« | »

2012.01.30

秋姉妹[マラソン98日目]

秋姉妹

秋姉妹

■あと2日
 99日目は誰描こう・・・?
 
■今日は厄日
 そうそう。今日はエラい目に遭った。知人から、どうも自分のところのブログがおかしいからちょっと見て欲しいと連絡があったのでちょっとそのブログをのぞいてみる。確かに背景のみでスクリプトエラーか何かで描画が停止状態になっていた。なにがおかしいのかソースとかながめていたら、突然PCが大量のエラーを吐き出してシャットダウンしてしまった。
 何事かと思って再起動すると、デスクトップからアイコンが消えていて右クリックが不可状態。さらにIEで検索とかするとナゾのページに飛ばされる。Ctrl+alt+deleteしようにも管理者権限でできないときた。
 
 こんな症状初めてだが、内容からなんとなく想像できる。ああ、これたぶんウイルスに感染したっぽいな、と。
 
 知人にその旨を伝えてこちらはPCの復旧作業に入る。デスクトップの症状とCtrl+Alt+deleteの解除はレジストリをいじると元に戻ることが判明。ネットで調べたらすぐ出てきた。あとは何かしら入ったウイルスの駆除ですな。system32のsvchostとかwinlogon、あとexplorerてな名前のファイルが感染したみたいなのでちくちくつぶしていく。
 丸一日かかって駆除はなんとかできたようだけど、今度は起動できず。WindowsのCDを入れてOSの復旧を行ってようやく一通り元に戻る。ただ、起動するたびに一度だけ悪意あるURLへの接続をブロックした、という警告が出てくる。どうもまだ残りカスがある模様。これは明日に回す。
 あーしんどかった。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.