« | »

2011.02.02

CakePHP続いてます

■長らく
 放置してましたが、ようやく更新する気が起きました。
手始めに去年から始めているCakePHP。めでたくCakeの虫となりました。今ではサイトの表示やユーザー登録などの実装を経て、買い物サイトを作れるまでになりました。
 
 でまあ、必須にとなるメール機能で送り先によってはたまにメールの頭にメールのヘッダーが付いちゃう現象が発覚。メールのプロバイダによって付いたり付かなかったりするみたい。
 EmailComponentの初期状態だとそんなことなかったけど、文字セットをiso-2022-jpにすると発生した感じ。
 
解決策としては、cakeフォルダに入ってるemail.php内の_mailメソッドを
 
$header = implode(“\r\n”, $this->__header);
$message = implode(“\r\n”, $this->__message);
 
から
 
$header = implode(“\n”, $this->__header);
$message = implode(“\n”, $this->__message);
 
としたら出なくなりました。$messageも変更したのは、そのままだと改行が二重にされて文章が間延びしていたから。
 
本来cakeフォルダ内のファイルをいじるのはご法度なのだが、これだけなのでやっちゃった。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.