Home > 5月, 2009

2009.05.14

シャーペン

クルトガシャーペン

クルトガシャーペン

コンビニで買ってみました。473円なり。
ためし書きしたら、ホントに芯がくるくる回ってました。おもしろーい。
こういうギミックは楽しいですね。

デザインはシンプルで愛想がないですが、しばらく使ってみます。

2009.05.12

ペーパークラフト奮闘記

ケント紙

ケント紙

ひょんなことからペーパークラフトの実験をすることになった。
ペーパークラフトにはケント紙がよいとゆーことなのでコーナンに買いに行く。
1袋だけあった。5枚入って128円なり。高っ。

ペーパークラフトの実験とは、紙に印刷してからカッティングマシンで破線を入れていくわけですが
紙から切り離すのに最適な破線の設定をするのがなかなか難しかった。最終的に1cm切って0.5mm空ける、という数値で落ち着く。折り線は0.5mm切って0.5mm空けるセンで。

とりあえず三菱のFUSOトラックのペーパークラフトを実験台に使ってました。この実験作を依頼してきた知り合いに送ってみるとしよう。最終的には艦船のペーパークラフトが作りたいそうだが・・・。
続きがあればまた書こう。

2009.05.07

修理に出したプリンタ

インデックス

インデックス

5月1日に修理から戻ってきたプリンタをGWを経てようやく動かしてみる。
インクを取り付けて早速印刷。で、さっそくノズルが詰まった!おい!
いやいや、あわてるな。コレは孔明の罠だ。

とゆーワケで、ヘッドクリーニングやら吸引処理というものを試してみる。
知らなかったが、インクを全部抜いてインクランプが全点灯している状態で電源をOFFにするとプリンタ内に保持されているインク残量が取り除かれるそうだ。廃インクタンクがすぐいっぱいになりそうな気がするが。

最初シアンが詰まっていてイエローとマゼンダがまったく色が出なかったが、その後シアン・イエロー・マゼンダともにきれいに出るようになった。
と思ったら今度は黒がさっぱり出なくなった。なぜ。
不思議なのがノズルチェックだとさっぱり印刷されないのにベタ印刷してみると普通に黒が出てきた。
・・・今のところ原因不明。来週に持ち越すことになる。

2009.05.06

心斎橋にて

GW最終日。全国に散らばった大学の知り合いと晩飯を食す。兵庫が1人と関東2人、あと自分。
当初6人の予定だったが1人は諸般の事情で、もう1人は風邪気味で欠席とのこと。
このご時世、風邪気味でもバカにできません。咳をして病院行ったら診察拒否されるくらいだしw

心斎橋に集合して晩飯先を探して御堂筋をうろうろしていたら海鮮居酒屋吾作どんとゆー店を発見。決定。
3時間居座って4人で22000円ほどでした。まー、あんだけ刺身とか食いまくってたらこんなもんか。
このお店、阪神が勝ったらビールが半額(だったっけか?)だったのだが、今日は雨で試合が中止だった。
ただ、GWだからかニギリが半額だった。あと、オフィス街のど真ん中の店だったので食ってる間、お客さんはほとんど来なかった。

その後、心斎橋の商店街を物色して喫茶店を探したが21時過ぎるとほとんどのお店が閉店、または閉める準備しててなかなか見つからなかったが、途中スターバックスがあったので1時間ほどまったり過ごす。ラテとチュロを注文して520円なり。

今年のGWは結局旅行はしなかったが、まずまず楽しめたのではなかろーか。ほぼ1日おきに外出してたし。

2009.05.05

徹まー

午前中は先日後輪がバーストした自転車を修理に出す。点検してもらったら前後輪のタイヤの交換と変速ギアのチェーンの交換で10,350円かかるとのこと。3年乗ってこのメンテナンス代ならまあよしとしよう。自転車は今日中にできるのだが予定があるので回収は今週末にするとしよう。

いつもの面子で13時半に私の自宅に集合して麻雀。
とりあえず18時までに半荘2回(3回だっけか)してLonがぽっこんぺっこんにされました。つーか、したw
でもって晩飯。場所は大学からの行きつけの居酒屋「八剣伝」。店長さんにも顔覚えてもらってます。
タダ券によりひとり2000円オーバーのところを1,3~400円くらいに抑えられるのがイイカンジ。安いので重宝します。

さて、帰ってから麻雀再開。
23時頃にLonが負け戦から戦略的撤退。具体的には終電なので帰っていった。
で、残った3人でサンマを開始。だいたい午前2,3時あたりで切り上げてやめたりするのだが、今日は午前6時までの完徹麻雀でした。
もう最後の方はツモ牌間違えるは牌の山を崩すわ、思考力が低下してとてもじゃないがまともに打てなかったよ・・・。
流水なんぞ立つこともままならずヘロヘロで自転車乗って帰ったとか。途中事故ってなければよいが。

2009.05.04

QMA~!

昼過ぎに日本橋集合。
とりあえず昼飯にLonが見つけたというお好み焼き屋へ行く。南海に沿って通る西側の道に面している「狸狸亭」とゆーお店。
これで「ぽんぽこてい」と読むそうだ。まあ、分からんでもない。

行ってみるとさすがに昼時なので満員。で、先に注文して席が空くのを待つとする。注文したのはハイカラ焼き。要はネギ焼ですな。残り2人は普通のお好み焼き+モチ入り、お好み焼き屋にきたのになぜか広島焼。
どこかのブログを見て発見したお店だそうだが、味は確かにおいしかったね。ネギ焼はやはりしょうゆで正解だった。
ただ、値段がちょっと高め。1000円オーバーが標準といったところか。
極めつけは4000円を超えるお好み焼きがあって、見るとなんか分厚いステーキが乗ってるし。正直4000円のお好み焼きを食べようとは思わんなぁ。アレ食うなら普通に肉食った方が安くないか?と思ってしまった。

ハラもいっぱいになったところで、今日のメインイベントQMAをしにゲーセンにGO!
「ユイっち」がトーナメントに参戦。見習い魔術師からめでたく初級魔術師に昇格し、クラスもユニコーン組からミノタウロス組へランクアップ。
とりあえず文系学問と理系学問、社会が出ればなんとかなるが、芸能・スポーツが出た時点で白旗を揚げます。無理。
サッカーの監督?プロレスの団体名?知らん。お笑い芸人の名前?ドラマの主人公?分かるかー!!!
せりふの欄に「芸能芸能うるさい」と書いていた方がいました。分かります。

さて、残りの2人はさらに上のフェニックス組に行ったりしているが、ボコボコにされてすぐにミノタウロス組に降格されてきた。さすがはフェニックス組。見てても分かるが、みんな答えるのはめっさ早!しかもかなりの正答率!1問間違いが命取りのちょムズの組だ。最高ランクのドラゴン組にはいったいどんな猛者がいるのだろうか・・・。

ゲーセンで長っ尻していつのまにか晩飯のお時間。の前に久々にオケに行く。ジャンカラで3時間ほど歌う。1人2600円なり。
オケのあとは少し遅い晩飯。本日は一風堂というラーメン屋にしました。以前誰かが食べに来てギョーザのタダ券を持ってたのでそこに決定した次第。
味はなかなかおいしかったねー。ラーメンのダシがいけたやね。麺の固さを指定できるのだが、かため・バリカタ・ハリガネとあって替え玉でハリガネ頼んだやつがいたので一口食べさせてもらったら、まだ芯のある麺でした。まさにハリガネ。食べたらポリポリ聞こえそう。850円なり。

2009.05.03

ヒフが痛いw

今日は一日まったりと休日を満喫。
服のタンスの整理でもしようと思ったがなんとなくやる気がなくなって中止。
PCで音楽聴きながらネットをうろうろしてました。

2009.05.02

何年ぶりの海だろう

せっかくの休みなので、いつもの連中4人で二色の浜に海を見に行く。

うーん。何年ぶりだろう。ヘタすると臨海学校以来かも。
今の時期は潮干狩りがメインなので水着のおネーちゃんはほとんどいませんでいした。そりゃそうか。
で、われらは潮干狩りを楽しむ、人たちを眺めながら日光浴を楽しむ。

昼飯はバーベキューでぬかりなし!と思ったらバーベキュー場が海岸からはるかかすんで見えてるよ。
重い食材を持って向かいながら、二色浜より一駅前の貝塚で降りた方が近くね?と思うくらい遠かった。