真で撮ったので端のほうが歪んでしまうのは仕方なし。

■次回の日本で見られる皆既日食は2035年だそうです。26年後か・・・。

2009.07.20

再び

■昨日のIntel80GSSDの確認をすべく午前中に日本橋のfaithに急行。
で。
・・・なかったです。むしろ特価チラシがさらに減ってました。む、無念・・・。

■仕方ないので80GSSDはしばらく様子見で、頼まれもののパーツを購入しました。雨降りそうなので急いでパーツ屋巡り。
で、今回の購入先はソフマップでした。目玉はやはりCFDのCSSD-SM64NJ。64GのSSDで11,980円なり。
カカクコムの最安値が14,270円(07/20現在)で、ほかのパーツ屋も15,000円を超えてたのでいい買い物ではなかろーか。
読込速度の公称値は155MBとIntelに及ばないものの、書込速度は95MBなので一応勝っている。読込速度の劣勢はRAID0で補おう。というワケで2個購入しました。

■あとマザーボードはASUSのP5Q。まあ鉄板ですな。RAIDもできるし。お値段も10,906円と、巡った店の中で最安値でした。ちなみカカクコムの最安値は11,949円でした。

■オマケ。昨日見たi7のセット品、まだ売ってました。あれが50,000円切ってたら買ってたかも・・・。

20090720_ssd1
■SSDの箱。シンプル。

SSD外観
■SSD本体。いたってシンプル。端子以外はこれといったむきだしの基板があるわけでなし。あとすごい軽い。
組み立てが終わったらベンチマーク載せたいですねー。

2009.07.19

Q9550かi7-920か・・・

■日本橋でパーツ屋巡り。
パソコン1台がめっさ遅くなってきたので久々に自作しようと、とりあえず価格調査。目下のところ、こなれている775ソケットのクアッドのQ9550か、新ソケット1366のi7-920にするか迷いどころ。775は1366が出たことでおそらく終焉を迎えるので将来性のある1366にしたいところだけど、まだちょっと高めなので775の1.5倍ほど費用がかかるのが玉に瑕。ふむう。

■今回、ハードディスクをSSDにしてみようと画策。価格もだいぶこなれてきたので64GBないし80GBあたりをRAID0にして速そうなPCを組んでみたい。で、faithでIntelの80GSSDがなんと19800円で売っているのを確認。通常29800円以上なのでこれは「買い」なのか! と思案していたら店員にそのチラシをはずされた。
「・・・あ。」
かなりSHOCKでした。明日もう一回見に行きます。

ソフマップにて

ソフマップにて


これは「買い。」なのか・・。保留。

■せっかくなのでQMAもしてきた。全国大会の高校生クイズはムズすぎなので、普通の全国トーナメントで遊びます。

今んところQMA

今んところQMA


芸能が妙に高いのはたぶんあんまり答えてないからでしょう。芸能とスポーツは勘弁。

2009.07.18

中級魔術士5級くらい

■いつもの面子で焼肉を食いに行きました。お店はもちろん小倉優子の焼肉屋。
ボーナスが一番でたヤツのおごりになったので、ここぞとばかりに「上」とか「厚」とか付く肉ばっかり注文。めっさうまかったです。ゴチになりました。

■肉食べたあとはクイズ。今、全国大会してたので3回ほどトライ。結果は準決勝1回、予選落ち2回。む・・無念・・・・。芸能・スポーツはマジで勘弁してください。
こんな結果でも8級から5級(4級だったかもしんない)に進級。2階級特進みたく大躍進。全国大会だと宝石がたくさんもらえます。

■自分宛に激重いダンボールが届いたので何かと思ったら、月曜に入稿した本でした。はえ~。
夏コミ合わせで入稿した本だけど、早期入稿するとこんなに早く来るのかー。
本のうち1箱だけ自宅に送ってもらい、残りは会場行きです。
とりあえず出来上がった本を見るのはいいけど、誤字とか見つけたらどうしよう・・・(汗

2009.07.17

コミケインフォ

■とらのコミックマーケットサークルインフォメーションとゆーのに登録してみました。
http://www.toranoana.jp/info/cm76/ から飛んでいけます。

■このページもだいぶ体裁が整ってきました。週末3連休のうちに現行ホームページからのリンクを付けようと思います。あっちのページはほとんど更新が停止しちゃってるし(大汗

2009.07.16

夏コミ新刊入稿しました。

コミケ76新刊

コミケ76新刊

■月曜日にようやく夏コミ用の新刊の入稿が完了しました。めでたい。
もともと6月のコミコミ合わせでしたが、2,3ページほど間に合わず今回の夏コミとなりました。
 制作に時間がかかった分、それなりにクオリティは上がったんじゃないかな・・・と思うのですが・・・(汗
実際、ほぼ全ページ加筆修正したので1ヶ月もあったのに締め切りギリギリでした。

■現在のホームページponcotsu.netのレンタルサーバーの期限がいつの間にか切れてました。
8月あたまが期限と思ってたら7月3日でした。13日に警告メールが来たので急いで入金してとりあえずまた半年延長。7月中にこっちに移行しようと思ってたので半年は長すぎたかなー、とあとになって思ったり。こっちは自鯖なので無問題(もーまんたい)。

Next »