Home > 4月, 2009

2009.04.28

ヤフオクに出そう!

機械好きの私はよく工作機械を買う工作機械マニアだったりします。
おかげで部屋が足の踏み場がないほどダンボールを機械本体で埋まってきました。
これはマズいので、最近使わなくなった工作機械をヤフオクに売ることに大決定。
過去にも何度か売ることを考えたが、出品するのがめんどくさくなって先送りになっていたけどさすがに部屋のキャパシティが
限界突破して機械を捨てる事態になるのも困るので一念発起。

第1弾はカラーレーザー買ったので現役引退したレーザー複合機。
とりあえずコーナンでエアダスター買ってきてお掃除を始める。キュッキュ。
ヤフオクでよく出品している知り合いにいろいろやり方を聞いて手続きを行う。

これに先立って配送本人確認という手続きをして昨日その封筒を受け取る。
本人しか受け取れないというこの封筒には暗号が書かれており、この暗号をヤッホーに打ち込むとめでたく出品できるというシロモノだ。
実は以前に一度手続きしたのが、サイトに打ち込む作業をすっかり忘れていて期限の21日間を過ぎてしまい無効にされてしまった。
期限には要注意である。
年3回まで無料で4回目から840円も取られる。

とにもかくにも出品態勢が整う。聞くところによると土日に終了するように出品するといいそうなのでタイミングを図っているところです。ほ。

2009.04.25

第○会麻雀大会

です。
今年入ってから何回目だろう。今年はあんまり日記書いてないから記録が残ってないなぁ。
相変わらず負けないことに徹する「鉄壁ミュラー式」なので、大きく負けることはまずないけど、大勝もないのが自分流。

ここで知り合いの一人がFXの話をしていたので興味深かったので拝聴する。
FXっていうのはアレです、ちょっと前に「だつぜぃ」とかで話題になったアレです(最近は聞かないなぁ
せっかくなので備忘録的にひとつ。
FXは「外国為替証拠金取引」とゆー、その名のとおり、証券会社に証拠金を差し入れておいてその何倍何十倍もの金額を動かして、時々刻々と移り変わる為替の差を利用し利益を上げる金融商品です。
ぶっちゃけて言うと、大きな金額を操作させてあげるけど、その代わり損したときの穴埋めのためにちゃんとお金(これが証拠金)を積んでおけよって感じです。あくまでイメージなので(汗
なので損をして積んだお金が一定以上(一般に証拠金の30~25%以下)に目減りしたときは会社から勝手に取引を打ち切って損失を確定させされます。会社によって違いはありますが。

FXで出てくる用語はいろいろありますが、有名なのが「スプレッド」と「レバレッジ」ではないかと。次点で「スワップ金利」あたりかな。
「スプレッド」は為替を買うときの値段と売りときの値段の「差」のこと。
最近の証券会社ではFXの取引手数料が無料のところが多いので、FXをするときの実質の手数料はこのスプレッドということになります。スプレッドは会社によって違っていて、この数字が小さいほど取引する人にとっては有利です。

「レバレッジ」。これが一番よく分からなかった。今までの認識ではレバレッジをあげると怖い、てな感じで処理してましたが、話を聞いて違うことが判明。
これは証拠金と取引できる金額との倍率です。つまり、証拠金10万円でレバレッジ10倍なら100万円分まで取引できるというわけです。
なので、レバレッジが高いとリスクが高いのではなくて、レバレッジが高いと取引金額の上限が上がるだけなので別にレバレッジ10倍で取引金額100万円分のリスクとレバレッジ100倍で取引金額100万円分のリスクは同じなのです。両者の違いは10倍なら証拠金が10万円、100倍なら証拠金が1万円なだけ。
ただ、損したとき。ひとつの例として1ドル=100円で1万ドル(100万円)買ったとします。
その後1ドル=99円の円高になって売った場合、10倍のときは10万円ー1万円で9万円残りますが、100倍なら1万円ー1万円=0で速攻で月まで吹っ飛びます。

分かりやすくこう書きましたが、実際はレバレッジは逆算するので取引金額÷証拠金で100倍だったら1円動いただけでで吹っ飛ぶよ、ってことです。
あー、こう考えたら高い倍率は怖いかも。てか怖いな。

オマケは「スワップ金利」。早い話が預金の利息、株式の配当金です。金利の安い国のお金を売って金利の高い国のお金を買って、その金利差をもらうわけです。ただ、逆のパターンだとお金を支払うことになりますが。
このスワップ金利のすごい国が南アフリカやトルコ、メキシコあたりです。10%近い金利なので日本のゴミ金利との差がすごいそうです。
南アフリカのランド(南アフリカの通貨はランドと言います)を買ってしばらく持ってて金利稼ごうと思っていたそうですが、1度売ってしまってその後エラく高くなったそうです。

まあ、自分では取引したことないのであくまでかじった程度の情報ということで。ここは金融ブログじゃないので話半分程度で見て置いてください。。
自分でもそのうち始めてみたらもうすこし詳しくかくかもです。

2009.04.01

風邪たいぶ治りました

焼肉小倉優子

焼肉小倉優子

行ったのは20日ですが、風邪のせいで描けなかった焼肉日記。
このお店はいろいろとネタ満載でしたので続き描きます。今日はその第1回目。

先週から続いていた風邪もようやく落ち着きました。
タンがノドにからんでまだ痛いですが。ほっとけば治りそうです。

2時間で仕上げようとマンガ描いてたら4時間かかりましたorz